2017-03-19 16:01 | カテゴリ:番外編
resize1644_20170319152438be9.jpg 

どうも!森ツンです。先日浜名湖ガーデンパークで開催されました、
スープラミーティングに参加してきました!

主催はTwitterの80乗りの方。


resize1684_2017031915243625c.jpg 

80スープラ勢、流石に多いですね~!圧巻ですΣ(・ω・ノ)ノ!
これだけいて、ノーマルに近い車両が全然いませんでした。
やはり80スープラはカスタムされている車両が多い印象ですね~


resize1645_20170319152440eb3.jpg 

こちらは我らが70スープラ勢です(^◇^)
う~ん、思っていたより少ないな。全部で9台?


resize1642_20170319152441e2f.jpg 

がっつりカスタムされている車両からノーマルルックまで様々。
今回はカスタム車両が多かったけど、
70乗りはノーマルルックが多い気がする?

否。80と違ってパーツが無いだけか…
弄りたくても弄れないのかw(;'∀')


resize1666_201703191524387b9.jpg 

全体的にフリーな感じのミーティングでしたが、
イベントとしてビンゴ大会が開催されました。

みんなで使わなくなったパーツやご当地のお土産等を持ち寄って、
それを景品にして行いました!買ったら結構するものもチラホラ??


resize1689_20170319154027cec.jpg 

自分はこんなJDMなアレを頂きました(笑)

スープラにはたぶん付けないけど(;・∀・)


resize1688_20170319154030223.jpg

 resize1685_20170319154032ad3.jpg

 resize1686_201703191540342d5.jpg

 resize1687_20170319154035799.jpg

 resize1641_20170319154207e6f.jpg

 resize1640_201703191542060f0.jpg

 resize1639_2017031915420449e.jpg 

色々な70スープラが見れて、勉強になりました!
80スープラもたくさん見れて、目の保養になったかな?w

こういったMTでは情報交換が沢山できるし、
何より乗り手の生の声が聴けるのでおススメですよ~!
同じ車乗っていれば初対面でもそれなりに話題はあるし。

Twitterで知り合っていても実際に会ったことのある人はいないものの、
皆さん気軽に話しかけてきてくれたのでたくさん喋れました(^^♪


resize1682_20170319154944d84.jpg


個人的にはこれくらいの80が好みです。
純ベタ風、リップとホイールくらいがシンプルでカッコいい!
リアのウイングがもう少し主張してるダックってのも良いけどね~

 
resize1678_201703191549428b2.jpg


こういうガチガチなGTカーみたいなエアロ組んでる80も多いよね。
全体的にブラックアウトされててカッコいい!派手なんだけど、
色で主張していない分オーラを感じますよね~

 
resize1673_201703191549399f1.jpg


ここまでくると一体いくら掛かってんだ?って感じですよねw
これは普段乗りはキツそうだな…ガレージとかで保管だろうなぁ

 
resize1676_20170319154938e8f.jpg


個人的に一番好きだったのはこちらの赤のエアロトップ!
エアロトップも珍しいけど、シンプルにまとめてて本当にカッコイイ。
何より綺麗で、大事にしている感が伝わってきました。

エンジンルームは見ていないけど、これでエンジンルームも
めっちゃピカピカだとしたらもう本当に素敵すぎてヤバいですね\(^o^)/
 
resize1679_20170319154936880.jpg


痛車もいました!最近アニメ全く見ないのでキャラわかりませんが…

 resize1669_20170319154941e17.jpg 

こういうウイング最近流行ってるけど、停められないのかな??w
ボルボか何かのヘッドライト用かな?ちっちゃいリアワイパーが付いてる!
このアイデア良いですよね~面白いし可愛いし、マネしたくなりました(^^)/


resize1665.jpg 

自分の70も、グッズを並べてイベント仕様に♪
Ninjaの自賠責の切れたナンバープレートが置いてありますが、
Ninjaは乗っていないのでそこは突っ込まないで下さい(笑)




