2018-02-23 22:50 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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フロントに引き続き、リアタイヤの交換です。

フロントに比べてチェーンがある分、リアの方が少しコツがいります!

まずはアクスルシャフトを緩めて抜いたら、
ホイールを少し前に出してチェーンを外します。

外したチェーンはスイングアームに引っ掛けておいて、
リアキャリパマウントを気にしながらホイールを引き抜きます。

この時、ホイールのカラー(スペーサー)の落下や
ハブダンパーがヘタっているとスプロケが落ちるので注意!

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外したホイールのムシを抜いて、空気を抜いて…

この後の流れはフロントホイール同様なのですが、
自分の持っている人力ビードブレーカーは小さすぎました!

ご覧の通り、リアホイールは太いので挟むことすら難しいです。


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しかし、世の中ビードを落とす方法はいくらでもあります('ω')

今回は車(ミニクーパー)、パンタジャッキ、ガレージジャッキで
ビード落としにチャレンジしようと思います( *´艸`)

まずは写真の様に車のジャッキポイントとバイクのタイヤの
ビード部に掛かる様にパンタジャッキをセットします。


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この時、ガレージジャッキで写真の様に車を上げている状態です。


ここから、車をジャッキダウンすれば…


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イイ感じに車の自重でビード落としに成功しました(^^♪

下げる前にパンタジャッキの位置をしっかり確認して、
ホイールにも車にも傷を付けない様に作業しましょう('ω')ノ


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後はタイヤレバーでサクッと組み上げて終わりなんですけど、
ビードワックスの代用は毎回車用のワックスを使ってます。

タイヤを組む時はスプロケとブレーキディスクは取り外しますが、
フロント同様にディスク用ボルトは再利用…。

これ本当は再利用しない方がいいんだろうけど、
つい1回くらいいいだろうと使いまわしてしまう(;´Д`)

ディスク交換もしくは次回タイヤ交換時は交換しよう。
流石に2度目は良くなさそうだよね~、自己責任でw


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びふぉー

バリ溝に見えますが、製造年月日が6年くらい前と
結構古いので交換する事にしました。命に関わるしね~


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あふたー(*ノωノ)


新品タイヤが輝いてますね!
フロント同様、バルブはゲイルスピード。

新品は保管の為に表面にワックスが塗られてますので、
事前にパーツクリーナー等で油分を落としておきます。

車はそんな事しなくても良いかもしれないけど、
バイクの場合は転倒に直結しますのでやっといた方が無難かな?



余談ですが…ホイールバランスについてです。

自分は今まで何本かバイクのタイヤを手組で交換してきましたが、
未だに1度もホイールバランスを取ったことがありません。

ご存知の通り、ホイールバランスにはスタティック・バランス(静的)と
ダイナミック・バランス(動的)の2種類がありますが
いずれも2輪と言う真っすぐ垂直に走らない乗り物では
あまり意味が無いと考える為です。

輪軸に対して左右にサスが付いてるし(リアはモノサスだけど)
アンバランスによる微振動なんで感じられないんじゃないか??


当然、レースの世界やメーカーのテストライダー等
コンマ何秒を競っていたり、製品開発の上で正しい性能評価をする際には
極限までスムーズに、条件をそろえて走る場合は必要でしょう。


しかし、自分のようなヘッポコライダーはバイクにおいて
アンバランスホイールが発生させる振動を感じることができません…。

高速走っていても別にハンドルがブレるとかなった事無いし、
タイヤが方べりしちゃった経験も無いし。

当然、感じられなくても微振動が発生すべきでない箇所で
発生しているでしょうから部品には優しくないのかもしれないけど、
それで何かが壊れたとか調子が悪くなったとかも経験がありません。


これについては賛否両論でしょうが、自分はやらない派ですw
今回は忘れてただけだけど、軽点もズレてハメちゃいましたw

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2018-02-18 21:35 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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先日ZX-9Rの車検を受けました。

それに伴って必要だった整備を一通りやったのでメモしておきます!

