2017-01-10 22:07 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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今回はスープラの水回りのリフレッシュをしたいと思います!
今回は結構長くて写真も多いのでPC観覧を推奨しますw

①純正サーモスタット
②ラジエータードレンコック
③ラジエーターバルブキャップ
④LLC(赤)
⑤Wako's クーラントブースター
⑥SAMCO シリコンホース(上下)

スパークプラグも用意しましたが現在使用しているプラグを確認した所
まだまだ使用可能と判断したため今回は交換せずに次回へ持ち越し。

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水回りのリフレッシュに踏み切ったキッカケとしては、
アッパーホースが結構膨張して若干漏れた跡があったので(;'∀')

どうせならヒーターホースも…と思いましたが、在庫の関係と
現状のホースはまだまだ使用できそうだったのでこれも次回へ。

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まずは純正のアンダーカバーを取り外していきます。
このくらいの年式の車ってバンパーにしても、やたらビスが多いよねw
アンダーカバーに関しては目で見える場所のボルトでしか留まっていないので
特に解説無く取り外せると思います!(^◇^)

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車高を下げてダートを走るとこうなります…(´;ω;`)
もはや10mmの工具がこのままでは入らないので、、、

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こういう時はネジザウルス系のペンチを使用して無理やり回します(;・∀・)

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別にネジザウルスじゃなくても掴んで回せればなんでもOKです!
ネジザウルスはボルトを結構傷つける恐れがあるので、
復元時にまだ使用するボルトには使わない方がベターかも?

今回はこのボルトは捨ててしまうので壊す勢いで回しますw

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外れたアンダーカバーです。取り付け部が千切れたり、変形したりと
だいぶくたびれている様子ですがまだ頑張ってもらいます(´・ω・`)
せっかく取り外したのでボロボロになった部分はハサミで整えました。

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ラジエーターを下から除くと、ドレンコックがあります(赤丸)
反時計回りに回して取り外したら、ドレンホースからLLCが抜けます(オレンジ丸)

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ドレンホースから抜けきったと思ったら、ラジエーターキャップを外します。
外すとドレンコックの穴の方から勢いよくLLCが噴射されるので注意が必要です!

納車された時からSARDのハイプレッシャーキャップが付いていましたが、
これも今回交換しようと思います。キャップも消耗品ですよ('ω')ノ

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LLCの排出が落ち着いたらラジエーターホースを取り外していきます。

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次にロアーホースですが、オルタネーターとスタビの間くらいにあるコイツです↑
ラジエーター側は問題ありませんが、エンジン側のクランプを外すのに苦労するかも?

自分はロングラジオペンチの先端がオフセットされてるやつで外しました。
アッパー、ロア共に外すとLLCが出てくるので特にロアわ注意してないと

車の下で作業しているとLLCをモロに被りますよ!被りました!!

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ロアホースを外したらエンジン側の付け根にサーモスタットがいます。
少し分かりづらいですが、赤丸の部分のパイプのところがケースになっていて
上下に12mmボルト2本で固定されているのでそれを緩めて抜きます(^^)/

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今回は長めの首振りラチェットに300mmのエクステ+ユニバーサルで対応。
狭くて回しづらいので工具のチョイスもイマイチしっくりくるのが無く…"(-""-)"

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取り外したサーモスタットがコチラ。向きは間違えないだろうけど、
一応参考までに純正状態がこんな感じです!パッキンも、必ず同時交換。
今回交換するサーモは純正です。82℃だったかな??

純正サーモスタット品番:P101


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ちなみに交換するラジエーターホースはSAMCOのシリコンホースなんですが、
ヤフオクで購入した中古品でなぜかロア側に水温アタッチメントが付いている…??

その意図がイマイチわからないのですが、とりあえず今までアッパーに
付けていた水温センサを取り外してロアホースにそのまま移植。

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ドレンコックも新品交換です!もちろん純正、値段は\120円くらいかな?
安いのでどうせなら新品にしちゃいましょう。古いと割れますよ!

ドレンコック品番:YH-0096

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アッパーホースとロアホースを取り換えて、ドレンコックも戻したら
いよいよ新品のLLCを入れていきます。交換に必要な量は5~6Lくらい?

