2014-03-26 21:56 | カテゴリ:ワゴンR(MH23S)
resize0106_20140326220141f4f.jpg

はい。最近寒くてバイクにあまり乗らず、車ばかり乗っているせいか車が弄りたい!
というかもともと車好きですからね!やっぱり自分の車が欲しい…( ・д・)

今回は、そんな車欲を発散すべく、ワゴンRを一気に弄りますよ~


resize0073_201403262201424d8.jpg

まずコチラ。ワゴンRMH23S用レザーシートカバー(前後セット)

お値段、驚きの1000円でした(笑)
入手ルートはヒ・ミ・ツ(*/∇\*)キャー


resize0100_201403262201430d6.jpg

resize0099_20140326220143baf.jpg

純正のシート、FXの純正ってなんか味気ないというか…
カーボンボンネット(仮)の外見に似合わずちょっと大人し目?

resize0097_20140326220145c55.jpg

resize0098_201403262210417b7.jpg

それを、こうじゃ!


助手席側のヘッドレストが逆に付いてますが、わざとです。
ごめんなさい嘘です、後日気づいて直しましたw

シートカバー感が否めないけど、まぁ1000円だし十分でしょう( ´∀`)


resize0096_20140326221042cf1.jpg

ついでにカーボン調のティッシュケースとか…

resize0105_20140326221045236.jpg

500円で投げ売りされてたテーブル(小)を後部座席に追加~


resize0102_20140326221042913.jpg

そんでもって、ホイールも社外の14インチに交換!
諸事情で、ホイール代とタイヤ代はタダでしたヽ(・∀・)ノ


resize0101_20140326221045d8f.jpg
オフセット45ッmの、5.5Jに145/65/14を引っ張って取り付け!
ツラ具合が良い感じでしょ~!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


resize0094.jpg

resize0093.jpg
続いて取り付けるのは、楽天で3500円くらいの謎の16cmスピーカーと、
Kenwoodの3000円くらいのツイーターです!初めてのオーディオカスタム♪


resize0092_201403262220098ac.jpg

resize0091_20140326222009a42.jpg

とりあえず運転席側ドアの内張り剥がして~


resize0090_201403262220110db.jpg

純正のショボさな(・ω・`)紙だよ紙!!!
ワゴンR FX、純正の状態ではフロント2スピーカー仕様なので、
外したフロントの純正スピーカーはリアドアに持っていきます。

resize0089_20140326222722bf5.jpg

この時ちょっと勘違いをしていて、純正17cmスピーカーに16cmのスピーカーは
ポン付けできないと思ってました。買ったやつ、17cmもいけるやつなのに…

それで、無理付けするためにアルパインのバッフルボード買ってきちゃいました(^^;)
今、この記事書いている時に気づいて若干落ち込んでます(笑)

アルパインのバッフルボード、4800円くらいするんですよ…
まけてもらって3700円くらいで手に入れたけど、それでもスピーカーより高ぇorz


resize0088_20140326222723835.jpg

バッフルを取り付けるには、純正の穴ではなくてこちらのくぼみにドリルで穴をあける必要があります


resize0087.jpg

ドリルで穴開けて、バッフルを固定した状態


resize0083.jpg

取り付ける前に、スピーカーの音がちゃんと出ることを確認しましょう!


resize0079.jpg

そんでもって、ビスでスピーカーをバッフルに固定して終了(●´艸`)
続いて、ツイーターを取り付けていきます!


resize0107_20140326223429605.jpg

ワゴンRは、ダッシュボードの角に純正ツイーターがオプションで装着できます。
その関係で、オプションを付けていなくてもツイーターの配線が引っ張ってありますw

resize0085_2014032622343123e.jpg

こんな感じで↑


resize0084_201403262234313cf.jpg

外したパネルにドリルで穴開けて、ツイーターのベースを付属の両面テープとビスで固定。
電源は、純正のツイーター配線にエレクトロタップを使って割り込ませました。
カプラー加工めんどくさいので…


resize0074.jpg

向きをちゃんと決めて取り付ければ綺麗に収まります♪

resize0076.jpg

キョロちゃんとその彼女がやってきて、駄弁りながら反対側も同じ要領で....〆(・ω・。)


resize0081_2014032622382339c.jpg

リアドアのスピーカー部もオプションなので、配線は一応来てます(^^ )
先ほど外したフロントのスピーカーが、ポン付けできます。


resize0080_201403262238231f3.jpg

これは特に問題無し


resize0103_20140326223826680.jpg

最後に、ナンバーキャップボルトを遊び心で付けてみるb( ゚∀゚ )

resize0104_20140326223826cc9.jpg

びふぉー

resize0095.jpg

あふたー


resize0108_20140326224409d42.jpg

完成~☆

う~ん、車高が高い(^^;)

でも、ここまで散々弄って毎度の事ながら繰り返し申し上げますが

おばあちゃんの車なんで。はい。


いや~、小物類はともかくやっぱり安物でも純正スピーカーと比べるとだいぶ音良い感じ!
ツイーターの恩恵よりも、社外スピーカーとリアにスピーカーが増えた恩恵の方が感じるw

晴れて、6スピーカー仕様に生まれ変わりましたとさ(o^ー')b
ドライブがより一層楽しくなりました~♪

車高も落としたいけど、おばあちゃんの車の乗り心地を悪くするわけにはいかない…っ!!


