2017-01-19 21:00 | カテゴリ:サーキット
resize1464_20170119195436215.jpg 

先日、初めて富士スピードウェイのショートコースへ行ってきました。
久しぶりにタイム測定有りのサーキット走行、燃えますね~!!
先日冷却系のリフレッシュもしたし、スープラは絶好調(^^)/

天気は良好、季節柄寒いですが冬の割には暖かくていい感じ!


resize1463_201701191953165a6.jpg

せっかくエンジンを回すので、久々にフューエルワンを投入。
なんとなく、ぶん回した方が綺麗に洗浄されそうな気がしない?w

気分だけは5馬力くらいアップだぜ!\(^o^)/


resize1467_2017011919532011d.jpg

では早速走行開始!最初は様子見で何周かゆっくり周ります。
コースの雰囲気を覚えたら、少しずつペースを上げていきます!

走行は午前と午後の部に分かれ、それぞれ10分を3セットずつ。

resize1465_20170119195318563.jpg

午前中の使用タイヤはコチラ!

ドリフトでお馴染みKENDA KR20ですw

どうせ午前は様子見で飛ばさないので、マージン確保の為にも
少しグリップに不安感を抱ける街乗りタイヤにしました(;・∀・)


タイムは38.362


resize1466_20170119195320e84.jpg

午後は、タイヤを交換して走ります!

フロントが0.5部山TOYO R1R
リアが6部山FEDERAL RS-R

コースにも慣れてきた頃で、グリップ力を上げてタイムアップを図ります!
少しはタイム上がるかな?でもフロント溝無いんだよな…( ゚Д゚)

resize1468_201701192002064a4.jpg 

今回は周りにカメラマンが少なかったので走行写真が無いです(;^_^A

resize1469_20170119200208e7b.jpg

10分を3本、走行した後のタイヤの溝ですが…
R1Rはもうワイヤー出まくりですね(;'∀')

ナチュラルキャンバーで片減りしまくってるし、
このタイヤは今回で役目を終えましたw

2011年製の3部山くらいをオークションで購入したR1Rだけど、
全然遊ぶ時のフロント履きには使えました( *´艸`)


ベストは37.591


resize1470_20170119200208c82.jpg

久しぶりのサーキットで、楽しい1日でした(*^▽^*)

今回も収穫はたくさんありましたが、一番はやはりタイヤですかね?
安物アジアンタイヤでも、遊びでサーキット走る分には十分使えます!

たまには2セットくらいタイヤを持って行って比べるのも楽しいですね。
午前中の3本目ではKENDAは悲鳴を上げていましたが(笑)
内圧の上昇は凄いですが、管理をちゃんとしてやれば十分使えますね!
その点は国産の方がたいぶ部があると思いました…安定感というか?

タイムアップしたのがタイヤのおかげか、慣れなのかは不明ですが
せっかく交換したんだからタイヤのおかげだと信じたいよねw

まだまだタイヤの性能に頼る前にドラテクを磨くべきだと感じました。

resize1471_20170119201905544.jpg 

先日交換したディスクローターですが、焼け色が付きました。
プロμのHC+が耐熱温度800℃まで対応していて、
DixcelのPDローターは純正比で耐熱性は向上されているらしいですが…

クラックには強いみたいですが、耐ひずみ性は同じくらいらしい?
ショートコースはメインストレートが下りで1コーナーに入るので
結構ブレーキは使った気がしますが特に問題は無し(^^♪

個人的にショートサーキット程度であればPDローターでも
性能的には十分なのではないかと思います!
もちろん走行時間やブレーキの踏み方にもよるので一概に言えませんが(;'∀')

これだけ焼け色が付いているくらい温度が上昇していても、
HC+は安定した制動力で乗り切ってくれました(^◇^)

それにしても油温が気づくと120℃まで上昇してしまう…

オイルクーラーが欲しい~!!!





