2017-09-10 15:49 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
どうも、森ツンです!(^^)/


先月の話ですが、富士スピードウェイにて開催されました

クラシック・ミニ Fes 2017 に嫁のミニで参加してきました!

なんかPCの調子が悪いのか、いつもより写真の画質が悪い??
自分はいつもFC2に画像をアップするのに圧縮ソフトを使用して
画像の容量を下げているのですが今まで画質はそんなに落ちなかったんだけど…

PC関係はよくわからないので、とりあえずこれで書いていきますが(-_-;)


IMG_0991_R.jpg


クラシック・ミニですのでローバーミニがメインのイベントとなります!
BMWミニはほんの一部しかいなくてめっちゃアウェイ感が(笑)


IMG_0988_R.jpg 


まるでブリキのおもちゃですよねw

でも音は大迫力の車両が沢山いて、サーキット走行なんかもしてました。
FSWはコース幅が広いので、爆音で130キロくらいで走るミニが
非常にシュールで面白かったですw 軽のレースみたいだ。


IMG_0990_R.jpg 

IMG_0992_R.jpg


オリジナルグッズやショップブースもたくさん出ており、
ヴィンテージ品なんかもあったんじゃないでしょうか?

ミニの世界はあまり詳しくないのでレアかどうかよくわからんw


IMG_0981_R.jpg 

IMG_1001_R.jpg

IMG_0997_R.jpg


カスタムカーもたくさんあって、ドレコンみたいなのもやってたっぽいです。
投票したらキティちゃんコラボのタオルとかもらえたみたいだけど、
特に興味なかったのでスルーしてブラブラ見て回ってましたw

IMG_1016_R.jpg 


ガチレース仕様車たちは迫力が違いますよね~
ピットを歩いているとこんなのばっかりでした(;''∀'')

ミニのエアロはこんな感じのアメ車みたいのが好きですw
アメ車じゃないけど…カラーリングもカッコいいですね♪


IMG_1020_R.jpg

IMG_1021_R.jpg


一台特別な雰囲気をビンビン出している車両が…( ゚Д゚)
噂によるとよく壊れるんだとか。確かに壊れそうだけど(;'∀')



2017-01-28 19:56 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
resize1509_20170128181042467.jpg

今週末は全国的に暖かいらしいですね!自分の住んでいる地域は
普段は寒いのですが流石に今週末は暖かそう(*^▽^*)
3月並みの暖かさらしいので、整備日和ですね!!

今回は嫁のミニクーパーに、ルーフキャリアを取り付けます♪
H19~H26年式のR56用のルーフラックはBMW純正、Inno、THULEと
様々な選択肢がありますが今回はInnoをチョイス。理由は安いからw

resize1546_201702012026315e0.jpg 

①ステーセット 品番:INSUT
②バー 品番:IN-B117
③取り付け用フック 品番:IN-101

以上3点が必要な物の品番となります。

resize1504_20170128181043b50.jpg

ステーセットとバーを開封して、とりあえず仮組みします。
ちゃんと説明書が付属しているので、安心してください(^^)/

resize1506_201701281810464d5.jpg

バーの長さに対してセンターを出すためのメジャーも付属です。
基本的に取り付けに必要な工具類はすべて付属しているので、
特別工具が無くても作業はできますが、マスキングテープがあると便利です!

resize1502_20170128181047d60.jpg

バーの中心とステーの位置を決めたら、車両側の位置出しです。
基本的に車両センターをアンテナとルームミラー取り付け部から
それとな~く目視で出して、後はキャリアの位置です。

キャリアの位置は、取り付けフックの説明書に書いてあるので
それ通りにメジャーを使って図ってマーキングしておきます!

マーキング用のステッカーまで付属してるので楽です(^◇^)
位置は、まぁ大体でいいんじゃない??結構目分量でやりましたw

数ミリ程度~1センチくらいまでの誤差なら許容範囲だと信じて(;^_^A

resize1532_20170128182414b32.jpg 

ちなみに今回は保護フィルム的なものが無かったので、
これだけ100均で買ってきました。一応ボディに傷がつかない様に…


resize1531_2017012818241616a.jpg

次にフックの取り付けですが、説明書の写真が微妙にわかりづらいので
写真で説明します!付属のカードみたいなものをモールに差し込みます。

経年劣化で硬化していたりくっついていたりするので
ちぎったり傷つけてしまわない様に注意です!

resize1524_20170128182417553.jpg

モールとルーフの間に、取り付けフックを差し込みます。

少しこじるように入れますが、ルーフではなくモール側に力を入れた方が
少しでもボディが傷つかずに入れれると思います!
汚れや劣化でモールが固いと、入れにくいです(-_-;)

