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2018-09-19 22:32 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

実家ではガレージがあったので必要無かったけど、
静岡県に引っ越してからバイクが雨曝しなのでカバーをしてます。

皆さんは、どこのバイクカバーを使用していますか??


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前回購入したのはデイトナのブラックカバー

シルバー系のカバーが多い気がするけど、夜目立ちそうだったので
闇に紛れて盗難対策になりそうな黒系のカバーをチョイスしてました!


購入から約2年経って、屋根下に保管しているアドレスのは無事だけど
完全雨曝しの9Rのカバーは経年劣化で破れてしまいました(-_-;)


ネットのレビューとか見ていると安いカバーは1年ないし2年程度の
耐久性が一般的っぽかったので、値段4000円くらいにしては良いのでは??


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しかし、我々バイクブロガーは同じものを2度連続で購入する事を嫌います(笑)

と言うわけで新調したのはBarrichelloというメーカーのバイクカバーです!

お値段は6000円くらい、詳しくは楽天とかで検索してみて下さい♪


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バイクカバーのカバーが付属してましたw

もう使わなくなって片付けたい…って時に使うのかな??

今回も、黒系のカバーをチョイス(^^♪


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生地はデイトナに比べ、厚めです。

防水、耐久共にデイトナよりも高そう!


黄緑のステッチがポイントで入っています、カッコいいんだけど…

黒系のカバーを目立たない様に選んでいるユーザーにとっては
ありがた迷惑かもしれません。見た目は、非常に良いですが(^▽^;)


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実際にバイクにかけてみた図。

先ほど生地はデイトナに比べ厚いと書きましたが、メーカー曰く
あえて耐熱はしておらずエンジンやマフラーの熱がこもらない様に
冷えてからカバーを推奨しているそうです。

急いでいる時には不向きだが、余裕を持って生活しろって事だねw


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前後がわかりやすいように、フロントのロック穴には黄色ステッチ。

これは目立つけど、意外と付いていてありがたいかも?

デイトナの奴は少し分かりづらかったけどこれは一目瞭然!


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当然、リアもロック穴が付いています。

というかこのロック、友人から早4年くらい借りパクしている・・・(;・∀・)


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風邪対策としては、センターにバックルが付いています。

これめっちゃ便利!何て言うんだろう、紐をぎゅ~って引っ張るタイプ??

あれ結局緩んできたりキツく締めにくいからこっちのがイイ( *´艸`)


さて、2000円アップのバイクカバーですが耐久はいかに…





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2018-08-19 12:00 | カテゴリ:ZX-9R カスタム

北海道ツーリングへ向けて、着々と整備&プチカスタムが進む中
残された課題で大きい物と言えば積載方法の確立"(-""-)"

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以前能登半島へキャンプに行った際の積載方法ですが
これは単純にタンデムシートに直接箱を載せて、
タンデムステップとナンバープレートで固定しているだけ。

これでも落ちる事はないんだけど、走行中前にズレてくる。

しかも、前側のベルトが邪魔で乗り降りしづらい…



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Ninjaでは、昔のNinja仲間が作成した自作キャリアをベースに
シングルシートカウルの金具を流用した木の板を使ってました!

今回は、これを9R用で作り直したいと思います(^^♪

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まずはホムセンに行って、厚さ15mmくらいの木の板をホムセン箱の
底面の大きさに合わせてカットしてもらい、端材も用意しました。

木工用ボンド、クランプで仮付けしていきます!


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この端材が前方へのずり下がり防止になります。

意外と大事で、箱の乗せ降ろし時も安定するのであった方がいいです!


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Ninjaで使っていた物は防腐剤的なものが入ったペンキを
刷毛で塗っていましたが、今回は試しに(安く)スプレーで処置。

防水性、耐腐食性能はどんなもんだろうか?


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必要なボルト等、随時採寸してホムセンで揃えながら作っていきます!


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ずり下がり防止の端材は接着剤が固まったらビス留め


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そして今回はシングルシートカウルではなく、
純正のタンデムシートを加工ベースとして使用します!

ヤフオク見てても純正のタンデムシートってなかなか見ないんだよね…
F型のシートって他と形が違うから流用効かない気がするし。

どうなんだろう?誰か教えてw


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ひとまずタッカーを工具で外していきます


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外れたらカバーを取り外してアンコを取り外します!

