2016-09-28 21:29 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize0843_20160928203730da4.jpg

久しぶりに、アドレスの整備をします!最近ほとんど乗ってないけど、
たまには整備してやらないと各部の状態がどんどんわからなくなっていって
故障の原因になるので、乗らなくても定期的に整備は大事だよね!

手始めにオイル交換をしていきます。使用するオイルは9Rで使った
MOTULの余りと、ロイヤルパープルの余りです(笑)

オイルフィルターは安定のVesrahです('ω')ノ

resize0831_20160928203732caa.jpg 

パッと見そんなに汚れてるようには見えないけど、いいんです。
前回いつ交換したっけ??って感じだし、前回オイル何入れたっけ(;´・ω・)

resize0830_2016092820373223c.jpg 

オイルフィルターは結構真っ黒ですね!
Vesrahのフィルターが大きく見えるのは遠近法です(笑)

アドレスはオイルのみ0.9Lのフィルター交換で1.1Lくらいなので、
9Rで余ったオイルが丁度良く使えるんですよね~( *´艸`)

ちょっと、お得感\(^o^)/

resize0841_2016092820373326d.jpg 

続いて、交換してから一度もバラシていなかったKX85用キャリパー。
今日は清掃すると同時にスライドピンのグリスアップ等やっていきます!

resize0842_2016092820471999e.jpg 

サクッとキャリパーとブラケットをフォークから外して、
ブラケットのスライドピンのグリスアップを行います。

いつもはシルコリンのグリス使っているけど、今日は普通のグリス。
なぜなら遠い昔に購入してから一向に減らないから(´◉◞౪◟◉)

一般的な片押しキャリパーはスライドピンが固着すると
パッドの偏摩耗や最悪の場合は固着して効きの低下にもつながります!
対抗ピストンだと関係ないけど、片押しの場合は定期的にグリスアップしてね♪

resize0839_201609282047139d1.jpg

KX85のキャリパーはパッドピンがβピンで留まっているだけなので、
ラジオペンチ等でβピンを抜けばパッドピンが抜けるようになります。

resize0836_2016092820550241a.jpg 

パッドを外しついでに表面の状態をチェックします!
段付きや偏摩耗が無いかとか、欠けや傷が入っていないか。

パッドの許容温度を超えたりすると表面が白くなって、
炭化してしまう事もあるので引きずりを起こしてるかの目安にもできますね( ゚Д゚)

残量的にはまだ行けそうですが、最近距離走らないってこともあるので
結局減り具合というか経年劣化を気にして交換する羽目になりそうだなぁ~

resize0832_20160928204719326.jpg 

最後にキャリパーをなんとなく掃除していくのですが、
写真のようなピストンツールがあると便利です。
車にはつかえないけど、バイクのピストンくらいだったら
こういうハンドツールで十分押し戻す事ができます!

もちろん、固着していたり動きが渋くなければですけど(;^_^A
自分が使っている工具はSTRAIGHT製の2000円くらいの奴です。

resize0833_20160928204717074.jpg 

掃除って言っても大した事はしないのでご安心を('ω')
基本的にはパーツクリーナーぶっかけてブラシで磨く程度!
先ほど紹介したツールでピストンを回しながらダストや汚れを落とします。

写真には写っていませんが大体キャリパーにはパッドを抑える為の
金色か銀色の板バネみたいなものが付いているので、それも外して拭きます。


resize0987_20160928212708954.jpg 

整備が終わったらひとっ走りついでに洗車にきました♪
ブレーキ整備後は必ず初めにブレーキが効くことを確認しましょう!
ピストン引っ込んでると最初の1~2ストロークは効かない事が多いので…

コイン洗車場も、車とバイクをいっぺんに洗えば若干お得!?w

resize0986_20160928212709914.jpg

嫁のミニとのツーショット( *´艸`)

resize0985_20160928212411b57.jpg

愛車の点検整備は安心安全なツーリングの第一歩です(^^♪



2014-02-10 22:23 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
どーも、なんちゃって就活に追われている森ツンです。
ちょっと前まで『終活』してましたが、晴れて失敗に終わったのでこっちこそは(-- )

