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2017-12-24 18:35 | カテゴリ:サーキット
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メリークリスマス!森ツンです。


すっかりクリスマス気分、明ければすぐに年末モードですね~

この時期何かと忙しいかったり、つい飲みすぎたり(-_-;)

ちょっと前にスープラのタイヤを交換しました!
初めて車のタイヤ、新品を買いました(笑)

もう車も数年所有してるけど新品買ったこと無くて…w


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ATR Sports2 245/40r17 です。


255が設定にないのがちょっと残念だったけど、
このタイヤを試してみたくて仕方なく245に!

このサイズ4本で送料込み3万5千円くらいって、安いよねw

パターンは普通のATR Sportsに比べて質感があり、
安っぽくない感じがあって結構好みです(^◇^)


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皮むきも十分に終わったところで、サーキットも走ってみたい!

というわけで先日愛知県の作手ALTへ行ってきました(^^)/ 


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ご覧ください!!!

見事に雪が積もっています…(-_-;)

くらがり渓谷を抜けたあたりから路面の凍結もしばしば、
ノーマルタイヤには危険すぎましたが強行突破で…。

ノーマルタイヤでも凍結大丈夫なんですね!って思わないように!
普通に滑ります。自己責任でお願いします(;^ω^)


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この日はバリューパックデーみたいなやつだったので、
結構人がいて枠もほとんど埋まっていました。

一緒に行った友人は今回は走らずに自分だけ走行(;^_^A
申し訳ないけど、譲ってもらったからにはしっかり走ります!


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最初は雪が全然止まなかった…

これでも午前11時とかだったんだけど、気温は0℃とか。


それでもちょくちょく太陽が出たり引っ込んだりで、
路面はウェットだったりセミウェットだったりドライだったりw

路面が常に変化する中で走るのは非常に難しく、
タイムは伸びなかったけど勉強にはなりました!


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先着30名の ALTカレー もゲット♪

初めて食べたけど美味しかったです( *´艸`)

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走行者にはサツマイモが一袋プレゼントだった!

物凄いローカル感だけど、やっぱり作手は面白いな~( ˘ω˘ )


今回の ベストは34.544秒 でした。


夏の時期にドライで32.5秒くらいだったので、
ウェットの相場がわからないけど2秒落ち。

タイヤうんぬんでなくまず自分の腕ですよねw汗


しかし、ATR Sports2コスパ良いタイヤだと思います(^^♪

新品のタイヤ買ったこと無いので特に比較もできないけど、
普通にグリップするしサイズもたくさんあるのでおススメ。

アジアンタイヤ全般に言える事かもしれないけど、
ウェットグリップと内圧の安定性は悪いですね~



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2017-01-19 21:00 | カテゴリ:サーキット
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先日、初めて富士スピードウェイのショートコースへ行ってきました。
久しぶりにタイム測定有りのサーキット走行、燃えますね~!!
先日冷却系のリフレッシュもしたし、スープラは絶好調(^^)/

天気は良好、季節柄寒いですが冬の割には暖かくていい感じ!


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せっかくエンジンを回すので、久々にフューエルワンを投入。
なんとなく、ぶん回した方が綺麗に洗浄されそうな気がしない?w

気分だけは5馬力くらいアップだぜ!\(^o^)/


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では早速走行開始!最初は様子見で何周かゆっくり周ります。
コースの雰囲気を覚えたら、少しずつペースを上げていきます!

走行は午前と午後の部に分かれ、それぞれ10分を3セットずつ。

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午前中の使用タイヤはコチラ!

ドリフトでお馴染みKENDA KR20ですw

どうせ午前は様子見で飛ばさないので、マージン確保の為にも
少しグリップに不安感を抱ける街乗りタイヤにしました(;・∀・)


タイムは38.362


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午後は、タイヤを交換して走ります!

フロントが0.5部山TOYO R1R
リアが6部山FEDERAL RS-R

コースにも慣れてきた頃で、グリップ力を上げてタイムアップを図ります!
少しはタイム上がるかな?でもフロント溝無いんだよな…( ゚Д゚)

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今回は周りにカメラマンが少なかったので走行写真が無いです(;^_^A

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10分を3本、走行した後のタイヤの溝ですが…
R1Rはもうワイヤー出まくりですね(;'∀')

ナチュラルキャンバーで片減りしまくってるし、
このタイヤは今回で役目を終えましたw

2011年製の3部山くらいをオークションで購入したR1Rだけど、
全然遊ぶ時のフロント履きには使えました( *´艸`)


ベストは37.591


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久しぶりのサーキットで、楽しい1日でした(*^▽^*)

今回も収穫はたくさんありましたが、一番はやはりタイヤですかね?
安物アジアンタイヤでも、遊びでサーキット走る分には十分使えます!

