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2019-03-26 22:53 | カテゴリ:サーキット
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ちょっと前に、リアサスのO/Hをやりました。
今回はフロントも交換します!前回一緒にやれよって話だけど…(;^_^A

先輩の新築ガレージにお邪魔しての作業です。

ガレージが恋しいぜ…(´;ω;`)


当然整備に腕や経験値は必要ですが、
環境や道具も作業効率に大きく影響が出ます。

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エアーツールも揃っているので、車高調の分解なんて楽勝!

アブソーバーが並んでいますが、手で縮めてみると差は歴然w

抜けたショックは手で押し込むと戻りが悪かったり、
縮側の減衰がスコスコになっていたりします。

リアは縮んだら戻ってこない感じだったけど、
フロントは戻るけど縮み側がスコスコでした(;^_^A


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分解した手順で戻して完成!

最近Twitterでラルグスの車高調が折れた?って話を見たけど
自分のは5年程使っているけど曲がりもありません!

安い物なので、当たりハズレがあるのかな?


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てなわけで、シェイクダウンじゃないけど久しぶりに作手ALTへ! 


2018年12月15日の出来事です\(^o^)/


ボンネットがFRPになると、こういうJDMごっこもできるようになるよ!w


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フロントのアブソーバーを新品にしたら、走りも大幅に改善!

リアをO/Hした時は後ろのバタつきみたいのが軽減して、
全体的に安定性が向上したようなフィーリングでしたが

フロントをO/Hしたら、前輪の接地感が大幅に向上して
フワフワした感じが無くなりコーナリング時の安心感がアップしました!

これはもっと早くからやればよかったなぁ~(;'∀')

中古で買って約5年。使いすぎかな(-_-;)

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この2枚の写真からわかる様に、結構ロールしてますね。

作手はアップダウンの大きなコースなので余計かもしれないけど、
バネ交換した時にもう1段思い切って固めにしておけば良かったかな。

インナーはこれでも擦ってませんよ!w
(フロントは若干擦る瞬間があったかも。)


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ボンネット軽量化とアブ交換、日ごろの特訓の成果か?
今回もベストを更新!来るたびに0.7秒弱くらい更新している(笑)

タイヤは相変わらず、ATR Sports2 245/40r17 通し。

個人目標は31.5だったので、惜しくも達成ならず。


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撮影班で来てくれた地元の友達に感謝です!

もうこの86はニューマシンになっちゃったから、
最後のツーショットとなりました(@^^)/~~~

ALTくらいのミニサーキットではボンピン無しでも
スタウト製FRPボンネットは全く問題無しでした!



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2018-10-30 22:02 | カテゴリ:サーキット

お久しぶりです、森ツンです!


最近ブログを書くネタはあるんですが、
なかなか更新するモチベーションが上がりません(;'∀')

しかし、少なからず見て下さっている皆様もいますし
自分の記録としての意味もあるのでもうしばらくは続けます。


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先日、と言ってももう1か月くらい経ちそうなんですが
富士スピードウェイのショートサーキットへ走りに行きました!

走行会で貸し切りの為、1日走ります!

2年ぶりくらいに走るので、非常に楽しみにしてました(^^)/

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GTウイングなんてもういつぶりに装着したかわからない(笑)

車高調もOHして、アライメントも取って、ロールバーも組んで
最後にショートを走った時よりも運転も訓練を重ねたし
今日は自己ベストを更新するぞ~!!と意気込んで参加したものの…


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走行2枠目にして、油圧ファンフルードを吹きました(´;ω;`)

幸いにもアイドル状態で吹くレベルではなく、
高負荷時に高圧側ホースのカシメ部から漏れているようでした。

走行後は必ず車をチェックしていますが、気づいて良かった~。
でも、これで今日の走行会はリタイアを決意(;^_^A



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ATRスポーツで初めてドライのサーキットを走る機会だったのに、
こちらも不完全燃焼。グリップ感は手ごたえが良く、
決してハイグリップでグイグイ曲げて…って感じではないけれど

丁寧に扱えばしっかりグリップしてくれるし、遊びには十分。


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暖まり具合や空気圧変動、サスのセッティングなど
様子見、様子見で走っているうちにフルード吹いてしまったので
結局自己ベストも更新できず…セッティングも決まらず…

日常点検でホースの表面にヒビが出てきてるな~とは思っていたけど、
カシメ部からオイル吹くとはなぁ。知識不足でした(-_-;)


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せっかく高いお金を払って参加しているので、泣き寝入るだけではもったいない!