ここは、思い切ってグイグイ押し込みましょう!

resize1528_201701281824183d1.jpg

フックが入った図。先ほどの保護フィルムは、ルーフとフックの間に貼りました♪
このフックが無いと、キャリアが取り付けられないので注意!
バラで買う場合は、お忘れなく。自分は楽天でセット売りの物を買いました(^^)/

後は付属のレンチでキャリアをフックに固定して、
位置を微調整して本締めしたら盗難防止のキーシリンダーを取り付けて完成!

resize1508_20170128193402c53.jpg

ノーマルルーフ

resize1513_20170128193403acf.jpg

Inno ルーフキャリア取り付け後

だいぶ取り付けの説明を省いていますが、ほとんど説明書通りにやれば
特に不明点も無く取り付けられると思います!工具も必要無し。

resize1514_20170128193407ba4.jpg

これだけでは意味が無いので、オプションのアタッチメントを取り付けます!
今回はスノーボードに行くためにキャリアをつけたので、
使用するアタッチメントはIN932スキー/ボード用アタッチメント。

resize1511_20170128193405de6.jpg

取り付けに特別工具は必要ありません!う~ん、カッコいい!!
コチラも盗難防止で鍵付きですので、ボードが盗まれる心配も軽減されますね♪

このモデルは角度を3段階に変更することができるので
ボード2枚、スキーは3セットまで積載することができます!

resize1545.jpg

早速ボードを積んで走行してみました。急にアクティブな印象になったな~(*´Д`)

キャリアを取り付けると風切り音がうるさくて、フェアリングを付けたり
色々と対策を考える人もいるみたいですが、60キロ程度では風切り音の
うるささは特別感じませんでした。屋根の上に物が乗ってるって、怖いw

なんとなく片側だけアタッチメントが付いているってアンバランスだけど、
アシンメトリーな感じが個人的には好きなのでOKです!
嫁的には両方付いていた方が見た目がいいんじゃない?との事…w

純正やスーリーのルーフキャリアが3~4万円するところ、
Innoだとスノーボード用アタッチメントも込みで3万円程度でした!

見た目や質は前者の方がよさそうだけど、値段には勝てませんね(;'∀')

作業時間は2時間くらい。人数は一人より二人の方が圧倒的に効率がいいと思います!
スノーボードだけでなく、アタッチメント次第ではいろいろな用途に使えるキャリア、
ご自身で取り付けてみてはいかがでしょうか?是非チャレンジしてみてください(^^♪



2016-10-10 21:35 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
resize1026.jpg

先日、地元愛知県に帰って奥さんの車の1年点検をしてきました!
学生時代の友人が務めているお店で、やってもらいました(^^)/

ガレージ新和 ミニ豊川店です♪

resize1031.jpg

初めて行きましたが、店内はめちゃめちゃお洒落な雰囲気で
めっちゃ自分好みのスタイルで、テンションめっちゃ上がりました( *´艸`)
ローバーミニ欲しいなぁ…メインカーにするには辛そうだけど(;^_^A

 12検ついでにカスタムしちゃったので、今回はその紹介です!

resize1023_2016100922164959f.jpg

まずは、MDH製のバックナンバーガーニッシュの取り付けです。
取り付けって言っても貼り付けるだけなんだけどねw
 resize1014_20161009221652203.jpg

ナンバー横に、メッキのユニオンジャックが付きます(^◇^)
これこの前のFSWのミーティングで結構つけてる人いたんですよね~ 

resize1018_20161009221650147.jpg 
ユーロナンバーも良いけど、これはこれで結構良いですよ!
純正っぽいし、目立つけど目立ちすぎない…みたいな?

resize1021_20161009222045b9f.jpg

次に、嫁がずっと欲しがっていたグリルバッヂです!
 resize1020.jpg 
ワンポイントで、めっちゃ可愛いですよね!
意外と売ってるの見ないんだよなぁ~、コレ。

飽きたら自分でステッカー切って作れそうだし、長く楽しめそう♪

resize1017_20161009222048ad9.jpg

そして最後に、OZ製の社外ホイールです(*ノωノ)

やはりカスタム、と言えばホイールが最初に来るくらい
定番中の定番ですよね!少し値が張るから手を出しにくいけど、
車の印象をガラッと変えてしまうくらい重要なアイテムです('ω')ノ
 resize1016_20161009222050f65.jpg 
ホイールが変わると印象がだいぶ変わりますよね~!
せっかくならインチアップしたかったけど、純正と同じ15インチ。
車高を少し下げたいけど、嫁の車だしなぁ(笑) 相談してみるか!?w

バックナンバーガーニッシュ \3500
グリルバッヂ \15000
OZホイール&ブリザック(4本) \40000

今回のカスタム費はこれくらい。結構サービス価格なんだけど、
やはりミニクーパーの正規品や社外部品は高価ですね~(;'∀')

嫁は今まで内装のカスタムにお金を使ってきたっぽいので、
これで内外装共に結構カスタムされてきて旦那は満足です(笑)


あぁ~、ローダウンしてぇ~っ!!