それとバイトに追われてなかなか更新する時間がありませんでした。
いや、もちろん遊んだりしててってのもあるんですけどねw

今日は履歴書を書くために朝から晩まで、春休みなのに大学に缶詰してました。
とりあえず書けたけど、第一志望じゃないところだからイマイチ乗り気になれない・・・(^^;)

resize3673.jpg
さて、先日アドレスの自賠責を更新しました。今回は3年契約で1万2千円くらいだったかな??
元は2年契約で、納車したときの走行距離が22450㌔でしたが最近3万キロ達しました(-ρ-)


resize3783.jpg
2012年の1月末に納車して・・・


resize3785.jpg
2013年の6月に車に突っ込まれて・・・


resize3759.jpg
そして現在。納車した日と現在を並べて見ると、もはや別バイクですね(^^;)



resize3782.jpg


resize3758.jpg

納車時の記事→『小さなお友達』の、下の方を今一度確認してみてください。

























コイツはしばらくノーマルで乗ろうと思ってます。

あ、ここでいう『ノーマル』というのは
・駆動系
・排気系
・吸気系
・足回り

等々をいじらないという意味で。























うん、まぁわかってたけどねm9( ´,_ゝ`)y─┛~~

resize3784.jpg


resize3760.jpg


あんまりツーリングには使わずに、主に近所移動用の足バイクになってるけど、
1年に何回かはツーリングに連れてってあげたいな(・ω・`)

アドレス繋がりの知り合いもいないし、オフ会にも参加してみたい。
なかなか開催されてないので難しいですが・・・(^^;)

3万キロ走ったけど、これからも元気に走ってくれるようメンテナンスを心がけていこう!
今後弄る予定はないけど、駆動系をリフレッシュしてあげたいな。
駆動系弄るとセッティングというエンドレス迷路に迷い込みそうで嫌なのと、
ベルトが強化になったり切れるリスクが上がるのがネックなのでやらない予定()ですw

あ、とりあえず暖かくなったらタイヤ替えたいな・・・今履いてるタイヤの性能に不満があるので。
まぁ、無論お金があればですが。お金がある時なんて無いけどさwwwwwww

短いですが、今回はこの辺で(´・ω・)ノシ
2013-08-11 22:34 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize3017.jpg
久しぶりに、アドレスのオイルを交換してあげますよ!
走行距離は前回の交換から約1500kmくらいかな?
今回は、オイルフィルターも交換していきます。

resize3016.jpg
ぶっこむオイルはRoyal Purple(^^ )
気になる方はググってくださいw
1でL3000円以上する、性能も価格も謎のオイルです(笑)

resize3015.jpg
めちゃくちゃ汚れてるなぁ・・・(^^;)
バイト先で売ってる添加剤の余りをぶち込んだりしてるから、
それの効果で汚れが落ちているのかな?と、信じたい。

resize3014.jpg
エレメントを交換する前に、フラッシング専用オイルでフラッシング。
これも、効果は神のみぞ知る・・・(-ω-`)
気持ちの問題。気持ちは意外と大事ですよ?気持ちで馬力は上がります(ぇ


resize3013.jpg
エレメントも汚れが酷い。恒例のビフォーアフターw
早めのペースで交換してるつもりでも、意外と汚れは出るもんだ。


resize3012.jpg
ロイヤルパープルを注ぎ込み・・・。エレメント有りで1.1ℓですzzz
エンジン始動し、いざ、テストランへ・・・と思った次の瞬間!!!!













resize3010.jpg

ヒイイイィィィィィ(((゜Д゜;;;)))))))



エレメントのフタを正しい向きでつけなかったため、
開いた隙間からオイルがダバダバ・・・(--;)
素人のようなミスをかまし、1Lで3000円以上するオイルを土に還したところで。
(たぶん500円くらいは流れ出たんじゃね?)

やはりオイル交換したばかりはフィーリングがいいですね~
オートマといえども、やっぱり走りやすい。ロイヤルパープルの質的なものもあるのかな?



<オマケ>

resize3022.jpg
先日リアタイヤを交換したJADEですが、今日はフロントをば。

resize3020.jpg
サイドスタンドを降ろしたままで、フレームにパンダジャッキをかまして上げます!

resize3019.jpg
ちゃちゃっとフロントを外して~


resize3021.jpg
ビフォー(TT900)

resize3009.jpg
アフター(Sports Demon)

スポーツデーモンは森ツンのお下がりです(笑)
次のタイヤを買うまでの繋ぎ(?)らしいです・・・(^^;)

今日の作業はココまでzzz


2013-05-24 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize2648.jpg
今日はアドレスのタイヤ交換をしていきますよ~
購入から1年4ヶ月くらい、一度もタイヤ交換してないけど・・・
新品の純正タイヤ、6千キロくらいはもったのかな??
さすがに二台持ちの原付は距離伸びねぇな(^^;)
6千キロって聞くと早い気がするけど、1年以上もつと考えたら
案外そうでもないかもしれないとか思いつつ。

resize2642.jpg
それでもフロントはまだ4部か5部くらい残っているので、
今回はリアのみの交換となります!
NBSという謎の台湾タイヤです(笑)
スクーターの定番(?)ですね。