まずは、タイヤの前後交換です。タイヤはダンロップ!


Sports Max QualifierⅡ です。


理由は、安いからw

前後セットで2万5千円くらいだったかな??

送料込み(^^)/


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とりあえずサクッとフロントタイヤの取り外し。

実家のガレージではフロント用のスタンドを使っていたけど、
9Rだとステムの穴が小さかったのと、かさばるので
今では車用のガレージジャッキとパンタジャッキを併用して
フロントをジャッキアップしてます。若干不安定ぽいけど、
しっかりと安定する位置を見つければ案外安定してますw

見えないけど、右側のクランクケースの辺りに
パンタジャッキを支えで置いてます。

バイクのフロントスタンドって結構高価だけど、
無くても上げ方は色々あるんですよ(^^♪


もちろん、専用のスタンドを使うに越したことはありませんが。

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フロントホイールは17インチとは言え120と幅は小さいので、
アドレスのタイヤ交換で使ったビードブレーカーで対応できます。


バルブからムシを抜いて空気を全部抜いて、
ビードブレーカー使ってビードを落とします。

写真のままやるとディスクが歪んだり傷つく恐れがあるので、
ディスクは左右共外した方が良いかも!

このビードブレーカーはたしかアストロ?の
結構安いやつだけど十分使えますね~


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エアバルブは相変わらずゲイルスピードのL字バルブ。
これ、1個で1500円くらいと高いけど、非常に良いです!

純正ホイールにはΦ11.5用を買いましょう。

色はブラック、シルバー、ゴールドがあったかな?
無難にブラックにしました。アルミキャップも付属!


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新しいタイヤを組んだらディスクを取り付けて、
空気を入れてビードを上げれば完成~!


フロントタイヤはスローパンク?していたので
1か月で1.5キロくらい空気が減ってましたw


これで安心して乗れます( *´艸`)




次回は、リア






2017-12-27 21:00 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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久しぶりに9Rネタですが、ウインカーがハイフラになってしまいました。

購入した時から付いている貼り付けタイプのウインカーですが
PLOTのエアロフラッシュかな??LEDバルブではない癖に
抵抗値が低いのかリレーの交換もしくは抵抗の追加が必要(-_-;)


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自分で加工してない配線を弄るのは嫌なんだけど、
直さないと車検も通らないし何せダサいので重い腰を…w


ていうか最近動かしてなかったら蜘蛛の巣すげぇな!!


こんなとこに巣張ってもエサは来ないんじゃないか??
巣はあれども主の姿は見えず…とりあえず撤去させてもらいます~


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これが抵抗っぽいですね。フロントは入っているのかしらないけど
とりあえずリアはすぐに見える位置に付いていたのでラッキー♪

100%抵抗の故障が原因とは断定できないけど、
とりあえずウインカーは全て点灯するので玉切れではないし
断線でも無さそうだし、この手の抵抗って結構壊れるイメージなのでw


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楽天で1000円くらいの抵抗を購入。

50W6Ωと50W3Ωから選べましたが後者にしました。

50W6Ωだと各ウインカーに抵抗を入れる必要があり、
50W3Ωだと左右の回路に対して一つで良いそうです。


状況に応じて使い分ければOKだと思います!


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手持ちの電子部品が少なく、めんどくさかったので
シンプルに古い抵抗をちょん切ってギボシで入れ替えました(;^ω^)

ていうか昔から使ってる初めて買った電工ペンチ、
非常に使いづらいので早く買い換えたい!!

コレのせいで電気工作系はしたくないってのもあるんだよね。
工具にモチベーション下げられてどうすんだ…(;''∀'')


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元々抵抗が付いていた場所に新しいタイラップで固定。
コチラはヒートシンクも付いているので古い物よりも
多少耐久性が良い事を期待…。2個セットのうち1個は予備。


結果的にここの抵抗を1個交換しただけでハイフラは治りました♪

やはり抵抗の故障だったか~。一件落着( ˘ω˘ )



2017-11-20 21:37 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
久しぶりにバイクネタです。

先日能登ツーリングに行った帰りの出来事…

高速のSAで給油しようと列に並んでいたら、
何やらいつもとは違う雰囲気を感じる(;''∀'')

残暑とは言えまだまだ暑い昼間の時間帯なのに、
何かバイクがいつもより静かな気がする\(^o^)/


そう、ファンが回っていないのである!!