そういえばこの前、なんで車弄るの?って聞かれましたが…

完全に、自分が車買った時の練習です。いわば実験台(笑)

もっと車弄りたいなぁ。グリルも、リミテッドの方がカッコイイんだよなぁ
あわよくば、純正ハーフ組んでダウンサス入れたい\(^0^)/

リアのスピーカーも社外にして、光系も手入れたい←
金さえあれば、黒にオールペンしたい。

ワイドバイザーも欲しいし…お金がナイヨーwwwwwwwwww


まぁ、暖かくなったら今度はバイクバイクになるんでしょうけどね!


カスタム病という持病を持つと年中お金が掛かる。。。


2014-02-14 23:38 | カテゴリ:ワゴンR(MH23S)
resize3696.jpg
先日、ワゴンRのバックランプが片方切れていることに気づきました(´-ω-`*)
気づいたというか、友人に指摘されて気づいたのですがw

自分の車じゃないし、純正バルブでもいいんだけど・・・どうせなら!
転んだらタダでは起き上がりたくない精神が発動☆

LEDバルブといっても、さまざまな種類や値段があってどれがいいのかわからない。
まぁ、高いものはそれなりにいいんだろうけど自分の車じゃないからそんなに出したくないw

ワゴンRのバック球はT16という形状で、調べてみると安いものは500円~くらい。
高いものは、5000円~って感じかな。バックランプのHIDとかあるんですね(^^;)

何が一番ひっかかるっていうか、買う意欲に繋がらないかっていうと

バックランプ変えたところで、自分は見えないってこと(-ω-`)


結局、楽天市場で見つけた送料込みで2000円くらいのものをチョイス!

backlight-5w-th300.jpg  backlight-5wpop-02.jpg
(参考:http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/ledbacklight-5w/)


resize3698.jpg
う~ん、手に取った感じでは正直ヒートシンクの部分が安っぽいかなぁ。
プラ部分も、プロジェクターのレンズの部分も、全体的に値段相応といった感じ( ・д・)


resize3695.jpg
なにはともあれ、話は交換してからだ!純正バルブがこんな感じの淡黄色なのに対して


resize3694.jpg
LEDバルブは真っ白!カッコイイ~Ψ(☆w☆)Ψ


resize3697.jpg
『史上最強の高輝度 ホワイト』と謳っているだけあって、かなり明るいです!
直視すると普通に眩しくて目をそらすレベル(笑)

自分の車だったらテールAssyごとLEDにしちゃうんだけどなぁ(・3・)
とりあえずこれで車幅・室内灯・ナンバー灯・バックランプがLED化された(´▽`*)



そういえばこの前車検だったけど、特に何事も無く平和に終わりました♪

2014-02-04 16:45 | カテゴリ:ワゴンR(MH23S)
お久しぶりです、森ツンです!中の人、少しは元気になりました。
未だに中の人は目の前で起きた出来事が信じられないって感じの状態ですが・・・
テストも終わった事だし、気晴らしにブログ書いていきますφ(.. )

resize3658.jpg
某バイト先のピットにて、ワゴンRのバンパーを外している図↑

不運にもバンパーを他の車に当てられてしまい、割れてしまったので・・・orz



一応購入元のモータースにて新品バンパー(塗装済)の値段を聞いたところ

おっちゃん『工賃入れたら4万くらいかなぁ~』

却☆下


というわけで、初めてのバンパー補修はっじまるよ~♪

resize3668.jpg
用意するものは表面を慣らす+下地処理用の耐水ペーパー、純正色塗料、パテ。


resize3667.jpg
パテを盛る前に、割れたところとへこんだところをペーパーがけして、
なるべく表面が平らになるように根気よく、シコシコ磨いていきます。


resize3657.jpg
割れたところは裏から半田ゴテで溶かしてくっつけ、補強()しておきます↑
純正バンパーの素材(ABS樹脂?)ってこんなに簡単に溶けるんですね~

resize3661.jpg
後は適当にパテを盛って、乾かして行きますzzz


resize3656.jpg
バイト先が閉店時間を迎えてしまったので、場所を自宅に移動。
なぜバイト先でやってたかと言うと、リフトが使いたかったのと
初めてやるので社員さんにやりかたを教わるためでした(^^;)

ひたすらシコシコ・・・(~uωu~)。zZ


resize3665.jpg
塗料を温めて、ガスの噴射圧を高めておきます。忘れて放置すると爆発の危険性があるので注意!