2016-11-21 22:40 | カテゴリ:サーキット
resize1209_20161121223014412.jpg

前回に引き続きサーキットの話ですが、今回はFSWのジムカーナ!
ジムカーナと言ってもドリフト状態のドラテク向上の為の特訓会だったので、
特にコースを作ってタイムを競うわけではなく、ひたすら練習でしたw

散水車を用意する予定でしたが当日は雨、必要無くなりました(^^♪

主に円旋回(小&大)、サイドターン、8の字を練習してました。
完璧ウェットだと低速からでも簡単にドリフトに持っていけるので
初心者には非常に練習しやすい環境でした( *´艸`)

resize1210_20161121223248a81.jpg 

今回はあんまり写真が無いので、手短に終わりますが
ウェットだとタイヤが全然減らなくて思いっきり走れますね!

ドライとコントロール性が異なりますが、日常生活を考えると
ウェット時のコントロール性を把握していた方が安全ですね。

resize1211_20161121223017934.jpg

しばらくこのR1Rを使用していますが、もう内側は全然溝が無い(;´・ω・)
逆履きすればグリップ走行もう1回くらい行けるかな??悩みどころ。

内側はもうワイヤー出てるんだよな…(-_-;)


resize1212_20161121223018a29.jpg

255/40r17サイズだとトランクに2本入らないので、
いつも助手席に載せていますがあんまり好きじゃないんですよね。
後部座席を外して2名公認にする日も近いか…!?w

実は来年FSWのショートコースを走りに行くので、
それまでにタイヤを新調するか悩む。



2016-11-16 21:58 | カテゴリ:サーキット
resize1204_201611162146333b1.jpg 

もう3か月も前の話になってしまいますが、愛知県奥三河にある
オートランド作手(ALT)へフリー走行へ行ってきました('ω')

天気は良好、真夏なので暑かったですw

resize1182_2016111621160015b.jpg

愛知県のサーキットと言えば作手ALT、モーターランド三河、
スパ西浦と美浜サーキットかな??自分は基本作手を走ります!

作手ALTだとフリー走行1枠4000円くらいだったかな?
タイム測定器を借りると+1000円です。


作手走ってますとか言ってるけど実際走った事あるのは4回くらいかな??
今のところ走りに行く度にタイムは更新できているので、好調♪

まぁ、最初が遅すぎたっていうだけなんだけど…(;'∀')
今回は友人に写真を撮ってもらったので、思い切り走れました!

resize1206_2016111621462949b.jpg 

ベストは33秒164でした!

とりあえず、32秒台までもう少し…次回は切りたいな(;・∀・)
GTウイングは今回外して家に置いてきてしまったので付いてませんw

resize1181_201611162115596ed.jpg

写真で見る限りフロントはかなり沈み込んでいるけど、
リアはあんまり沈んでいないように見えますね。

トラクションの掛け方がまだまだ下手なのと、サスの問題かな??
車両のバランス的にもフロントに荷重が乗り易いと思うので、
現状は減衰調整と車高調整くらいでしか対応できそうにないな…

resize1180_20161116211558659.jpg

あ、でも現在はDo-Luckのクロスバー入れてるので、
多少は姿勢に変化が出たんじゃないかな?と思います。

そういう時に、ビフォーアフターで写真を比べてみたいですね!
そのうちやろうかな。走り方が変化してるのもあるかもしれないけど、
体感できるくらいロール感が変化してるので車体の姿勢にも変化があるはず。

resize1177_20161116211624072.jpg 

最終コーナーではタイヤが温まっていなかったりズルズルだと
簡単にケツが出ちゃいます…個人的に3コーナー入口と最終が苦手。

この写真を見る限りまだまだアウトに膨らんでも大丈夫そうですね~


ちなみにこの日はヘルメットを忘れたのでレンタルしましたw

resize1175_201611162116215e3.jpg

車載動画を撮るのも良いけど、外から写真を撮ってもらうと
後からちょっとした解析の材料になるので助かります!

