2018-01-27 21:37 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)


いや~、全国各地で寒波の影響が凄いですね。

自分の住む地域でも雪が積もって大変でしたが、
ドカ雪ではないので何とかなりました(;^ω^)

皆さんは無事に乗り越えましたか?
まだ降っている地域もあるみたいですけど…


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寒い中ですが、凍えながら整備します!

今回はアドレスのプラグ交換。イリジウムです(^^)/

修理中のアドレスですが、完全復活はもう少し先になりそう。

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アドレスV125Gはプラグ交換用のサービスホールが空いているので
カバーを外して、裏に手を突っ込んでコイルを引き抜きます。

サービスホールからプラグレンチを突っ込んで、プラグを取り外します


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前回もイリジウム入れたんだな~俺w

すっかり忘れていました。何のためのブログなんやら(;^_^A

だいぶ真っ黒ですね~、プラグ交換した直後にエンジン掛けて
暖気しようかな~なんて考えてたらFIランプが点灯・・・

しばらく暖気して、エンジン回したら消えた。

なんだったんだろ?


走行距離は、33,800キロくらい。



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2017-12-12 21:33 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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アドレス修理その2です。今回はタイヤ交換(^^♪

選んだのはミシュランのS1です、定番ですね!


楽天スーパーセールで前後セット6000円くらいでした( ˘ω˘ )



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現在はフロントが純正DUNLOPリアがNBSです。

フロントタイヤはバイクを購入してから1度も交換してないので
おおよそ6年モノになるのか…対してリアは2013年に交換しているので
それでも4年か。結構古いタイヤですね(;´・ω・)

でも純正はやはり優秀、フロントタイヤに不安感は感じた事無い。
リアは過去の記事を読んでみると交換当時は普通だったみたいだけど
ココ最近は冷えているとグリップが非常に弱い。

割と初期の方からウェットは滑り気味だったし、
安物のアジアンタイヤは結局その程度??

S1に交換して、どのように変化するのか楽しみ~( *´艸`)

タイヤで運動性能は大幅に変化しますからね!
今回は交換するだけでまだ動かせないので、
インプレは少し後になりますが…とりあえずやってこう。

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とりあえず、交換する前のタイヤがコチラ。

 
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味気ないので、数年前に購入したタイヤ用チョークでホワイトレター!

バイク仲間によると、

100均で売っている油性ペン?がおススメらしい。


液体なので溝にしっかり色が付くんだとか!気になる方は試してね♪


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フロントホイールを外すために車用のジャッキで腹上げ。

センタースタンドは今回の転倒でひん曲がってしまいましたが、
なんとか使えるレベルではあるので交換するかはちょっと検討…

新品でも3000円くらいで買えるので、交換してもいいんだけどね~

 
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リアホイールも取り外し。こういう時に、分割マフラーだと楽!

原付って1本モノマフラーも結構あるけど、メンテ性はビミョー。

  
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実家でもそうでしたが、自分が住む家にはなぜか

必ずビード落としが備え付けられているので便利です(笑)


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タイヤレバーが2本あれば交換は楽勝ですね。

二人掛かりで3本使ってヒーヒー言いながら交換していた
あの頃が懐かしいぜ…若かったかな?( *´艸`)


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バイク仲間に貰ったメタルバルブを取り付けます。

締め付けトルクが書いてあったけどもちろん手ルクですw


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交換していて気づいたこと…リアホイールがゆがんでいる!!!

しかも1か所でなく数か所ヒットしたような歪みが…

めっちゃ歪んでるって程でもないのでしばらく様子見。

気になるようならリアだけホイールを交換するか、
ずっと前から欲しいRPMの社外ホイールを買ってしまうかw


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原付のタイヤならガソスタ等にあるエアキャリーで
ビードを上げるには十分です。音もそんなにデカくないしね!

ガソスタでビードを上げるのは昔から変わりません(;^_^A

※くれぐれも迷惑の無いように!ガソリンも入れましょう(笑)


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と言うわけで前後タイヤの交換が終わりました。


着々と出来上がていくと、早く乗りたい~!!!


現在走行距離は、33,800kmくらい。




2017-08-28 21:13 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


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レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


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交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



2017-08-28 21:12 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


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レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


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交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



2017-07-11 21:34 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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先日アドレスのヘッドライトバルブが切れてしまいました。
思えば納車して6年?よくもまぁ今まで切れなかったもんだ(笑)

ヘッドライトが切れると、あぁ…結構くたびれているんだなっていう
感じが急にするのでリフレッシュ欲が湧いてきてしまいますw


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ヘッドライトバルブを交換するためにはヘッドライトカウルを取り外します。
その為にはまずミラーを取り外します!(^^)/

最近暑いので風防も外しちゃおーっと。

関係ないけど1000円くらいで買ったクソみたいなミラー変えたい…(-ω-;)


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次にこの辺にあるプラスネジを2個外します。


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正面から見て、ヘッドライトすぐ下のプラスネジを外します。
上向きに付いているのは光軸調整用なのでお間違いなく!


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あとは爪で引っかかっているだけなので丁寧に取り外します。
中華カウルなのでネジ取り付け部が知らぬ間に割れていた…(;^_^A


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交換するバルブはコチラ、タイトルにもありますがM&H製の
「イエローヴィーナス」というモデルです。若干黄色い?らしいです。
個人的にイエロービームが好きなので、どうせならという事でこれに(^^♪

アドレスV125GのK7は「PH12」というバルブ型式になります。


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取り付けた感じはこんなん。バルブ自体が黄色いですが、
反射はそこまで気になりません?白い光のバルブとかって
バルブが青い場合が多いけど、反射でヘッドライトが青っぽくなるのが嫌w


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点灯確認。確かに、純正より黄色っぽいけど自分の思い描くような
イエロービームって感じではないかなぁ~、若干淡黄色って感じ。


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写真で撮るとさらに純正っぽいですねw

そんなに黄色っぽくないけどまぁ若干黄色っていうくらい。
値段は楽天市場で2200円くらい、送料が700円だったけど
3200円から送料無料だったので、特別欲しい物も無かったので
パーツクリーナーを何本か購入して調整しました(笑)

一応明るさは純正よりも明るいらしいけど、イマイチ感じなかったなぁ。
どうせならLED RIBBONとかにしたかったけどあれ高いんだよね(;'∀')


そろそろタイヤと駆動系、油脂類を一気にリフレッシュしたいなあ~