工具も持ってきている事なので、壊れた場所の修理はできないけど
最近できていないメンテナンスをピットでやっていきます(´・ω・`)

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ひとまず吹いたオイルを清掃する為に、アンダーカバーを取り外し。

このカバーも削れたりなんだりでもうボロボロなんだよねぇ

オイルがベッタリ付着していました


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クラッチフルード交換。1年ぶりくらいかな?


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たまたま持っていたエンジンコンディショナー、インテークに吹いていきます


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スロットルバルブの洗浄も購入してから一度もやっていないけど、
結構オイリーですね~。前から気になっていたけどオイル吸ってる。


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吹き付けて、しばらく放置したらアイドリングで吹かして
マフラーから白煙が出なくなるまで…なんだけど、あんまり出なかったw

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ヤマルーブのワイヤーグリスとSSTでアクセルワイヤーをグリスアップします


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何度も言っている気がするけど、本当にこのツールって使いづらいよねw

グリスがダラダラ出てきちゃうというか、ワイヤーとグリスの相性あるよね。


写真は撮っていないけどブレーキのエア抜きだけやっておきました。


今回一番体感できたのはワイヤーのグリスアップで、
低速ギアでアクセルちょい踏み時にハンチングみたいな動きが
出ていたのが結構改善されました!完全には直っていないけど。



次回は壊れたファンの修理についてお話できればと思っています!




2017-12-24 18:35 | カテゴリ:サーキット
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メリークリスマス!森ツンです。


すっかりクリスマス気分、明ければすぐに年末モードですね~

この時期何かと忙しいかったり、つい飲みすぎたり(-_-;)

ちょっと前にスープラのタイヤを交換しました!
初めて車のタイヤ、新品を買いました(笑)

もう車も数年所有してるけど新品買ったこと無くて…w


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ATR Sports2 245/40r17 です。


255が設定にないのがちょっと残念だったけど、
このタイヤを試してみたくて仕方なく245に!

このサイズ4本で送料込み3万5千円くらいって、安いよねw

パターンは普通のATR Sportsに比べて質感があり、
安っぽくない感じがあって結構好みです(^◇^)


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皮むきも十分に終わったところで、サーキットも走ってみたい!

というわけで先日愛知県の作手ALTへ行ってきました(^^)/ 


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ご覧ください!!!

見事に雪が積もっています…(-_-;)

くらがり渓谷を抜けたあたりから路面の凍結もしばしば、
ノーマルタイヤには危険すぎましたが強行突破で…。

ノーマルタイヤでも凍結大丈夫なんですね!って思わないように!
普通に滑ります。自己責任でお願いします(;^ω^)


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この日はバリューパックデーみたいなやつだったので、
結構人がいて枠もほとんど埋まっていました。

一緒に行った友人は今回は走らずに自分だけ走行(;^_^A
申し訳ないけど、譲ってもらったからにはしっかり走ります!


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最初は雪が全然止まなかった…

これでも午前11時とかだったんだけど、気温は0℃とか。


それでもちょくちょく太陽が出たり引っ込んだりで、
路面はウェットだったりセミウェットだったりドライだったりw

路面が常に変化する中で走るのは非常に難しく、
タイムは伸びなかったけど勉強にはなりました!


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先着30名の ALTカレー もゲット♪

初めて食べたけど美味しかったです( *´艸`)

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走行者にはサツマイモが一袋プレゼントだった!

物凄いローカル感だけど、やっぱり作手は面白いな~( ˘ω˘ )


今回の ベストは34.544秒 でした。


夏の時期にドライで32.5秒くらいだったので、
ウェットの相場がわからないけど2秒落ち。

タイヤうんぬんでなくまず自分の腕ですよねw汗


しかし、ATR Sports2コスパ良いタイヤだと思います(^^♪

新品のタイヤ買ったこと無いので特に比較もできないけど、
普通にグリップするしサイズもたくさんあるのでおススメ。

アジアンタイヤ全般に言える事かもしれないけど、
ウェットグリップと内圧の安定性は悪いですね~



2017-01-19 21:00 | カテゴリ:サーキット
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先日、初めて富士スピードウェイのショートコースへ行ってきました。
久しぶりにタイム測定有りのサーキット走行、燃えますね~!!
先日冷却系のリフレッシュもしたし、スープラは絶好調(^^)/

天気は良好、季節柄寒いですが冬の割には暖かくていい感じ!