それにしても、汚いな(;´Д`)


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プラスチックの土台を板に当てて、固定する位置を考えます。

ボルトナットで高さを合わせて水平になる様に固定します!


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カラーやワッシャーを組み合わせて、ナットには緩み防止ナットを使いました。


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この写真は北海道に行った後に撮影したので、
既に汚れが沢山ついていますが装着したイメージはこんな感じですw


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カウルとの干渉も無し。がたつきも特に問題ありませんでした(^^)/


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最後に、フックポイントを増設したいと思います。

ナンバーボルト交換式のフック?バーみたいなの付けていて
前回はそれにフックを固定していたけどイマイチ。

左右に動く可能性があるし、強度面でも不安があって
バックルをしっかり締めることができなかったので(;^_^A


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今回はタンデムシート内にあるシートフレームの
矢印の位置にある穴を利用して、アイボルトを取り付けます!


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カウルの穴開け加工、微調整にはステップドリルがあると便利です。

タケノコとか呼ばれているけど、コレ買うと高いんだよね…

アマゾンとかで激安品が売ってますが挑戦できなかった(笑)

ホムセンで3000円くらい。


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こんな感じで、リアシートカウルにアイボルトを増設しました!


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内側はこんな感じで、ワッシャー噛ませて緩み防止ナットで締めこみ。

ダブルナットで挟んで固定する感じですね!


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そんな感じで出来上がった新たな積載&固縛方法がこんな感じ!

非常にわかりづらい写真ですが…申し訳ない(;'∀')

アイボルトから前方へベルトを回し、そのまま上にあげて
後方へクロスさせ、後ろから前へタンデムステップに回してます。

左右でクロスさせて、前方にはベルトが出ない為
前回の能登の時の様な乗りづらさもありません♪


2018-08-18 18:00 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
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北海道ツーリングにあたり、9RにUSB付けたいな~と思っていて
スマホホルダーもなんて考えていると、丁度いいアイテム発見!


デイトナ マルチバーUSB電源(ステムクランプショート)


最近は車に携わる事が多くて、バイク用品とか疎かったけど
今はこんなものがあるんですね~!マルチバーにUSB内蔵!

これはステムクランプなので、バイクのステムホール径に合わせた
専用のクランプ(写真左)を別途購入する必要があります。

ロングとショートがありましたが、ゴチャ付くのが嫌だったので
シンプルに、今回はショートにしました(^^)/

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バーの先端にキャップが付いていて


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開くと、このようにUSBポートが付いてます(;゚Д゚)

防水も対応しているみたいなので、雨の日も安心?


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内容物はこんな感じで電源配線、本体、タイラップとシンプル。

電源配線はバッテリーに直接接続できるように丸端子になってます!
もしACC電源から取りたい場合などは加工が必要ですね。


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自分はそのままバッ直で配線しましたw

ヒューズも付いてるし、充電しっぱなしにする事も無いと思うし。


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一応脱着できるように、間にコネクタがあるんだけど
脱着もするつもりが無いのでコネクタ部を防水処置して終わり!


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別売りのマウントをステムに差し込んで固定し、
本体を挟み込む形で取り付けます。パッケージの説明見れば簡単!

ショートにして正解だったかな?そんなに邪魔じゃないし良い感じ('ω')


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続いてグリップ交換ですが、譲り受けてからそのままのグリップ。

グリップって常に、触っている部分なので、劣化もそうだけど
気持ちを入れ替える為にも交換すると気分が変わりますよ(笑)


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交換に必要なものはマイナスドライバー、5-56、
写真には写っていませんが接着剤の3点のみです!

世の中にはグリップ接着用の接着剤も売っているようですが、
自分はいつもホムセンか100均に売っている「万能ボンド」的なやつw

できれば速乾性の物ではない物をおススメします。

グリップとハンドルの隙間からマイナスを差し込んで、
その隙間に5-56を吹き込んでやれば滑ってグリップが抜けます!


そして、ハンドルにボンドを適量塗って新しいグリップを差し込むだけ♪

ここで速乾性のボンドを使ってしまうと、グリップが半分しか
差し込まれていないのに固まってしまって苦労する羽目になりますよ!


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今回は特に差し色は入れずに黒系のグリップにしました。

ちなみにプログリップね!2000円くらいだったかな?

