2017-02-06 21:48 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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フロントフォークのオーバーホール、後編です(^^)/
前回はフロントフォークASSYを取り外す所までやりました。

トップキャップを緩めて、フォークオイルを抜きます!
いや~、最後に交換されたのはいつの話だろうか…灰色(;´Д`)


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ダストシールを取り外します。

小さめのマイナスドライバーでこじれば取れます!

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次に、その下にあるスナップリングを取り外します。

コチラも同じくマイナスドライバーを隙間に入れて上手い事やりますw

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ここでインパクトドライバーが登場します!(*ノωノ)

今回使用したのはアストロプロダクツ製の電動インパクト
エアーがあればエアーでも結構ですが、電動でも十分でした♪

自分はインパクトは持っていないので、借り物ですが(;^_^A

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フォークがいつの間にか車両に装着されてますが、イメージはこんな感じ。
フォーク下部に10mmのヘックスボルトがありますが
これをインパクトで緩めないと先へ進めません"(-""-)"

なぜかというと…

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オレンジ=インナーチューブ
グリーン=アウターチューブ
 ブルー  =アブソーバーAssy
パープル= 10mmボルト

ZX-9Rの場合、フォーク下部の10mmボルトがフォーク内の
アブソーバーをアウターチューブを介して固定している為、
これを外さないとバラせないんですが…

供回りするので、インパクトじゃないと外せないんですよね(;゚Д゚)

クソみたいな絵ですみませんが(笑)

ちなみに写真の様にフォークを車両に取り付けたまま、
もしくは取り外しただけではインパクトを使っても供回りしました。

エアーならそんな事はないのかもしれないが…電パクトではパワー不足?

なので面倒ですが再度トップキャップを手締めして、
フォークをひっくり返してトップキャップを地面に向けて、
思いっきりアウターチューブを持って押し下げながら
インパクトで緩めたら緩みました\(^o^)/

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ボルトが緩んだら、片手にインナーチューブ、もう片方で
アウターチューブを持って思いっきり引き抜きます!
一度では抜けないので何度かガコガコやれば取れると思います。

一つ一つの部品をパーツクリーナーで綺麗にしましょう。
アウターチューブのシールが入る部分の溝などに入ったゴミや汚れは、
ピックツールやマイナスドライバー等で掃除します!

インナーチューブはWako'sのメタルコンパウンドで磨きました。

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古いスライドメタル、ワッシャー、オイルシールです。
今回これらも全て交換します!バラした勢いで色々と飛んで行って、
組む時に何が何だかわからなくならない様注意が必要ですね(;'∀')

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今回交換する純正部品の品番です、参考までに!

①アウターチューブシール 【92093-1473】
②スナップリング【92033-1264】
③オイルシール【92049-0002】
④ワッシャ【92200-1006】
⑤ブッシング【44065-1130】
⑥ガスケット【11009-1127】

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スライドメタル→ワッシャ→オイルシールの順に入れていきます('ω')ノ

新しいオイルシールを入れる際は、傷をつけない様にインナーチューブにラップ!
取り付け前にグリスを薄く塗布して入れます、使用したグリスはSilKoline。

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オイルシールは圧入されてますので、叩いて入れる必要があるのですが
SSTは高くて買う気が起きないので大概ホムセンで売ってる塩ビ管を使いますw

それでも径が良い感じの奴が無かったので、古いオイルシールを入れて
それ越しに叩いていきますが…上手く力が入らず、苦戦(;´・ω・)

一旦外して、スライドメタルに薄くグリスを塗布して再度叩きました。

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無事にオイルシールが入って、スナップリングを入れる事が出来たら
ダストシールを入れて蓋をすれば完成!綺麗になりましたね(*´Д`)

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忘れちゃいけないのが、フォークオイルの補充です!
ZX-9Rのフロントフォークのオイル量は535±4mlだそうです。

純正指定オイルはG-10、油面は118±2らしいですが…

アブソーバー組んだら油面とか見れなくない??と思うのですがw
と言うわけで535くらいを目安になんとなく補充して完成~!