自分はアレコレ考えながら走るのが凄く苦手なので(-_-;)

resize1170_20161116211618f2c.jpg 

一緒に走っていた友人のスイフトスポーツ。
タイムは32秒台後半と、まんまと抜かれてしまいました(´・ω・`)

抜かれてしまいましたと言うか、自分が追っかけてる方なんだけど(笑)

resize1172_20161116211620dab.jpg

3輪車してる写真が撮れたようです\(^o^)/

resize1203_20161116214636c5f.jpg 

1時間走るだけでも、夏場は体力が消耗しますね~…(;´・ω・)
水温も、油温も120℃前後をフラフラしてて、
クーリングラップ取らないととてもじゃないけど走り続けられない。

ラジエーターの進化、オイルクーラーの導入を考える(´ε`;)

resize1208_20161116214855b9c.jpg

TOYO R1R 255/40r17 (2011年) フロント履き

もう溝が全然ない、5年も前のタイヤだけど普通にグリップします!
恐るべき国産ハイグリップ。空気圧も比較的安定しているし、
普段使いでなければ中古でも全然走れちゃいますね♪

熱が入るまでのグリップはRSRに劣る気がするけど、
とにかく安定してる、っていう印象ですね。ずっと使ってるけどw

resize1207_20161116214856034.jpg

FEDERAL RSR 255/40r17 (2014年) リア履き

こちらはまだ2年落ちなので新しいし、バリ溝なのでグリップします!
R1Rに比べて空気圧が安定しない、割と早く昇圧します。

定期的に見て、圧を下げないとすぐグリップを失うし、
ズルズルになると全然食わないので扱いが難しい。

resize1205_20161116214858f78.jpg

走り終わったら作手の道の駅で、カレー。

今度こそ32秒台に入るぞ~!!!



2016-01-11 20:58 | カテゴリ:サーキット
resize0096_2016011120391303d.jpg

前回に引き続き、去年の夏にサーキットに行った時のお話です。
場所は愛知県奥三河、【モーターランド三河】です!
ドリフト勢に人気のあるサーキットというイメージですが、グリップで走りますw

タイヤは前回同様、フロントRSRのリアがR1Rでしたが…
タイムも前回同様、初めて走るサーキットとはいえイマイチ…orz
一丁前なタイヤを履く前に、タイヤのグレードを落としてもっともっと走りこまないと。


resize0089_201601112039154da.jpg

走り終えて気が付いた事として、タイヤの内側に一周線が入っている!?
車高を落としているので、何かに干渉しているのかな?全切りするとガリガリ言うしな…


resize0093_20160111203916368.jpg

タイヤハウスの中を覗き込むと、インナーがガリガリになっており
その先には何やらビスのようなものが飛び出ている(;゚Д゚)


resize0094_20160111204542424.jpg

エンジンルームから見てみると、どうやらコイツの固定ボルトが下に飛び出ているみたい。


resize0092_2016011120454479b.jpg

ボルトを外して、マスタパック側に手ごろな穴が開いていたのでそちらに移植。
車高を下げるには少しサスが柔らかすぎるな~…車高調変えたい(´;ω;`)


resize0123_201601112039170f2.jpg

左前タイヤには傷がついていませんでしたが、同じ事になる恐れがあるので
覗いてみたらやっぱりボルトが飛び出ていたので、これも処理しますw


resize0122_20160111204546be8.jpg
純正イグナイタのボルトだった気がするので、それを外すのですが
それを外すとなんかそこのボルトでアース取ってるっぽい部品があるので…


resize0124_20160111204545a9c.jpg

純正ブースト計のアクチュエータか何かだったかな?リレーだったかな?w
か何か手ごろなボルトを探してアースを取れるように再固定します。

車が手元に無くて確認できないので適当でサーセンwwww\(^o^)/


resize0102_20160111205243f8d.jpg

それはそうと、友達の車がラメパープルにオールペンされていました(笑)
同じ1JZ-GTEの90系マークⅡですね~カッコいいです( *´艸`)