たまには2セットくらいタイヤを持って行って比べるのも楽しいですね。
午前中の3本目ではKENDAは悲鳴を上げていましたが(笑)
内圧の上昇は凄いですが、管理をちゃんとしてやれば十分使えますね!
その点は国産の方がたいぶ部があると思いました…安定感というか?

タイムアップしたのがタイヤのおかげか、慣れなのかは不明ですが
せっかく交換したんだからタイヤのおかげだと信じたいよねw

まだまだタイヤの性能に頼る前にドラテクを磨くべきだと感じました。

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先日交換したディスクローターですが、焼け色が付きました。
プロμのHC+が耐熱温度800℃まで対応していて、
DixcelのPDローターは純正比で耐熱性は向上されているらしいですが…

クラックには強いみたいですが、耐ひずみ性は同じくらいらしい?
ショートコースはメインストレートが下りで1コーナーに入るので
結構ブレーキは使った気がしますが特に問題は無し(^^♪

個人的にショートサーキット程度であればPDローターでも
性能的には十分なのではないかと思います!
もちろん走行時間やブレーキの踏み方にもよるので一概に言えませんが(;'∀')

これだけ焼け色が付いているくらい温度が上昇していても、
HC+は安定した制動力で乗り切ってくれました(^◇^)

それにしても油温が気づくと120℃まで上昇してしまう…

オイルクーラーが欲しい~!!!





2016-11-21 22:40 | カテゴリ:サーキット
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前回に引き続きサーキットの話ですが、今回はFSWのジムカーナ!
ジムカーナと言ってもドリフト状態のドラテク向上の為の特訓会だったので、
特にコースを作ってタイムを競うわけではなく、ひたすら練習でしたw

散水車を用意する予定でしたが当日は雨、必要無くなりました(^^♪

主に円旋回(小&大)、サイドターン、8の字を練習してました。
完璧ウェットだと低速からでも簡単にドリフトに持っていけるので
初心者には非常に練習しやすい環境でした( *´艸`)

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今回はあんまり写真が無いので、手短に終わりますが
ウェットだとタイヤが全然減らなくて思いっきり走れますね!

ドライとコントロール性が異なりますが、日常生活を考えると
ウェット時のコントロール性を把握していた方が安全ですね。

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しばらくこのR1Rを使用していますが、もう内側は全然溝が無い(;´・ω・)
逆履きすればグリップ走行もう1回くらい行けるかな??悩みどころ。

内側はもうワイヤー出てるんだよな…(-_-;)


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255/40r17サイズだとトランクに2本入らないので、
いつも助手席に載せていますがあんまり好きじゃないんですよね。
後部座席を外して2名公認にする日も近いか…!?w

実は来年FSWのショートコースを走りに行くので、
それまでにタイヤを新調するか悩む。



2016-11-16 21:58 | カテゴリ:サーキット
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もう3か月も前の話になってしまいますが、愛知県奥三河にある
オートランド作手(ALT)へフリー走行へ行ってきました('ω')

天気は良好、真夏なので暑かったですw

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愛知県のサーキットと言えば作手ALT、モーターランド三河、
スパ西浦と美浜サーキットかな??自分は基本作手を走ります!

作手ALTだとフリー走行1枠4000円くらいだったかな?
タイム測定器を借りると+1000円です。


作手走ってますとか言ってるけど実際走った事あるのは4回くらいかな??
今のところ走りに行く度にタイムは更新できているので、好調♪

まぁ、最初が遅すぎたっていうだけなんだけど…(;'∀')
今回は友人に写真を撮ってもらったので、思い切り走れました!

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ベストは33秒164でした!

とりあえず、32秒台までもう少し…次回は切りたいな(;・∀・)
GTウイングは今回外して家に置いてきてしまったので付いてませんw

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写真で見る限りフロントはかなり沈み込んでいるけど、
リアはあんまり沈んでいないように見えますね。

トラクションの掛け方がまだまだ下手なのと、サスの問題かな??
車両のバランス的にもフロントに荷重が乗り易いと思うので、
現状は減衰調整と車高調整くらいでしか対応できそうにないな…

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あ、でも現在はDo-Luckのクロスバー入れてるので、
多少は姿勢に変化が出たんじゃないかな?と思います。

そういう時に、ビフォーアフターで写真を比べてみたいですね!
そのうちやろうかな。走り方が変化してるのもあるかもしれないけど、
体感できるくらいロール感が変化してるので車体の姿勢にも変化があるはず。

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最終コーナーではタイヤが温まっていなかったりズルズルだと
簡単にケツが出ちゃいます…個人的に3コーナー入口と最終が苦手。

この写真を見る限りまだまだアウトに膨らんでも大丈夫そうですね~


ちなみにこの日はヘルメットを忘れたのでレンタルしましたw

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車載動画を撮るのも良いけど、外から写真を撮ってもらうと
後からちょっとした解析の材料になるので助かります!