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せっかくエンジンを回すので、久々にフューエルワンを投入。
なんとなく、ぶん回した方が綺麗に洗浄されそうな気がしない?w

気分だけは5馬力くらいアップだぜ!\(^o^)/


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では早速走行開始!最初は様子見で何周かゆっくり周ります。
コースの雰囲気を覚えたら、少しずつペースを上げていきます!

走行は午前と午後の部に分かれ、それぞれ10分を3セットずつ。

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午前中の使用タイヤはコチラ!

ドリフトでお馴染みKENDA KR20ですw

どうせ午前は様子見で飛ばさないので、マージン確保の為にも
少しグリップに不安感を抱ける街乗りタイヤにしました(;・∀・)


タイムは38.362


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午後は、タイヤを交換して走ります!

フロントが0.5部山TOYO R1R
リアが6部山FEDERAL RS-R

コースにも慣れてきた頃で、グリップ力を上げてタイムアップを図ります!
少しはタイム上がるかな?でもフロント溝無いんだよな…( ゚Д゚)

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今回は周りにカメラマンが少なかったので走行写真が無いです(;^_^A

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10分を3本、走行した後のタイヤの溝ですが…
R1Rはもうワイヤー出まくりですね(;'∀')

ナチュラルキャンバーで片減りしまくってるし、
このタイヤは今回で役目を終えましたw

2011年製の3部山くらいをオークションで購入したR1Rだけど、
全然遊ぶ時のフロント履きには使えました( *´艸`)


ベストは37.591


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久しぶりのサーキットで、楽しい1日でした(*^▽^*)

今回も収穫はたくさんありましたが、一番はやはりタイヤですかね?
安物アジアンタイヤでも、遊びでサーキット走る分には十分使えます!

たまには2セットくらいタイヤを持って行って比べるのも楽しいですね。
午前中の3本目ではKENDAは悲鳴を上げていましたが(笑)
内圧の上昇は凄いですが、管理をちゃんとしてやれば十分使えますね!
その点は国産の方がたいぶ部があると思いました…安定感というか?

タイムアップしたのがタイヤのおかげか、慣れなのかは不明ですが
せっかく交換したんだからタイヤのおかげだと信じたいよねw

まだまだタイヤの性能に頼る前にドラテクを磨くべきだと感じました。

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先日交換したディスクローターですが、焼け色が付きました。
プロμのHC+が耐熱温度800℃まで対応していて、
DixcelのPDローターは純正比で耐熱性は向上されているらしいですが…

クラックには強いみたいですが、耐ひずみ性は同じくらいらしい?
ショートコースはメインストレートが下りで1コーナーに入るので
結構ブレーキは使った気がしますが特に問題は無し(^^♪

個人的にショートサーキット程度であればPDローターでも
性能的には十分なのではないかと思います!
もちろん走行時間やブレーキの踏み方にもよるので一概に言えませんが(;'∀')

これだけ焼け色が付いているくらい温度が上昇していても、
HC+は安定した制動力で乗り切ってくれました(^◇^)

それにしても油温が気づくと120℃まで上昇してしまう…

オイルクーラーが欲しい~!!!





2016-11-21 22:40 | カテゴリ:サーキット
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前回に引き続きサーキットの話ですが、今回はFSWのジムカーナ!
ジムカーナと言ってもドリフト状態のドラテク向上の為の特訓会だったので、
特にコースを作ってタイムを競うわけではなく、ひたすら練習でしたw

散水車を用意する予定でしたが当日は雨、必要無くなりました(^^♪

主に円旋回(小&大)、サイドターン、8の字を練習してました。
完璧ウェットだと低速からでも簡単にドリフトに持っていけるので
初心者には非常に練習しやすい環境でした( *´艸`)

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今回はあんまり写真が無いので、手短に終わりますが
ウェットだとタイヤが全然減らなくて思いっきり走れますね!

ドライとコントロール性が異なりますが、日常生活を考えると
ウェット時のコントロール性を把握していた方が安全ですね。

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しばらくこのR1Rを使用していますが、もう内側は全然溝が無い(;´・ω・)
逆履きすればグリップ走行もう1回くらい行けるかな??悩みどころ。

内側はもうワイヤー出てるんだよな…(-_-;)


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255/40r17サイズだとトランクに2本入らないので、
いつも助手席に載せていますがあんまり好きじゃないんですよね。
後部座席を外して2名公認にする日も近いか…!?w

実は来年FSWのショートコースを走りに行くので、
それまでにタイヤを新調するか悩む。