あとは一層、また一層と薄く塗り重ねていって、数日掛けてシルバーを塗った後に
またまた数日かけてクリアを上から塗っていきます。この作業、非常にだるい。

森ツンのように完成を急いでしまうタイプは板金塗装には向いておりません(_ _|||)


resize3663.jpg
数日後、塗装が乾いてから1500番~2000番くらいの耐水ペーパーで表面処理をして完成~!


resize3653.jpg
バンパー無い状態、おばあちゃんのワゴンRがDQN仕様に(笑)



resize3703.jpg
バンパーを取り付けて、作業終了。どうしてもフェンダーと色の誤差がでちゃうけど、
まぁまぁ許容範囲内じゃないかな??とりあえず事故ったようには見えないからOKということでw

写真だと綺麗に見えるけど、実際はそこまでです。
やはり、素人がいきなり綺麗に板金塗装なんて無理でした、はい☆


resize3692_20140204163500098.jpg
ちなみにコレは別の日の出来事で完全に別件なんだけど、帰宅するとミラーがもげてた(・ω・`三´・ω・)

どうも、おばあちゃんが運転中に電柱にぶつけてしまったそうです(; ̄Д ̄)


resize3702.jpg
というわけで、コチラは新品を発注。社割り補正でも1万5千もした・・・ミラーたけぇ
電動なので、Assy交換ってのが落とし穴。まぁ・・・俺の金じゃないからいいけど(ぇ


resize3700.jpg
交換には、まずミラー根元(外)のプラスチックのベース?カバー?を外しておいて、
室内からドアの内張りパネルをタッピング3本外して力技で外しますw

ビスは、ドアポケット内に一つ、ドアレバーのとこにキャップが付いてるビスが一つ、
あとはドアに向かって右上の角らへんに黒いビスが一個あるとおもいまーす(適当)


手がふさがってたからあんまり写真とれませんでしたが・・・

すると、写真のようにカプラーがはまっているのでこれを外して
ミラー本体が車体に固定されている10mm?8mm?忘れたけどボルトを3本くらい外したらAssy取れます!


resize3699.jpg
う~ん、新品はイイ!ヾ(*>▽<*)ノシ


ふと、ヤフオクを眺めると同じものの同じ色の中古(美品)が3000円で



久しぶりに記事書いたと思いきや、まさかのワゴンR回ですみません(^^;)


最近、周りから『身内ネタ多くね?』って言われるんですよ、このブログ。
でもNinjaもZZRもメンテ中心になってきてるし、アドレスは今のところ弄る気ないので
どうしても身内ネタになっちゃうんですよねぇ・・・

一応ガレージのアットホームな雰囲気を楽しんで頂けたらな~と思ってるのもあって
バイクブログの趣旨としてはどうなのかわかりませんが、これからガレージを建てる方なんかの
参考にもなればとか思ってたり思ってなかったりo(●´ω`●)o

でも、Ninja250R カスタム とかで検索から訪問された方には
あんまり面白い記事ではないかもしれないですね(^^;)

まぁ、そんな事は気にせずこれからも好きな事書いていくけどね!

自分のブログだし(´・ω・)y━・~~

2013-11-25 21:14 | カテゴリ:ワゴンR(MH23S)
resize3404.jpg
こんばんは。久しぶりに登場したワゴンRですが、先日アストロで買った
カーボン調シールが大量に余っているので、こちらに貼って遊ぼうと思います☆

毎度の確認ですが、おばあちゃんのワゴンRです。

これは、おばあちゃんのワゴンRです。
大切なことなので二度言っておきました。それでは始めていきますよ~(^^ )

とりあえず、ボンネットを綺麗に洗っていきます(つ∀-)

resize3396.jpg
そして頭からガレージにIN。寒いのでなるべく室内で作業したいのです!
ボンネットの脱着はボルト4本でできるので非常に簡単です。

resize3397.jpg
取り外した純正ボンネット、こちらにカーボン貼っていきますヽ(´3`)ノ

resize3399_20131125205525d9e.jpg
できましたー(早)