自分はアレコレ考えながら走るのが凄く苦手なので(-_-;)

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一緒に走っていた友人のスイフトスポーツ。
タイムは32秒台後半と、まんまと抜かれてしまいました(´・ω・`)

抜かれてしまいましたと言うか、自分が追っかけてる方なんだけど(笑)

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3輪車してる写真が撮れたようです\(^o^)/

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1時間走るだけでも、夏場は体力が消耗しますね~…(;´・ω・)
水温も、油温も120℃前後をフラフラしてて、
クーリングラップ取らないととてもじゃないけど走り続けられない。

ラジエーターの進化、オイルクーラーの導入を考える(´ε`;)

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TOYO R1R 255/40r17 (2011年) フロント履き

もう溝が全然ない、5年も前のタイヤだけど普通にグリップします!
恐るべき国産ハイグリップ。空気圧も比較的安定しているし、
普段使いでなければ中古でも全然走れちゃいますね♪

熱が入るまでのグリップはRSRに劣る気がするけど、
とにかく安定してる、っていう印象ですね。ずっと使ってるけどw

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FEDERAL RSR 255/40r17 (2014年) リア履き

こちらはまだ2年落ちなので新しいし、バリ溝なのでグリップします!
R1Rに比べて空気圧が安定しない、割と早く昇圧します。

定期的に見て、圧を下げないとすぐグリップを失うし、
ズルズルになると全然食わないので扱いが難しい。

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走り終わったら作手の道の駅で、カレー。

今度こそ32秒台に入るぞ~!!!



2016-01-11 20:58 | カテゴリ:サーキット
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前回に引き続き、去年の夏にサーキットに行った時のお話です。
場所は愛知県奥三河、【モーターランド三河】です!
ドリフト勢に人気のあるサーキットというイメージですが、グリップで走りますw

タイヤは前回同様、フロントRSRのリアがR1Rでしたが…
タイムも前回同様、初めて走るサーキットとはいえイマイチ…orz
一丁前なタイヤを履く前に、タイヤのグレードを落としてもっともっと走りこまないと。


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走り終えて気が付いた事として、タイヤの内側に一周線が入っている!?
車高を落としているので、何かに干渉しているのかな?全切りするとガリガリ言うしな…


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タイヤハウスの中を覗き込むと、インナーがガリガリになっており
その先には何やらビスのようなものが飛び出ている(;゚Д゚)


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エンジンルームから見てみると、どうやらコイツの固定ボルトが下に飛び出ているみたい。


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ボルトを外して、マスタパック側に手ごろな穴が開いていたのでそちらに移植。
車高を下げるには少しサスが柔らかすぎるな~…車高調変えたい(´;ω;`)


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左前タイヤには傷がついていませんでしたが、同じ事になる恐れがあるので
覗いてみたらやっぱりボルトが飛び出ていたので、これも処理しますw


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純正イグナイタのボルトだった気がするので、それを外すのですが
それを外すとなんかそこのボルトでアース取ってるっぽい部品があるので…


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純正ブースト計のアクチュエータか何かだったかな?リレーだったかな?w
か何か手ごろなボルトを探してアースを取れるように再固定します。

車が手元に無くて確認できないので適当でサーセンwwww\(^o^)/


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それはそうと、友達の車がラメパープルにオールペンされていました(笑)
同じ1JZ-GTEの90系マークⅡですね~カッコいいです( *´艸`)


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デュアル出しサイレンサーがいかにもドリ車!って感じですね(=゚ω゚)ノ


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モーターランド三河はグリップもドリフトも両方盛んな感じで、
ギャラリーしていても結構1日楽しめちゃうサーキットって印象でした!
コース的には前回のYZ同様ミニサーキットにしては結構大きい感じで、
道の広さはそこまで無いけど1週は結構長くて楽しかったです。
レイアウト的には登りと下りがあって、下りの区間が結構怖かった(;^ω^)


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走行枠が終わって車を街乗り仕様に戻しながら、雑談してる時間も楽しい。
もちんろん混雑時は迷惑なのであんまりダラダラしてると怒られそうですがw

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走りに行きたい~!!!