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今回交換した部品たち。ダストシールの劣化で隙間から水が入り、
スナップリングを錆させたりオイルシールを劣化させたりするようですね。

後は外していった手順の逆で、組み付けていけば作業終了です(*^▽^*)

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フロントのアクスルシャフトもグリスアップしときます♪
オイル漏れのせいで汚れたキャリパー等も綺麗にします。

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以上でフロントフォークのオーバーホールは終了です!
今回主に使用した工具がこんな感じです。結構ありますねw
(ユニバとか使ってないものも一部写っちゃってるけど…)

決して簡単な整備では無く、工具も知識も必要ですが
難しい整備程完成した時の達成感、そして愛車への愛着も沸きますよ( *´艸`)

フロントフォークのオーバーホール後は、想像以上にフロントがガッチリしました!
悪く言えばめっちゃ固くなったんで、シール類がなじむまで慣らしかな?
今までどんだけスコスコだったのかがよくわかる程変化しました(-_-;)

次はヘッドガスケットのオイル漏れを直すんじゃ~!!!

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2017-02-04 21:32 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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お久しぶりです、森ツンです。最近ネタが無いのと寒いので
作業する気が起きず、ブログの更新をサボっていました(;'∀')

本日は、ZX-9Rのフロントフォークのオーバーホールの様子を
ざっくり書いていこうと思います!先日オイル漏れを発見したので…orz

今回の作業は一人で淡々と、寂しくやっていたので、
写真が少なくてわかりづらいかもしれませんがお付き合いください♪
あんまり乗っている人がいない車種だけど、参考までに。

まずはリアスタンドを使ってリアをジャッキアップします。基本ですね!

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次に、フロントブレーキのキャリパー取り外し!
赤丸の部分に、12㎜のボルト2本で固定されています。

外れにくい場合は少しキャリパーを揺らしながら引きます。
ホイールと若干干渉しましが、そこはうまい事やれば取れますw

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フロントフェンダーの取り外しですが、ボルトは片側3点。
赤丸は見たまんまですが青丸は裏側から10㎜のボルトで留まっているので、
フロントホイールを先に外した方が作業性は良いと思います!

自分はホイール外す前に取りましたが、ホイール取ってからの方が良いと後悔w
ブレーキホースのガイドクランプみたいな奴も左右で付いているので、
取り外すんですが…正しい外し方がわかりません(;^_^A パワープレイです(笑)

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今回はフロントスタンドが無いので車用のジャッキでフロントを上げます。
なので、アンダーカウルを取り外してジャッキを掛けやすくします(^^♪

フロントのスタンドを持っている方は、アンダーカウルは取り外さなくても良いです。

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車用のジャッキで上げる場合、色々考えた結果ここにしました↑
ラジエーターホースの少し下あたりにエンジンがフラットな箇所があります。

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しかし、このままジャッキアップしてしまうとバランスを崩してしまうので
反対側にもパンタジャッキを当てます。左右のバランスと、
リアスタンドのかかり具合を注意しながらフロントのホイールを
取り外すのに適した高さまでジャッキアップします(;゚Д゚)コエー

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ジャッキアップできたら車体の安定を十分に確認して、
フロントホイールを外していきます。フォーク下の、6角を2本緩めます。

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左右共緩めたら、アクスルのデカい6角に工具を掛けて緩めていきます。
ここのサイズはアクスルシャフト(左側)が22mm、ボルト(右側)が17mmです!
普通、そんなサイズのヘックス持ってないよね(;´・ω・)  買いましたw

最悪は片方のヘックスだけ持っていれば、緩めない方の
フォーク下の6角2本をガッチリ固定しておけば緩められない事はないですが
無難に工具を買った方が良い…とは思います(;・∀・)

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アクスルシャフトを抜けばホイールが外れます。
ダブルディスクなので、置き方には十分注意しましょう(^^)/

丁度いい段差があったので直で置いていますが、下に何か敷いた方が良いかも?

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いよいよ本命のフロントフォークの取り外しにかかります!
左の辺に工具が散らばってますが、美しくないですね(-。-)y-゜゜゜

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まずはフォークトップキャップが緩むことを確認しつつ、
取り外さずに緩めた状態にしておきます!フォークを外すと力を掛けづらいので。
ここの工具は27mm、これまた大きなサイズのボックスが必要(;'∀')

次に、赤い矢印の部分の6角を2本ゆるめます('ω')ノ

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フロントカウルの中を覗き込むと、ブリッジに2本12mmのボルトが見えます。
ちょっと狭いのでメガネレンチや薄いラチェット等で緩めます(^^)/

ハンドルの6角2本と、コチラの12mm2本の合計4本でフォークは固定されてます!