性能は知らんが、とりあえずパターンはカッコいい!
そして何より安い。リア1本送料込み2500円くらいwwwwww

resize2643.jpg
初めてタイヤを外す←
サイドスタンド立てて、友人にリアブレーキを握ってもらい
ロングメガネかまして足で蹴って緩めましたzzz
結構トルクかかってんのね・・・

resize2647.jpg
ボルトを緩めたら、あとは引き抜くだけで取れました♪

resize2646.jpg
納車してから消耗品の交換はWRくらい。
そろそろブレーキ関係なども変えていきたいところだが( ̄へ ̄;)

resize2645.jpg
それは置いといて、毎度おなじみ自生しているビート落とし(笑)を
利用してビートを落としていきます☆

resize2644.jpg
あとはタイヤレバーでアレをこうやってポンと外す!(雑)
最近17インチしかやってないから楽だwwwww

resize2639.jpg
近所のバイク屋にてL字バルブを400円で売ってもらって、
取り付けはヲーターポンププライヤーでテコの原理で~

resize2640.jpg
あとは逆の手順でコレをああやってグニィって付けるだけ(>ω・)
今回も前回同様、ビートクリームの代用としてカーワックスを使いましたw

resize2641.jpg
いつもお世話になっております、近所のガソスタ。
たまにガソリンいれずにタイヤ組んでる少年は私です(ぁ

resize2638.jpg
完成~!!!

新品タイヤは気持ちいいですね~
これだけで、バイクに乗りたくなってしまいますね(^^ )




resize2675.jpg

resize2672.jpg

とりあえず自分のライテクで使えるところまで使った感想。
性能的には、必要十分といったところでしょうか?
待ち乗りでは申し分ないですが、ちと硬いかな??
峠を攻めれるほどのグリップは期待できないでしょう。
ちょっとした山道でグリグリやる分にはいいかも?
でも正直値段的に不安な感じがあるので、勇気が出ません(笑)
一定の角度異常にバンクさせると急にグリップが失われる、
もしくは半ば滑りかけているのがわかると思います(^^;)

あとは、自然の劣化にどこまで耐えてくれるか・・・


resize2674.jpg

resize2673.jpg
関係ないですが、純正のサスではエキパイ擦ってしまう。
アドVあるある?スクーターあるある?らしいのですが・・・
サス変えたいと前々から思ってはいるのですが、
その前に消耗品をある程度交換しちゃいたいしなぁ(・3・)

2013-05-16 21:23 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
どうも、お久しぶりです森ツンでござる(-ω- )y-~~
最近学校の勉強に付いていくのに必死ですwwwwww

それはそうと、4月28日は洗車の日らしいです。(某バイト先調べ?)
『4(良い)28(ツヤ)』だからだそうです、本当かよwwww


resize2576_20130516212151.jpg

なぜそんな事を5月16日に言うかと言うと、
一昨日くらいにアドレスを洗車したからという謎の理屈です( ̄ー ̄ )ドヤ?
ぶっちゃけ半年ぶりくらいの洗車です、wktk

resize2577.jpg
久しぶりなので思い切り綺麗にしてやろうと思い、
洗車グッズを奮発して買ってしまいました(^^;)

resize2581.jpg
最近話題(?)のシュアラスターのシャンプーとワックス!
樹脂の艶出しにアーマーオール、あとはドンキ製のタイヤワックス♪

resize2580.jpg
短大の友人を拉致ってお手伝いに呼んで、いざ開始!
さすが1000円もするシャンプーは泡立ちと洗浄力が良い感じ~☆
泡泡のアドV・・・おぅ、ひyひ(ry

resize2574.jpg
ドンキ製のタイヤワックスが意外と綺麗になるんだよね。
これでホイールとか磨くとピカピカになります( ̄m ̄*)

resize2583.jpg
アーマーオールを使えば、こんなくすんでしまったパネルも・・・

resize2584.jpg
まるで新品のような輝きを取り戻すのだ(^^)v
トモさんに教えて貰って買ったモノだが、コレは是非オススメです。
自分も回りでも信者が増えつつあります(笑)

resize2585.jpg
もちろん、エアクリBOXカバーやフェンダー、

resize2582.jpg
とにかく、樹脂パーツ全般効果アリ!
というか、6時半くらいから始めたから真っ暗になってしまった(´Д`)
でも最近日が長くなりましたよね~、バイク乗りに優しい季節ですねw



resize2586.jpg
ワックスで仕上げ、ピカピカに(^ω^ )おっ

あ、写真は次の日の朝に撮ったものです。
決して次の日の朝まで磨いてたわけじゃないよwwww

ついでに、最近暖かくなってきたので風防外しました。
コンパクトな車両が、さらにコンパクトに見えますね~

車体がピカピカだとやはり気持ちがいいですね!
洗車はメンテナンスの基本中の基本。
もっと定期的にやってあげないとな~zzz