resize0101_20160111205245100.jpg

デュアル出しサイレンサーがいかにもドリ車!って感じですね(=゚ω゚)ノ


resize0099_20160111205246589.jpg

モーターランド三河はグリップもドリフトも両方盛んな感じで、
ギャラリーしていても結構1日楽しめちゃうサーキットって印象でした!
コース的には前回のYZ同様ミニサーキットにしては結構大きい感じで、
道の広さはそこまで無いけど1週は結構長くて楽しかったです。
レイアウト的には登りと下りがあって、下りの区間が結構怖かった(;^ω^)


resize0095_201601112052480e4.jpg

走行枠が終わって車を街乗り仕様に戻しながら、雑談してる時間も楽しい。
もちんろん混雑時は迷惑なのであんまりダラダラしてると怒られそうですがw

resize0086_2016011120581480e.jpg

走りに行きたい~!!!

2016-01-07 21:19 | カテゴリ:サーキット
明けましておめでとうございます!森ツンです。
年末年始は地元の愛知県に居ましたが、今は職場の静岡に舞い戻り…
現実に引き戻された感が否めず、休み明けで仕事をする気にもなれず(笑)

今年も一年間車、バイク馬鹿の俺をよろしくお願いします!
ブログの更新のペースも落ちてしまいましたが、ひっそり生きてますw


resize0112_2016010720514791f.jpg

ものすごい今更感ですが、去年の夏にサーキットに遊びに行って来ました!
2016年、初めて書く記事は半年前の話というグダグダっぷりwwww
前後の記事との時間軸が異次元なのはこのブログあるあるなので気にしないでね('ω')ノ


resize0117_20160107205602768.jpg

岐阜県にある【YZサーキット】本コースを走行した時の様子です。

タイヤはフロントがフェデラルのRS-R、リアがTOYO R1Rでした!
サイズは前後共255/40r17です。いかんせん中古タイヤなので性能は…w
フロントのRS-Rは結構新しいので全然いいのですが、リアのR1Rが6年落ちくらいだった気が(-_-;)


resize0108_2016010720560642e.jpg

走行枠はグリップ。初めてのYZでの走行、タイムは当たり前のようにイマイチw
今回は友人の知り合いの貸し切りイベントという事で1万円で1日走行でした。
まぁ~真夏のサーキットって、暑い!途中でバテて休憩してたり、
水分補給や日陰に逃げないと1日は持たないですね…レーサーって凄いと改めて思う。


resize0121_20160107205604b13.jpg

resize0090_201601072056049b6.jpg

タイヤカスをたくさん拾って、ものすごいレーシーなタイヤになりました(笑)
ドロドロな見た目っていかにもハイグリップって感じで、かっこいいですw


resize0119_20160107210428159.jpg

resize0120_201601072107308af.jpg


友達のFCも一緒に走りました。実はGC8も一緒だったのですが、
エアフロのトラブルで走行不能になるというアクシデントが発生(;´・ω・)
残念ながら今回はリタイアとなりました。帰りもゆっくり帰りましたw


resize0114_201601072104303dd.jpg

FCはと言うと、給油口からガソリン吹いてました…怖い怖い(;゚Д゚)


初めてYZを走った感想としては、今まで走ったサーキットの中で一番面白かったです!
ミニサーキットクラスにしてはストレートが結構長く感じたし、
コース全体の構成としても色々な組み合わせがあって走っていて楽しかった。
その反面攻略は難しく感じましたが、ここで走りこんだら上達早そうですw
愛知からは少し遠いのがネックですね~。今回は高速道路を使っていきましたが、
毎回高速使ってサーキットはちょっと金銭的に厳しい…(;^ω^)
YZは東コース?もあると思うので今度はそっちも走ってみたいと思います。
コンビニとか遠くて現地には自販機くらいしかないので、
食べ物は事前に購入してからサーキットに来た方が良いですね~!


以上、YZレポでした(=゚ω゚)ノ