2017-01-17 21:19 | カテゴリ:番外編


皆さんお待ちかね!?キャンギャル編です(笑)


最近この手のイベントでは年々キャンギャルを撮影する為に
カメラおっさん達と戦う気が失せてきています…(;・∀・)

なんかもう、画質の良い奴はネットで見ればいいかな的な?
いい写真が取れなくてもギャル見れればいいやーくらいです\(^o^)/

それでは、ブレている写真もありますがダイジェストでどうぞ!

resize1429_201701172100117a2.jpg

resize1428_20170117210009a86.jpg

resize1426_20170117210007032.jpg

resize1427_20170117210007104.jpg

resize1425_20170117210005ecd.jpg

resize1437_20170117210558dd6.jpg 

resize1436_2017011721055633d.jpg

resize1435_20170117210556a9d.jpg

resize1434_201701172105532df.jpg

resize1433_20170117210552596.jpg

resize1432_20170117210550c18.jpg

resize1442_20170117210659903.jpg 


resize1441_20170117210658008.jpg

resize1440_201701172106567b8.jpg

resize1439_20170117210655930.jpg

resize1438_2017011721065461e.jpg

resize1443_2017011721065223c.jpg

resize1445_20170117211041bf0.jpg 

resize1447_2017011721104439c.jpg

resize1446_20170117211042928.jpg

resize1445_20170117211041bf0.jpg

resize1444_20170117211040e2c.jpg

resize1452_2017011721110846b.jpg

resize1451_2017011721110747a.jpg

resize1450_201701172111068a7.jpg

resize1449_20170117211104547.jpg

resize1448_2017011721110293b.jpg

resize1431_20170117211133b76.jpg

resize1430_201701172111355bc.jpg

今年もAIWAは刺激的な衣装ですねw
ギャルが登場する前から人だかりが凄かったです…(;^_^A

可愛い子もいたけど、去年の方がレベルが高かった気がする??


2017-01-15 17:59 | カテゴリ:番外編
最近寒いですね~。愛知の方では雪が降ったとか??
自分は今静岡に住んでいるので大丈夫でしたが、大変ですね(-_-;)

resize1413_20170115173831527.jpg 

今年も、東京オートサロンへ行ってきました!
土曜日に行きましたが、すごい人の量だ…((((;゚Д゚))))

入場料は前売り券で1800円、当日で2200円です。
もちろん前売り券で!嫁と二人で参加です(^^)/

resize1414_201701151738335f9.jpg

幕張メッセで行われる東京オートサロンは、大きく分けて5つのエリアに分かれます!
まずは、北ホールですがここだけ別館なのでメインゲートから入場したら
すぐに正面にあるので最初に回る人が多いのではないでしょうか?

改造車盛りだくさんで大盛り上がりでした( *´艸`)

resize1415.jpg

続いて、中ホール。北ホール以外はすべてこちらの大きな建物にあるので
移動してきてまず正面にあるのがコチラの中ホール。

中ホールはメーカー系やワークス系が大きなブースを設けているイメージです。

resize1416_20170115173835593.jpg

西ホールではパーツメーカーなどが出展していたり、
カスタムカーがあったりと割と幅が広いイメージでした。
そんな事言ったら全部そうなんだけどね(;・∀・)

resize1417_20170115173837da1.jpg

東ホール。西と東はキャラが似ている気がするけど、
ここでもメーカーが大きなブースを出していました!
スバルのブース、大きくて写真でもわかりますよねw

resize1418_201701151747542e7.jpg 

最後に、国際会議場です。コチラでは雑誌系のブースが少しと、
最終的にアンケートを書いて提出するところがあります。

今回のアンケートの抽選で貰える車はホンダのフリードと、
スバルのBRZでした!もちろん後者にしたので当たるといいな~?
あっ、70あるからファミリーカーでフリードにすれば良かったかなw

resize1420_201701151747575b1.jpg 

今年のオートサロンで特に目立っていたのはやはりコチラではないでしょうか??
聳え立つF1マシン…これどうやって立てたんだろうΣ(・ω・ノ)ノ!