2016-09-23 19:58 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
resize0951_20160923182727535.jpg

少し日が経ってしまいましたが、先日のMini Connection@FSWにて
個人的にカッコイイと思ったカスタム車両を取り上げていきます♪

resize0929_201609231827306cd.jpg 

ミニ乗ってる人ってカスタムしてる人が多いように感じました。
会場には数百台のミニがいましたが、どれもどこかしらに手が入っていて
ライトカスタムからヘビーなチューニングまでさまざまでした( *´艸`)

resize0930_2016092318273188f.jpg 

ドレスアップから性能アップまで、様々なスタイルのカスタム車両がいて
まるでどこかのモーターショーばりの光景はテンション上がります!

resize0921_20160923183205c8e.jpg 

resize0924_201609231832036e4.jpg

resize0925_20160923183202ae5.jpg

resize0926_20160923183200499.jpg

resize0950_20160923183159871.jpg

resize0916_20160923191959bdd.jpg 

resize0915_20160923191958734.jpg

最後に、サーキット仕様らしきクーパーです!
これはワークス仕様なのかな??見分け方がわからん(;^_^A
ブレーキはワークスのものっぽいけど、見た目はクーパー?


resize0912_201609231919537d4.jpg

ウイングやロールケージと、かなり本気仕様ですね!

resize0913_201609231919551a1.jpg

ウイングにはブラックジャック、こんなところでも
ミニ乗りとしてのセンスが光ってますね~(^◇^)

resize0914_20160923191957b72.jpg

使ってる感ある足回り。欧州車はブレーキダストすごいよね~
日本のブレーキって基本的に静かな方が正とされてて、
キーッっていう音は『異音』とされる事が多いんですよね。

でも現代の技術では効くブレーキを作ろうとすると音が出てしまう。
そこで欧州のように『走り』重視のクルマ作りだと、鳴いても効くブレーキが正。

日本のように『快適性』重視のクルマ作りだと、効きは弱めでも
音の出ないブレーキが正とされるんですよね(-。-)y-゜゜゜

resize0896_20160923194144d10.jpg 

resize0894_201609231941422af.jpg

resize0952_20160923194145709.jpg

軽く余談も挟みつつ、カッコいいミニの紹介でした(^^♪
カスタムされたミニクーパー、本当にカッコイイ…

マジで、次の車買う日が来たら、考えようかな!?



2016-09-20 19:57 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
resize0956_20160920183818f27.jpg

9/19日(月)は富士スピードウェイへ行ってきました!
自分の車ではなく…嫁のミニクーパーで(^^)/

resize0955_20160920183816eb9.jpg

Mini Connection 2016 with MINI FES.
ミニクーパーの専門誌、『Mini Magazine』主催のイベントですが、
今回は別途行われている『Mini Fes』というイベントとのコラボ企画です!
史上最大規模のミニクーパーミーティング、との予想があり
事前申し込みは8月末時点で500台を突破したらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

もちろん、自分も事前申し込みで参加してきました♪

resize0954_20160920183819803.jpg

会場に付くと、そこにはMini…

resize0953.jpg

Mini…!!

resize0948_20160920183822995.jpg

そして次から次へとやってくるMini!!!!

久しぶりに車のこういうイベントに参加しましたが、
さすが公式MTだけあってすごい規模ですね~(;'∀')
Miniは熱狂的なファンも多そうな車種だし、一体何台集まるんでしょうか!?