作業に必死になりすぎて、写真が無いと言うミス(笑)
ざっくり説明すると・・・

①中性洗剤を薄めた水を全体に霧吹きで軽く吹く
②シートをドライヤーで暖めて、引っ張って伸ばしながら貼っていく

以上!w
貼るときは、対象の中央から貼って、外側へ引っ張っていく感じです?
上手いこと説明できないけど、引っ張りすぎても乾いたときに若干縮むのでNG。
安いシートだからかな??良い奴をしらないのでなんとも言えないが・・・(^^;)

resize3398_20131125205525a7f.jpg
裏側、ビニールテープでカーボンシートとボンネットの間、はがれないように補強w


resize3400.jpg
こんな感じ?いかついwwwwwwww\(^0^)/

resize3419_20131125210211cbb.jpg
まだまだ余っているので、定番の給油口のフタにも貼ってみたw
ボンネットやってからなので、面積が小さいからめっちゃ楽ε-(;-ω-`A)

resize3407_20131125210216dc8.jpg
ナンバーフレームが700円くらいで安売りされていたのでコチラも取り付け!

resize3408_20131125210213a02.jpg
びふぉー

resize3409.jpg
あふたー

そして、前ナンバーのしゃくり機は外しましたw
これからは大人に(?)乗りましょう( ̄m ̄〃)


resize3406_2013112521053879b.jpg
あとは、カーテンが一つ破壊されている(!?)のでそれの修復用にと、
芳香剤が切れていたのでそれと、ハンドルカバーを買ってきたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

resize3401.jpg
びふぉー

resize3403.jpg
あふたー

良い感じでしょ??主張しすぎない感じが大人しくてよろしいのでは(^q^)
ハンドルカバー反対派だったけど、付いた車の運転に慣れると欲しくなるものです(笑)
微妙に取り付け位置がズレてしまったのがショックだが・・・もう一度やる気力は無いzzz

resize3402.jpg
最後に芳香剤を貼って終了~(●´艸`)


resize3420_20131125210924e17.jpg
車を弄ったので、さっそくドライブへ♪
むしろドライブに行くために弄った、が正しいけどな(笑)

愛知県の紅葉と言えば香嵐渓みたいなイメージがありますが、
個人的にそこまでかなぁ~と思っております←

resize3422_201311252109263e0.jpg

resize3421_201311252109267c1.jpg

今年は紅葉がまだ早かったらしく、あまり紅葉しておりませんが・・・
もみじ祭り開催期間中はライトアップや屋台が出ています!
駐車場は高いので、ちょっと離れたところから歩くのがベターですかねぇ~

そーいえば、去年の今時分にも香嵐渓ツーリングへ行ったなぁ。
こっちの写真と比べると紅葉が遅れているのが明らかにわかりますねw

今回行ったのは11月17日の話で、去年のツーリングは20日くらいだったのかな?
まぁ、ドライブできたしなんとなく紅葉も見れたから良いのだ=3



車も弄りたいなぁ~、自分の車ほしいなぁ~

2013-02-11 20:22 | カテゴリ:ワゴンR(MH23S)
明日から京都へ旅行に行くのだ(゜∀゜*)タノシミー
無論、ワゴンRで(^ω^ )
なぜ車なのかと言うと、友人と二人で男旅をするからであるw

というわけで、遠出へ向けて少しお買い物~♪

resize1943.jpg
とりあえず、スマホホルダーをダッシュボードに!
メーカー製のナビでなくても、Googleマップさん優秀なのでw
充電器もあるので、充電しながらナビしてもらおう(^ω^ )

resize1867_20130211201403.jpg
あと、ゴミ箱。車内で飲み食いするなら必須ですよね~
ドリンクホルダーは別にいらなかったけど、安かったので(笑)

そして、バイト先へ行ってピットを借りて、オイル交換♪
バイト先便利すぎワロタ\(^0^)/
こっそり溜めてたバイクの廃オイル捨ててきたのはナイショ( ̄m ̄ )

resize1981.jpg
ついでにバイト先で買い足しを。
・撥水&油膜落としのウォッシャー液
・純正タイプエアーエレメント
・窓ガラス用撥水コート

以上三点を購入。
なぜか?それは、予報が雨だからである・・・(--。)グスン

というか、明日京都の予報晴れのち雨かなんだけど・・・( Д ;;)
タイヤチャーンなんかもってねぇけど・・・大丈夫かな??

resize1980.jpg
そんなことを考えつつ、エアエレメントを交換zzz
左が交換前、右が新品!綺麗になったね(^^ )

resize1982.jpg
フロント、サイド、リアに撥水コーティングを施し、
リアワイパーを取り付けて完了~!!
ちょうど(?)にわか雨が降ってきたので走行してみたら、
撥水コートって凄いですね!初めて使いましたが・・・

トトロ風に言うと、

水が避けてるぅ!(^ω^ )

って感じかなw

ETCゲートを深夜料金で通過したいので、明日の出発は5時かな・・・zzz

ではノシ