resize1421_20170115174758e60.jpg

ドリ天ブースでは、編集長と少しお喋りして一緒に写真を撮りました(笑)
DIY天国が好きなのでもっとやってよ!と伝えたら

編「だって仕事がこねーんだもん!」

…だそうです(笑) \(^o^)/

resize1419_201701151747561e8.jpg

時期ワイルドスピードのブースも出ていましたが、
アイスブレイクどうなんでしょうね~?
個人的に最近のワイスピは話がぶっ飛びすぎてて面白くありません"(-""-)"
それでも見に行ってしまうのですが、Sky Missionとか特にそうでしたよね!
ストリートを舞台にしてほしいんだけど…同じような話になっちゃうからかな?
でもSky Missionは最後の別れのシーンで全部持っていかれた感じがして、
なんか悔しいんですよね(笑)  話がそれてしまいました(;'∀')

resize1422_2017011517553117e.jpg 

結局会場には朝の10時ごろから夕方の16時ごろまでいました。
去年よりも速いペースで流しながら見ていたのですが、
やはり1日では全部をじっくり見るのは無理ですね(;´・ω・)

泊まりで二日間くらいで行けば余裕をもって見れるんだろうけど、
お金も掛かるしやっぱり1日に詰め込むしか無いな…orz

幕張の駅周辺にはアウトレットなどがあるので、
オートサロンを見た後は嫁と買い物でフラフラしてましたw

Jerry's Uno というアメリカ料理のお店を見つけて、
好みのメキシカンが食べれて満足です(*^▽^*)

本社は名古屋にあるらしいけど知らなかったw

resize1423_201701151802135f3.jpg 

今回の戦利品です。袋を結構たくさんもらったな~(*´Д`)

ADVANの大きな袋とRS★Rの袋は人気があって結構戦いましたw
ステッカーがたくさん貰えるのもイベントの醍醐味ですよね!

個人的には割とカレンダー欲しさに参加してる部分もあったり…(^^♪
嫁のクーパー用にシートクッションも安くなってたので買いました!

次は、改造車レポにしようかギャルのレポにしようか…



2016-12-13 21:13 | カテゴリ:番外編
お久しぶりです、超久しぶりの更新です(-_-;)
実は先日、休みを頂いて8日間ほど新婚旅行へ行ってました!
行先は欧州、ドイツとフランスに行ってました♪

resize1350_20161213202502db7.jpg 

せっかくなので行った場所の話とかしたいんですけど、
キリが無いので一番気に入った場所だけ紹介しますw
写真はローテンブルクという町で、古い町並みが非常に良かったです。
この時期はクリスマスマーケットがやっていて夜になると
町の中心部に屋台が出て食べ物やら雑貨やらが売られてました!

ホットワインが有名らしくて、寒い中飲むホットワインは絶品でした(^^)/

resize1305_20161213210407509.jpg 

今回は70で初めてミーティングへ参加してきたお話です。
バイクはよく集まりとかオフ会をやってきたけど、
車での集まりに参加するのは初めてなので緊張!

ホイールもリーガマスターに履き替えて、ドレスアップ仕様w
本当はフロントリップも取り付けたかったけど、修復してる暇無かった…

resize1267.jpg 

大黒PAで集合し、平和島PAまでまったりツーリング♪

毎月ペースで首都圏にて開催されているらしいですが、
今まで一度も参加したことが無くて気になっていたので
今回思い切って参加~!70ばっかりで圧巻ですね( *´艸`)

resize1324_20161213205646485.jpg

超綺麗な70スープラからフルチューンドまで、様々でした♪
自分の70が非常にボロく見えてしまう…外装は、仕方ないorz

内装は比較的綺麗な方だと思うんだけどな~、俺の70(;^_^A

resize1307_20161213205625d54.jpg

オリジナリティ溢れるカスタム、ノーマルベース、レプリカなど
情報共有や参考などこういったミーティングから得るものは多いですね。

70初心者からベテラン、若手からおっちゃんまで乗り手も様々でした!