自分は新品のLLCを入れる前に一度水道水を一杯まで入れて、
エンジンを掛けて循環させてウォーターラインのすすぎをしました。
効果があるかどうかは、不明です(;・∀・)  やらない方が良かったりして…

すすぎが終わったら再度下から抜いて、クーラントブースターを投下!
防錆剤、防腐剤、冷却効果UPなどの効果が期待できます。

交換したラジエーターキャップはPIAAのSV56 1.1kPaです。
70スープラは前期と後期で?純正のキャップ圧が0.9か1.1になるので、
交換する前に車検証等で愛車の型番を調べた方が良いと思います。

ハイフローから純正に戻したのは、ハイフローにする理由も特に無いのに
やみくもにハイフローにしたって冷却系を痛める原因になり兼ねないからです。

ラジエーターキャップ適合品:JZA80と同じ(1.1kPa)

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次に新しいLLCを入れていきます!5Lで買ったら結構重たい(;^_^A
なるべくこぼさない様に、慎重にゆっくり入れてきましょ~

LLCに特にこだわりはありませんw
これに関しては値段重視で買いました(-_-;)

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ラジエーターが一杯になるまで入れたら、エンジンを始動させます。
するとエアーがブクブクと出てくるので全部抜け切るまで待ちます…

が、全部抜け切るかどうかまで待ってたら日が暮れてしまうので
サーモが開いてある程度のところで辞めてOKだと思います。
エンジンを回しても良い環境なら回転を上げて吹かしてやれば
勢いでエアーが抜けやすくなるので是非回しましょう( *´艸`)

完全に抜けきらなかったとしても、ラジエーターキャップの構造上
走行していれば多少のエアーは自動的に抜いてくれるので心配ありません。
リザーブタンクのLLCの量だけ注意!多すぎればオーバーフローするし、
少なすぎるとエアーが抜けた分を補充した時に足りなくなります。

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長くなってしまいましたが、ようやく今回のメニューは完了です♪
アッパーホースがシリコンになって、少しエンジンルームが華やかに!?

今回は純正の交換部品が多かったのでカスタムと言うよりは
メンテナンスになりましたが、新品になるだけで気持ちが良いですよね(^^♪

これで少しは寿命が延びたかな~??
頑張れ!スープラ(*^▽^*)


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2016-09-17 13:10 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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先日FISCOのドリパをウェットで走っていたら、まんまと刺さりました(;^_^A
フロントリップが脱落し、左側が割れてしまいました…。

幸い綺麗に割れて、大きい方は脱落しただけだったので
今回は初めてのFRP補修にチャレンジしてみようと思います!

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今回使用するのはHOLTSのFRP修理キットです。
カー用品店などでパテとかスプレーとかの辺りでよく見ると思います!
FRPを修復する上で必要なものがセットになっているこちらの商品ですが、
素人でも本当にこれでFRPの修理ができるの??と疑問に思う人もいると思います。

果たしてコレ系のスターターキットみたいなやつでどこまでいけるのか??

検証してみたいと思います(^^)/

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キットの中身はグラスファイバー、混ぜる用の棒、レジン、
パテ(粉)、硬化剤、パテ盛り用のヘラ、説明書です。

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今回修復するのはこの部分ですね!見事に真っ二つ…(;´・ω・)
まずはサンドペーパーの粗目の番手400番前後くらいかな?
を使用して割れ目周辺をざっくりと削って形を整えます。
割れたFRPの繊維が飛び出していたり、ゴミが付いていると接着が悪いです!

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ざっくり表面を慣らしたら、ガムテープなどを使用して仮留めします。

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次に、キットに付属のレジンと硬化剤、紙コップを用意します。

説明書によると、レジンが紙コップの底に1㎝溜まる量に対して
硬化剤は3~4滴と書いてありましたが、自分が作業してみたところ
硬化剤の量は5~6滴くらい入れた方がしっかり固まると思います。

3~4滴で試したところ、1日経ってもいまいち固まらずに
うまく作業が進みませんでしたが、硬化剤の量を増やして対応できました!

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硬化剤とレジンを混ぜ合わせた接着剤を作ったら、
付属のグラスファイバーを取り出してハサミ等でカットします!
カットするサイズは割れ部分を十分に覆うくらいで。

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ちょっとわかりづらいけど、イメージとしてはこんな感じです。
接着剤を塗って、カットしたグラスファイバーを貼り付けて、
その上からまた接着剤を塗って…を、3~4回まんべんなく繰り返します!

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他にも大きなヒビが入ってしまっているところを補強の為接着します。
基本的にグラスファイバーを貼り付けていくのは裏側らしいです( ゚Д゚)

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そして表にはパテを盛っていくわけですが…これまた説明書通りの
パテ粉と硬化剤の分量がイマイチで固まるのがめっちゃ遅い!