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4本緩めたら、フォークを少し回しながらまっすぐ下に引き抜きます。
インナーチューブはなるべく傷つけないように注意です!

とか言いながら直接置いちゃってるけどな\(^o^)/

今回は、ここまで。後編に続く!!


2016-11-28 21:27 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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天気の良い週末は、整備に限りますね!
そろそろ寒くなってきたので、乗るより整備ですね(笑)

今回は、フロントの足回りのグリスアップ&清掃をやって
時間があればリア回りもやるかな~なんて考えていました。

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購入してからパッドは一度も変えていないので、残量の確認がてら
スライドピンのグリスアップをしたりピストンの固着状況を見ます。

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対抗ピストンだとパッドの脱着が楽でいいですよね!
キャリパーを外さなくても、裏のパッドピンをヘックスで緩めて
抜いて押さえつけのバネ板を外せば両方取れてきます。

残量はお世辞にも多いとは言えませんね~。そんなに乗らないし、
ここらで前後共新品にしても良いんだけどね!実はもう持ってるし(笑)

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そんなことを呑気に考えていた矢先…
キャリパー清掃をしようと思ったその時!!!

う~ん、どう見てもオイルの汚れ方(;´・ω・)

表面のテカリ具合と言い、ダストの付着の仕方から見て
どう見てもオイルが飛散している…Σ(・ω・ノ)ノ!

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全然気づかなかったけど、フロントフェンダーの奥を
よ~く見ると、オイルが若干滴っていました。その上は…もちろんフォーク。

フロントフォークのダストシール付近から、オイル漏れを発見。
この様子だと少し前から前兆はあったのかな??
見れていなかった自分に若干のショックを感じるも、漏れているのは仕方ない。

というわけで、近々フロントフォークのオーバーホールやります♪
フォークのオーバーホールって結構好きな作業の一つなんですが、
部品を発注するのが少しめんどくさいんですよね~(;^_^A

ダダ漏れになってブレーキ効かない!なんて事になる前でよかった。
定期的なメンテナンスの重要性を改めて感じました( ゚Д゚)


皆さんのフロントフォークは、大丈夫ですか??



2016-03-20 10:11 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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どうも、森ツンです。今回もZX-9Rネタですが、メンテナンスをします!
カスタムもしたいですが、まずは万全の状態で気持ちよく走れるようにしないとね。
いっくらカスタムしてたって、故障してたらカッコ悪いからね~

洗車もしがてら、油脂類の交換をしていきます(=゚ω゚)ノ


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フロントのブレーキフルード。劣化した色してますね~(;^ω^)
ブレーキフルードって空気中の水分を吸収しやすいので、
時間が経つと水分が増して沸点が下がり、気泡が発生して
べーパーロックに繋がるので汚れていなくても定期的に変えてね!


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べーパーロックしなくても、フルード交換すればフィーリングが変わるくらい
ブレーキフルードの交換って効果があると個人的には思います。
乗っていれば自然とエアーを噛んだりもするので、エア抜きだけでも
定期的にするだけで変わるので是非やってみてください♪


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リアの汚れ具合はフロントに比べてそこまでだけど、
これもついでに交換しちゃいます。バイクはフルード少ないから楽ですね~
それはそうと、ブレーキフルードのキャップが脱落しないように付いている
金具みたいなやつのプラスねじってナメやすいですよね~…あれ嫌いw


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綺麗になりました。このくらいの年式になるとタンクが黄ばんでいるから
フルード交換しても透明度が伝わりにくいよね(;・∀・)


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続いてオイル交換ですが、前回オイル交換されたのがおそらく2年以上前なので、
汚れ具合関係無しにフィルターも交換していきます。カートリッジタイプですね。


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確か前オーナーが入れていたのは冴速だったかな?色が緑w


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緑色のオイルを抜いて、紫色のオイルを入れます(笑)
古いエンジンには儀式のようにロイヤルパープルを入れている今日この頃。
エンジン内部もリフレッシュ、気持ちよく回るエンジンにな~れっ!( *´艸`)


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作業していると、LLCが減っていることに気が付きました。
漏れているのか、元々少なかったのか…まぁ、漏れてるだろうなw


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クーラントのこだわりは、特になし。レーシングマシンじゃないしね!
ホムセン等で売っているお手軽タイプを補充します('ω')ノ


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こぼれているのは気にしないでください(笑)
基準値まで入れて、これもオッケーですね!


今回のメンテナンスは以上で終了~(^_^)/~