2017-08-28 21:13 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


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レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


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交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



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2017-08-28 21:12 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


resize2041_20170828204637790.jpg


オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


resize2034_201708282046421fa.jpg

レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


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交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



2017-07-11 21:34 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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先日アドレスのヘッドライトバルブが切れてしまいました。
思えば納車して6年?よくもまぁ今まで切れなかったもんだ(笑)

ヘッドライトが切れると、あぁ…結構くたびれているんだなっていう
感じが急にするのでリフレッシュ欲が湧いてきてしまいますw


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ヘッドライトバルブを交換するためにはヘッドライトカウルを取り外します。
その為にはまずミラーを取り外します!(^^)/

最近暑いので風防も外しちゃおーっと。

関係ないけど1000円くらいで買ったクソみたいなミラー変えたい…(-ω-;)


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次にこの辺にあるプラスネジを2個外します。


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正面から見て、ヘッドライトすぐ下のプラスネジを外します。
上向きに付いているのは光軸調整用なのでお間違いなく!


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あとは爪で引っかかっているだけなので丁寧に取り外します。
中華カウルなのでネジ取り付け部が知らぬ間に割れていた…(;^_^A


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交換するバルブはコチラ、タイトルにもありますがM&H製の
「イエローヴィーナス」というモデルです。若干黄色い?らしいです。
個人的にイエロービームが好きなので、どうせならという事でこれに(^^♪

アドレスV125GのK7は「PH12」というバルブ型式になります。


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取り付けた感じはこんなん。バルブ自体が黄色いですが、
反射はそこまで気になりません?白い光のバルブとかって
バルブが青い場合が多いけど、反射でヘッドライトが青っぽくなるのが嫌w


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点灯確認。確かに、純正より黄色っぽいけど自分の思い描くような
イエロービームって感じではないかなぁ~、若干淡黄色って感じ。


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写真で撮るとさらに純正っぽいですねw

そんなに黄色っぽくないけどまぁ若干黄色っていうくらい。
値段は楽天市場で2200円くらい、送料が700円だったけど
3200円から送料無料だったので、特別欲しい物も無かったので
パーツクリーナーを何本か購入して調整しました(笑)

一応明るさは純正よりも明るいらしいけど、イマイチ感じなかったなぁ。
どうせならLED RIBBONとかにしたかったけどあれ高いんだよね(;'∀')


そろそろタイヤと駆動系、油脂類を一気にリフレッシュしたいなあ~




2016-09-28 21:29 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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久しぶりに、アドレスの整備をします!最近ほとんど乗ってないけど、
たまには整備してやらないと各部の状態がどんどんわからなくなっていって
故障の原因になるので、乗らなくても定期的に整備は大事だよね!

手始めにオイル交換をしていきます。使用するオイルは9Rで使った
MOTULの余りと、ロイヤルパープルの余りです(笑)

オイルフィルターは安定のVesrahです('ω')ノ

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パッと見そんなに汚れてるようには見えないけど、いいんです。
前回いつ交換したっけ??って感じだし、前回オイル何入れたっけ(;´・ω・)

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オイルフィルターは結構真っ黒ですね!
Vesrahのフィルターが大きく見えるのは遠近法です(笑)

アドレスはオイルのみ0.9Lのフィルター交換で1.1Lくらいなので、
9Rで余ったオイルが丁度良く使えるんですよね~( *´艸`)

ちょっと、お得感\(^o^)/

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続いて、交換してから一度もバラシていなかったKX85用キャリパー。
今日は清掃すると同時にスライドピンのグリスアップ等やっていきます!

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サクッとキャリパーとブラケットをフォークから外して、
ブラケットのスライドピンのグリスアップを行います。

いつもはシルコリンのグリス使っているけど、今日は普通のグリス。
なぜなら遠い昔に購入してから一向に減らないから(´◉◞౪◟◉)

一般的な片押しキャリパーはスライドピンが固着すると
パッドの偏摩耗や最悪の場合は固着して効きの低下にもつながります!
対抗ピストンだと関係ないけど、片押しの場合は定期的にグリスアップしてね♪

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KX85のキャリパーはパッドピンがβピンで留まっているだけなので、
ラジオペンチ等でβピンを抜けばパッドピンが抜けるようになります。

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パッドを外しついでに表面の状態をチェックします!
段付きや偏摩耗が無いかとか、欠けや傷が入っていないか。

パッドの許容温度を超えたりすると表面が白くなって、
炭化してしまう事もあるので引きずりを起こしてるかの目安にもできますね( ゚Д゚)

残量的にはまだ行けそうですが、最近距離走らないってこともあるので
結局減り具合というか経年劣化を気にして交換する羽目になりそうだなぁ~

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最後にキャリパーをなんとなく掃除していくのですが、
写真のようなピストンツールがあると便利です。
車にはつかえないけど、バイクのピストンくらいだったら
こういうハンドツールで十分押し戻す事ができます!

もちろん、固着していたり動きが渋くなければですけど(;^_^A
自分が使っている工具はSTRAIGHT製の2000円くらいの奴です。

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掃除って言っても大した事はしないのでご安心を('ω')
基本的にはパーツクリーナーぶっかけてブラシで磨く程度!
先ほど紹介したツールでピストンを回しながらダストや汚れを落とします。

写真には写っていませんが大体キャリパーにはパッドを抑える為の
金色か銀色の板バネみたいなものが付いているので、それも外して拭きます。


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整備が終わったらひとっ走りついでに洗車にきました♪
ブレーキ整備後は必ず初めにブレーキが効くことを確認しましょう!
ピストン引っ込んでると最初の1~2ストロークは効かない事が多いので…

コイン洗車場も、車とバイクをいっぺんに洗えば若干お得!?w

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嫁のミニとのツーショット( *´艸`)

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愛車の点検整備は安心安全なツーリングの第一歩です(^^♪



2016-09-14 18:00 | カテゴリ:ADRESS V125G カスタム
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先日、2りんかん祭りにていろいろ買ってきた訳ですが。
投げ売りされていたパーツの中でも、アドレスV125の部品は結構ありました!
今回は定価3500円くらいのKITACO製のクリアテールレンズを、

驚きの500円で購入しましたので取り付けていこうと思います(^^)/

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まずは純正のテールレンズをバラします。ビス2本の簡単固定で、
車のレンズのようにブチル等でシーリングがされているわけではありません。
気持ちばかりのゴムのモール的なのがあった気がしますがw

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クリアレンズになる為、純正の透明なバルブは使用できません。
付属の赤いバルブに交換すればオッケーです(^◇^)

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そしてレンズを戻していくわけですが…ウインカーレンズとのチリが微妙(;'∀')
KITACOのレンズはテールとウインカーが別売りなのが優しくないね~
KITACOのクリアウインカーレンズにしたらチリも合うのかな??

意外とウインカーレンズとテールレンズを組み合わせて
ボディーに組んでいくのがコツがいりました。

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ビフォー

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アフター

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うーん、こうしてみると本当にチリが合ってない(笑)
別にどうしても欲しかったわけではないけど、500円なら買っちゃうよね!
良いか悪いかは正直なんとも言えないカスタム具合ではないでしょうか?

でもアドレスV125GのK7はフロントウインカーがクリアレンズなのに
リアがカラーレンズという謎の組み合わせなので、ウインカーもクリアにしたいな。

500円のテールレンズを安く買ったが為に、2000円くらいする
クリアウインカーレンズを買う羽目になりそうだ\(^o^)/


クリアにしたら、LEDにしたくなるよね~( *´艸`)