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結局昔買ったHOLTSのパテを使用しました。コチラは結構調子良いです♪

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固まったら削ってしまうので、パテ盛りは多いくらいで良いと思います!
この写真を見ると、ファイバーの貼り方が超絶雑なのがわかります…( ノД`)
いや、硬化剤が足りなくて全然固まらなかったんですよ!
これでも実は結構立て直した方なんです(´;ω;`)

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後は表面を再びペーパーの400番前後で磨いて余計なパテを削り落とし、
徐々に番手を上げていって1200番くらいでスムージングしたら
自分の車の色と同じ色のスプレーでファ~っと塗れば完成!(雑)

ちなみに面倒だったので表面慣らしはしてません\(^o^)/
どうせまた割れると思うんで…綺麗に直したいって方は是非やってくださいw

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やはりリップが付くだけでだいぶ印象が違いますね~

結論:市販の入門キットでも十分補修できる!

なんとか直せて良かったです♪( *´艸`)
でも、あのキットは1回目で綺麗に直すのは難しいですね~。
経験者がいて、アドバイスをもらいながら作業する事をお勧めします!

ちなみにレジンは結構早くなくなるのでペースを考えた方がいいです。
グラスファイバーは割れの大きさにもよると思いますが、今回は余りました。

是非チャレンジしてみて下さい♪




2016-08-02 20:56 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
お久しぶりです!森ツンです。最近ブログの更新をサボっている割に、
色々とカスタムしたりイベントに行ったりしてるのでネタが溜まる一方(;・∀・)
先日はFISCOへスーパーフォーミュラを観戦しに行ったり、
鈴鹿サーキットへ8耐を見に行ったり!8耐は今年も汗と涙の1戦でしたね~!

そんなイベントのお話はまた後日にして、今回はスープラの整備ネタ。

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使用するオイルは先日デフで使用したTAKUMIのギア&LSD用全合成油。
オイルサーバーはデフの時は触れなかったけど、TOKICOのオイルサーバーです!
お値段は8000円くらいと少々高いですが、これを一度使ってしまうと
もう安物のサクションガンには戻れません…8000円出す価値ありです(^^♪

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まず、オイルを抜いてみると…あれ?意外と綺麗じゃない??
全開交換したのが去年の年末くらいの話で、時間で言うと半年くらいは経過している。
その間にサーキット走行が1回と、ワインディングや高速走行は数知れずだけど
案外綺麗なもんだな~。汚れてるからって一概に悪いとは言えないから、
オイルの色で全てを判断するのは間違ってるからアレですが(;^ω^)

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TOKICOのサクションポンプは必要なものが全て付属していて、
オイル注入時に注ぎ口に差し込む為の湾曲パイプが使い勝手が最高!

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出口の方はそれで引っ掛けておけば良くて、純正のホースもご覧のとおり
長さが十分にあるため、車外に出ても余裕の作業スペース!
リフトアップしてペール缶を地面に置いて作業しても余裕ですね(=゚ω゚)ノ

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後はひたすらオイルがあふれるまで入れて作業終了~。
MTオイルの交換目安は人それぞれだと思うけど、自分は半年に1回。


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追加で、最近暑いので人間冷却用ダクトを設置しました!
いわゆるホムセンで売られているエアコンダクトみたいなやつですね。
一般的に車で使われるのはバンパーからのエアインテークガイドか、
今回のような送風用ではないでしょうか?( *´艸`)
虫が入ってこないように、100均の洗濯ネットをカットしてタイラップ留め。

インテーク側は助手席の窓からニョキっと出して、窓を閉めて挟んで固定w

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そしてアウトレット側はこのようにドライバーの首元あたりをめがけて設置!
角度は好きなように調整できるので、好みの位置に設置したら良いと思います。

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全体の取り回しはこんな感じ?見た目だけは非常にレーシーでやる気です(笑)
知り合いがやっているのを見て、いや~こんなの涼しくないでしょ!って思っていたけど
実際にやってみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!涼しいんですよ、これがw

エアコンが効かないアナタ!是非試してみて下さい。
車用品店で扇風機とか買うよりも安いし、結構涼しいですよ!
ただデメリットとしては、速度30キロ以上くらい出さないと機能しません(;・∀・)


渋滞は、相変わらず辛い…( ノД`)


2016-07-10 18:45 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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スープラのエアクリは社外のパワーフィルターに交換されていますが、
取り付けてから1年くらい全く掃除していないのでそろそろ掃除します。
(取り付けの様子は→Apexi Power Intake