イベント広場解放は午前9時からですが、FSWゲートオープンは7時。
8時台に来る人が多いと読んで7時半頃に来場したのが見事正解して、
スッと入って最前列に並べましたが9時までフラフラしてたら
大渋滞が出来上がってました(;゚Д゚)ヨカッタネー

resize0944_20160920184701007.jpg 

会場にはトークショーやじゃんけん大会などを行うステージや、

resize0943_2016092018470233e.jpg

アフターパーツのショップブースが出店されていました!
想像より少なかったけど、普段見ない部品とかもあって面白かったです。

resize0936_2016092018470741b.jpg

それぞれのパーツでカスタムされたチューンドミニ、
どれも非常にカッコよくて本気でミニが欲しくなりました(*´Д`)

嫁のMiniをたまに運転するけど、走行性能も結構好みなんですよね~
ただ、維持費が結構高いんだよなぁ…スープラもだけど(;^_^A

resize0940_20160920184705755.jpg

メーカーブースもしっかり設営されており、
現行のジョン・クーパーワークスが展示されていました!
いや~カッコいい!けど自分はSの方が好きなんだよなw

resize0939_20160920185022647.jpg 

正規オプション部品はもちろんですが、バッグや傘などのグッズに加え
オリジナルの自転車や、子供用品まで売ってました!

resize0938_20160920185020e99.jpg

ファミリーまでターゲットにしている感じが伺えますね!
車はもちろんですがそれ以外でもMiniブランドを楽しんでもらおう、
カーライフ以外でも身近に感じてもらおうという意気込みが感じられました。

こういうグッズを出しても、売れちゃうんだからMiniってすごいですよね!
国内メーカーでここまでいろいろグッズ販売しているところは少ないんじゃないかな?
あ、メーカーが公式で出してるグッズの話ね!レクサスは迷走してる気がするけど…w

resize0935_201609201847086c1.jpg

グループで参加申し込みをするとチームでエリアを占領できるのかな?
こうして見ると圧巻ですよね~!カッコ可愛い( *´艸`)

resize0886_20160920185528de2.jpg 

会場にはこんな可愛い子もいました(*ノωノ)
Miniのイメージキャラクター、ブルドッグの『スパイク君』をモチーフに
リアルブルドッグで再現しちゃったオーナーさん発見(笑)

resize0907_20160920185530b0b.jpg

当日会場内の気に入った車に『いいね!』ステッカーを参加者が貼って、
コンテストを行っていたのですがこの車両もかなりいいね!されていましたwwww

resize0900_201609201855326f2.jpg

こちらのミニカーにもたくさんのいいね!が貼られていましたw
同じく犬が乗っていましたが、惜しくも乗っている姿を収めることはできず…

ヘッドライトがしっかり点灯してるところにDIY精紳を感じます!

resize0932_20160920185533339.jpg

会場の一角では富士スピードウェイをグランツー?で走って
一定タイム以上の速さで走ればグッズをプレゼント!という企画があり
参加したのですが惜しくもタイムを切ることができませんでした(´;ω;`)

resize0895_2016092020464972c.jpg 

親子で参加できる、スイカ割りもやってました!
これは子供が喜びそうですね~割ったスイカはもちろんみんなで食べます(^^♪

resize0897_2016092019224851a.jpg

じゃんけん大会では惜しくも全敗してしまいましたが、
なんと抽選で当日申し込みのレーシングコース体験が当たりました(^^)/
抽選で当たって、4000円払ってFSWの本コースを3ラップできます!

高いと取るか安いととるかは微妙ですが、ライセンス取って
マトモに走ろうと思った方が高いんで安いんじゃないかな??

resize0882_20160920192252f8e.jpg

セーフティカーに先導されて、数十台のミニがコースイン!

resize0860_20160920192254ec9.jpg

あいにくの雨でこの日はかなりウェット状態でしたが、
道幅が広く意外とセーフティカーが飛ばしてて100キロくらいは出せました♪
FSWの本コースは道が広いけど、それでも100キロでコーナーに侵入すると
あっという間に緩やかだったコーナーがキツく感じたり。

自分の車で走ってみたいけど、事故りそうだ(笑)

resize0889_20160920192251b8c.jpg

嫁のMiniにも一人だけ、いいね!をしてくれた方がいました(^◇^)
特別めっちゃカスタムしてるわけではないけど、綺麗に大事に乗っているので
一人でも評価してくれると嬉しいですよね!これからも綺麗に乗ろうw

resize0852_2016092019301334f.jpg 

この日の戦利品達です。ブースでもらったステッカーに加え、
公式グッズのカバンを購入♪全商品15%OFFでした('ω')ノ
そしたら非売品(300円)?の扇子を二つサービスしてくれましたw
後は正規オプションのブラックジャック・バルブキャップ!
嫁も少し、車弄り欲が触発されたようです(笑)

以上でイベントのレポは終了ですが、次回はイベント中に見かけた
個人的にイケイケ!と思ったMiniをざっくり紹介していこうと思います(^_-)-☆