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ファン自体が壊れるってあんまり聞かない気がするので、
手始めにヒューズの点検から。大体シート下にあると思います↑

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蓋を開ければ、どこのヒューズが何のヒューズかが書いてあります。
今回点検するのは「FAN」の10Aヒューズですね!

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さっきの写真と照らし合わせると、真ん中の一番下がファン。

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案の定、切れてました(;^_^A


電装系のトラブルが発生した時はまず第一にヒューズを疑う。
次に、ライト系ならバルブだったり今回みたいにファンとか
何かしらのデータを元に制御をしてる物はセンサとかスイッチかな?

ヒューズじゃなかったらサーモセンサ(スイッチ)を疑ってました。


ヒューズが原因の場合って簡単そうで意外と厄介な場合もあって、

当然ヒューズって通常は切れないわけなんで…

なんで切れたかっていう根本的な原因があるはずなんだよね。

考えられる理由は数ありすぎるので書きませんがw


とりあえず交換して、しばらく様子見かな~…

また切れるようだったら考えなければ( ノД`)


 
2017-08-21 19:20 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

お久しぶりです!森ツンです。長いお盆休みが明けて、
完全に休み明けブルーです…次の長期連休は年末かぁ"(-""-)"

すっかりブログの更新率も悪くなっている今日この頃、
早く愛知に帰ってガレージライフを取り戻したいと願うばかりです( ノД`)


このお盆休みと言えば、特に車やバイクを弄ったりするわけでも
サーキットへ走りに行くわけでも無く、地元に帰省して
久しぶりに会う学生時代の友人達と飲みに出かけていました。

いやぁ~、まるでおっさんのような休みの過ごし方(;゚Д゚)
でも、地元から離れるとどうしても連休の過ごし方ってそうなるのかなぁ。


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でもバイクは1回だけ乗りましたよ!

訳あって今回は2度別のタイミングで帰省したので、
1回目はスープラで2回目は9Rで帰省しましたw


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唯一行ったバイクネタはオイル交換です。

MOTUL 7100 10W-40を入れてから約1年、

1回もオイル交換せずに走っていたので…(;'∀')

1年間の走行距離もそんなに長くないし、良いオイルだから問題ないかな?
流石に結構汚れも出ているし、メカノイズも大きくなってきた気がするので。


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今回入れるオイルはこちら、LOVCA Racing 10W-50です。


たぶん聞いたこと無い人が多いんじゃないかな?


TAKUMIオイルを製作していた方が独立して、新たに立ち上げたオイルブランドで
Wako'sのOEM製品らしいです。Racingはトリプルアールと同じらしい?


とあるルートで知り、試しに購入してみました。20Lで2万円くらいという破格w


こちらは車用のオイルですがRacingに関してはMA規格をクリアしており、
Wako'sの一部オイル同様に二輪車でも使用可能との事。


個人的に4輪・2輪兼用オイルはあまり信用していないんだけど…
今回人柱的なポジションでもあるので、とりあえず物は試しで(;^_^A


気になる方はググってみて下さいね♪


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めったにオイル交換しないので、フィルターは毎回交換です!
デイトナのスーパーオイルフィルター、品番は67926。



今回走行距離は44,000km



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ついでにチェーンもメンテナンスしておきます(^^)/
青いチェーンブラシ、8耐で300円くらいで売っていたものを買いました。

この手のブラシは初めて使いますが、非常に楽でおススメ( *´艸`)

クリーナー、ルブのこだわりは特になし。
とりあえず余っている手持ちの物を随時使っている感じ?



久しぶりに乗ると、あちこち手を入れたくなってしまう…w