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とりあえずサクション部から取り外します。
Apexiのフィルターは2本のステーで車体に固定されており、
サクションとフィルターはボルト4本なのでそんなに難しくないですね!
結構フィルター部が黒くなってきてるのがわかると思います。

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エアフィルを取り外している間は車が動かせないので、
よっぽど大丈夫とは思うけど念のためビニール袋とかでカバーしておきます。

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HKSとかのいわゆる「毒キノコ」と呼ばれてるものは
専用のフィルターを交換してしまうのが一般的だと思いますが、
Apexiのようなステンメッシュタイプっていうのかな?
この手のタイプはバケツに中性洗剤を混ぜたものに漬けます。

もちろんフィルターごと変えてもOKですが、割高です(;^ω^)
HKSタイプが2000円弱に対して、Apexiの交換用エレメントは5000円くらい。

一般的に純正エアフィルターの交換は1年毎くらいと言われているけど、
千円くらいで交換できるものとは事情が違う為掃除してケチります(笑)

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ある程度漬け置きして汚れが分離されてきたな~と思ったら、
取り出して歯ブラシとかで適当に汚れを落とします。
なるべく汚れがフィルターの内側に入らないように気を付けましょう!
サクション等の付属品もこれを機になんとなく綺麗にしときます。

言ってもそんなに綺麗にはなんないんだけどね~。
内側のフィルターの赤色と比べると一目瞭然だよね(笑)
2年くらい経ったら新しいエレメントに交換しようかな?

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ついでに(?)エアー誘導用のインテークパイプがカイ○ズで売っていたので
これも取り付けたいと思います!お値段500円もしないくらい(=゚ω゚)ノ

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フロントのグリルが走行中に飛んでいくという悲劇が起きたので、
そこに空いてしまった穴を利用してエアフィルにエアーを誘導します。

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とりまわしはこんな感じで、画像左側が車両フロントだと思ってください。
リトラユニットの真下を通り、エアフィル方向へ取りまわしていくのですが
やりながらちょくちょくリトラを開閉して干渉しないように調整しましょう!

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エアフィルの下の辺に空いている大きな穴のところから取り出して、
ウォッシャータンクにタイラップで止めてそれとなくエアフィルへ。

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このままだと虫が入りたい放題なので(グリル無いからあんまり意味ないけど…)
100均で買ってきた洗濯ネットを切ったものをタイラップで取り付け。
もうちょっと、アルミ板加工していい感じにカッチョ良いカバーを作りたいですね~

こんなんで変わるのか?って思うけど500円もしないので
暇つぶし程度にやってる感を出したい人におすすめのカスタムですw



2016-07-05 21:29 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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最近梅雨が明けたようで、天気のいい日が多くなってきましたね~!
ガレージの無い生活から、青空整備も慣れたもんだぜ( ´ー`)フゥー
良い天気どころか暑くて熱中症にならないように、水分補給はしっかりね!

今回はオイル交換、エレメント交換をメインに車高調整して、
ついでに友人から受け継いだワイトレをリアに取り付けていきます。

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今回も前回同様TAKUMIの5W-50をベースに、少しだけ足りない分は
余っていた10W-40をブレンドして入れます。エレメントはPIAAのやつ!

結構昔に友人からカストロールのエンジンシャンプーを頂いたので、
今回はそれもついでにやります。フラッシング剤ですね(=゚ω゚)ノ
古いオイルを抜いてしまう前にシャンプーをオイルキャップから入れて、
10分程度アイドリングさせることで内部を洗浄する的なアレです。

エレメント交換がセットで必要になってくるので、お忘れなく!

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リアホイールにワイドトレッドスペーサーを取り付けます。
ブレーキディスク交換したいなぁ~。ボーナス入ったし、悩む…

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今回取り付けるワイトレは20mmくらいのやつ。メーカーは不明です(;^ω^)
ワイトレも賛否両論だと思いますが、ある程度走りの実績のある車両から
取り外したものなので強度面の不安はあんまりありません。安いやつは知らんw

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9J+45のAVSモデル7、ツラより気持ち内側?ツライチではない気がするが、
見た目的にはこれくらいでも全然カッコいいですね!タイヤはRS-R

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フロントは純正ホイールなので、相対的にめっちゃツラウチに見えるwww
こっちもワイトレ入れたいけど、持っていないのでしばらくこのままで(;´・ω・)
フロントのタイヤはヨコハマのS-Drive。

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フロントが下がり気味な感じになってしまったので、フロントを上げるか
もしくはリアをもう少し下げた方が良さそうだなぁ~(;゚Д゚)

金色のホイールってどんな車にも無難に似合うよね(笑)