resize1319.jpg 

resize1318_20161213210032dde.jpg

resize1317_20161213210031432.jpg

resize1316.jpg

resize1323_20161213210205d7a.jpg

resize1322_20161213210204771.jpg

resize1321_20161213210203732.jpg

resize1320.jpg

resize1310_20161213210405bfe.jpg 

resize1312_20161213210404eec.jpg

中でもミノルタ仕様のスープラは非常にカッコよかったです!
いや、コレほんとカッコいいですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

resize1266_20161213210409659.jpg 

タービン交換車のエンジンルームも拝見させていただきました!
エンジンルーム綺麗で良いですね!やっぱこうでなきゃ。

resize1308_201612132104115cb.jpg

主催のMorisuさん、お疲れさまでした。
また参加する機会がありましたらよろしくお願いします(^^♪


2016-11-06 16:36 | カテゴリ:番外編
お久しぶりです!森ツンです。全然更新してませんでした(;^_^A
というのも最近危険物乙4取得に向けて仕事終わって帰宅したら
毎晩勉強してたんですが…結局試験を受けたけどなんか微妙orz
手ごたえ全く無し、落ちた気しかしないわ~(´・ω・`)

そんな事はもう忘れて、久しぶりにブログを更新します(笑)

resize1141_201611061621470ab.jpg 

今回はAE86のデフオイル交換の作業風景です。(夜じゃんっていう…w)
と言っても抜いて入れるだけなので特別写真も無いんだけど…(;・∀・)

resize1140_201611061621494f8.jpg 

とりあえずジャッキアップしてウマを掛けて、ドレンを緩めます。
ミッション同様、デフもボルトが二つあって注入口とドレンですが
必ず上にある注入口が緩むことを先に確認してからオイルを抜きましょう!

resize1135_20161106162150c8f.jpg 

最初はメガネレンチでやってましたが、やっぱりミッションもデフも
ボックスじゃないとナメりそうで怖いんで交換しましたw

特に86の場合はなんかドレンの周りにガードみたいなリングがあるので
ボックスだと工具がうまくボルトを噛んでくれません。
適切な工具を使えばやりづらい作業も割とすんなりできちゃいますよね!

トヨタだと大体24mmだと思います。参考までに!

resize1136_201611061621526f9.jpg

こちらが抜き取ったデフオイル。いや~汚い!
廃油パンに以前の廃油が多少残っていたとは言え、汚いw

何が一番衝撃だったかって、鉄粉の多さ。
この86には機械式のLSDが入っていますが、
しばらくデフオイル交換してなかったんだってΣ(・ω・ノ)ノ!

機械式は定期的なメンテナンスしないと調子が悪くなるって言うので、
デフオイルの管理はしっかりとやりましょう…(-ω-;)

3000キロ毎とか、オイル交換と同じような頻度だったような??

resize1139_20161106162153f17.jpg 

今回入れるのはWako'sのレーシングギアオイル、
この寒い時期に80W-120という粘土wwwww

とりあえずこれしかなくて、暫定で入れましたが古いよりマシだろ(^◇^)

resize1009_20161106162921c05.jpg 

ついでにスープラのオイル交換した話を尺を稼ぐためにします!(笑)
夏の終わり頃の話ですが、サーキット走行をちょこちょこしてたので
TAKUMIの10W-60を入れてました。4Lだと足りないのであまりをブレンド。

resize1007_201611061629182e8.jpg

これも汚いなぁ~。夏場は走行会があるので3000キロ毎くらいで交換してますが、
TAKUMIのオイルって結構使うと茶色くチョコレートみたいになる気がしますw

冬場はあまり負荷のある走行はしないので、Wako'sにしようかな?

resize0783_20161106163221626.jpg 

あと、最近触媒のところのガスケットがボコボコになっていたので
JURANの物に交換しました。交換したからってどうってわけでもなく、
メンテナンスして気分が多少上がるくらいですね( *´艸`)

以上、メンテナンス会でした(@^^)/~~~