握り心地も良い感じ♪


ちょっと、バーエンドも交換したくなっちゃう(笑)




2018-08-17 21:17 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

ども!森ツンです('ω')ノ

更新するする詐欺で更新しないまま北海道行ってましたw

無事に帰ってこれて、現地でのツーリングの様子も書きたいところですが
行くまでの準備編がまだ書ききれていないので簡単に書いていきます。


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車検を自分で通しているので、この辺の基本メンテも自己責任で。

ブレーキフルードは乗っていようがいまいが劣化するので、
1年に1回くらいは交換しておきたいかな?

見た目では一概に判断が難しいので、この辺は期間または
走行距離で管理した方が確実だと思います(^^)/

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交換にはホムセンで百円くらいで売っているオイル差しを使います!
ホースは金魚とかアクアリウム用の奴でも代用できるんじゃないかな?

オイル差しは柔らかい物がおススメです。(金属じゃなくて)


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反対側をキャリパーのブリーダーに接続しますが、
先にメガネレンチを入れてからホースの順番に。

最初は緩めっぱなしでブレーキレバーをストロークさせて、
大まかに古いフルードを流し出します。

リザーブタンクのフルード残量を気にしながら、
エアを噛まない様に補充しながらフルードを新しくしていきます♪


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古いフルードを全部抜いたらブリーダーを締めて、
エア抜きをする為にレバーをストロークから握りこんで
素早くブリーダーを緩める⇒締めるの動作でエアを出します。

基本フルード交換くらいではそう混入してないと思うけど、
しばらく交換していなかったりハードな使い方していると
ブレーキ分解とかしてなくても多少混入している事もあります!


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色も綺麗になりました(^^♪

色はともかく、ブレーキタッチがかなりキッチリしました。

フルードはDOT4の物で1L缶でも2000円もしないし、
1缶あれば数回できるのでおススメのメンテです(^^)/


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続いてチェーンですが、最近屋外保管なのでご覧の有様…( ノД`)

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最寄りのバイク用品店は遠いし、通販している暇も無かったので
ホムセンで手に入るCUREのチェーンクリーナーで作業します!

この辺は特にこだわりが無いので、何でもいいですw

隣に置いてあるオイルは、8耐で配っていたルブのサンプル品。


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シコシコ綺麗にして、ルブを塗って作業終了!

北海道ツーリングが終わったらチェーンとスプロケは
要点検項目かなぁ。特に、スプロケなんだけど(;^_^A



2018-08-05 15:48 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

どうも!お久しぶりです、森ツンです。

7月は仕事で取り組んでいたプロジェクト的なものが大詰めで、
締めが8月頭でバタバタしていたのでブログは休憩してました(-_-;)

そんな事しているうちに、もう夏の北海道ツーリングが目の前!!

急いで準備を再開しないと、あっという間に休みが来ちゃう~(;^_^A

ネタは溜まっているので、ギャンギャン更新していきます!!


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ブローバイホースと言うのでしょうか、ヘッドカバーから
エアクリーナーへ繋いでいるホースなんですけど。

以前整備をしている時に、経年劣化でちぎれたので交換します!

ここまでバラしたのでって事でエンジンコンディショナーも。

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コイツですね。前は2次エアキャンセル~とか言って
取り外していたんですけどもう純正思考になってしまって
千切れたけどアルミテープで補強して繋いでました(;'∀')

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純正品番を…と思っていると、なんと!

この部品、もう廃盤らしいです(;゚Д゚)

変な形しているけど、汎用品で代用できるのか…

とりあえず、ネットで横浜ゴムの内径15㎜のホースを購入。
一応、耐熱耐圧耐油の物を選びました!


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うーん、やはりRが結構きついのでしっかり取り付けるなら
L字のクランプが1つ欲しいところですね。暫定でw


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オイル交換もやっちゃいます。

LOVCAの10W-50の残りを入れます、次回から5W-40になりますw

フィルターはVESRAHの純正タイプ。オイル交換は年1くらいのペースだな~


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前回交換してからガッツリ走ったと言えば能登半島へ行ったくらいなので、
実質走行距離で言えば2000キロくらいなのかな?

距離と言うか時期で交換するようになってしまいましたねぇ


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エレメントの取り付け面が若干錆びているので、
少しだけ磨きました。磨きすぎるとオイル漏れにつながりかねないので、
あくまでも、サラッと拭くように磨いて終わりです。


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基準までオイルを入れたら作業終了~!