2017-10-09 20:54 | カテゴリ:ツーリング
resize2156.jpg


テントで目覚める朝は何年ぶりだろう?今日も良い天気だ(^^♪

久しぶりのキャンプは思ったよりも寝つきが良くて、グッスリ寝れました♪

気持ち肌寒いくらいでしたが、日が出てくると少し暑いくらい。


resize2153.jpg


見附島も綺麗に見えますね。 波も穏やかで、静かな朝…ってわけでもなくて、

今回泊まった見附島シーサイドキャンプ場、寄りは静かで、景色も良いし
安いし、いう事無し!と思ったんだけど…(@_@)  


カラスめっちゃいるんですよ汗


酔った勢いで少々食料を外に出しっぱなしにしちゃったもんだから、
あっという間にカラスのターゲットになってしまったようで(;^ω^)


朝から鳴き声がギャーギャー、翼の音がバサバサとうるさかったです。。。


resize2186_20171009201553de0.jpg


簡単にメンバー紹介でも!こういうの久しぶりだなぁ

バニラブラックさん

ドカカウルってあんまりいないですよね~!
バニさん含め、3人くらいしか知らないかも?

 resize2183_20171009201556e9b.jpg


西条さん

自分の中で長距離キャンプガチ勢のイメージ(笑)
結構どこにでも出没している気が…w

 resize2184_2017100920155684e.jpg


とぅみたさん

今回お初でした!第一印象と実年齢が全然比例してなくて、
本当にその歳なの!?って内心思ってました(;^ω^)

気さくに話しかけて頂いて、初対面ですが楽しくキャンプができました♪

 resize2187_20171009201553517.jpg


Koo君

今回のキャンプの言い出しっぺ、名古屋の皇帝ですね( ˘ω˘ )

Koo君は定期的に会っているので久しぶり感はあんまりないけど、
キャンプに来たのは3年ぶりかな。学生時代は良きライバルでしたねw


resize2175.jpg


さらば、能登半島。能登は信号のなくて道幅の拾い道路が多く、
ワインディングもそんなにキツくなくて走っていて気持ちよかったです!


また来たいなぁ、能登!


今回行きのルートは愛知県から東海北陸道と使って北上してきたので、
帰りは北陸自動車道から富山経由、国道41号線を南下して長野方面へ。


resize2172_20171009203031200.jpg


バイク乗りの3人に一人くらいはダムがあると寄る病気を持っています。


「神二ダム」


resize2171.jpg 

結構迫力ありますね!ダムってちょっと怖いと思うのは自分だけ?

今回は水がひいていたのか、なんとなく深さの想像がつくけど
水がバッチリ溜まってるダムって深くて怖い(;'∀')

 resize2173_20171009203029cd4.jpg  

この写真、地元の人からしたら何の変哲もない交差点だと思うけど
雪国ならではですよね、信号機が縦向きに設置されてるの!

別に初めて見たわけでも無いけど、それっぽい写真が欲しくてw


resize2159.jpg



その後は地元の酒屋さんに寄ってお酒を買ったり…


 resize2161.jpg 


道の駅でグルメっぽいもの食べてみたり…



resize2163_2017100920394527d.jpg 

ノーベル賞のアレを見てみたり…(わかってない)



え、なんか超ツーリングしてんじゃん俺wwwwwww\(^o^)/



帰り道の事は特に考えていなかったけど、フラフラ走ってるだけで
意外と色々と目につくもんですね~。全部寄ってたら終わらないw


朝の8時に能登を出発して、帰宅したのは19時頃。
今回のツーリングは静岡県東部出発で愛知→岐阜経由、
能登で一泊した後に石川→富山→岐阜→長野→山梨→静岡でした!



走行距離はおおよそ1000キロちょっと、7県を渡りましたね( *´艸`)


久しぶりのツーリングでブランクがある中でこの距離は疲れたぜ…。
 


resize2157.jpg 

購入したお酒は『王禄』

要冷蔵のお酒ですが、旅行用の保冷バッグと保冷剤が買えます。


まだ飲んでいませんが、楽しみです♪




2017-10-05 18:00 | カテゴリ:ツーリング

どうも、退院して自宅療養中の暇人です(゜-゜)
本日抜糸が完了して、明日から仕事復帰ですけどね…


先日久しぶりにツーリングに行ってきたのでその様子をお送りします!


2013年、福井キャンツー以来のメンバーです!!


土曜~月曜の二泊三日で企画されたキャンプですが、
自分は休みの都合上、土日での参加となりました。

日~月が最もメンバーが集まったらしく、会えない人も多くいて残念…。


resize2105.jpg


と言うわけで金曜日に仕事を終え、帰宅後すぐに準備をして
とりあえず実家のある愛知へ出発。終始雨で結構辛かった(-_-;) 

昔はなんともなかったのに、乗る機会が少ない上に雨の中200キロは堪えるぜ…。


resize2104.jpg 

とりあえず帰宅!久しぶりのガレージですね~なかなか最近登場しないw

ガレージも、どんどん荷物が増えていく一方で片付けないとヤバい(;^ω^)


resize2109_20171004152847e11.jpg


翌日は雨予報でしたが天気が回復してバッチリ晴れてますね!
前回の福井の時も雨予報が晴れという流れだったので、誰か持ってますね(笑)


そしてそして!9R初めてのキャンプ仕様です(^^♪
 


resize2111_201710041528507ea.jpg 

と言っても特別準備する時間も無く、タンデムシートに箱を縛っただけw
土台くらいあった方が良いんだろうけど比較的平らだったのでそのまま。

初のキャンプ仕様もそうだけど、実は僕は就職してから1度もキャンプしてません!

ので、そもそもキャンプ自体が約3年ぶりというブランクっぷりwwwwww

ホムセン箱の中身もほとんど日本縦断した仕様のままで。
この辺の装備は一向に進化しないですね~、もう落ち着いちゃったw

まぁ今回のメンバーはキャンプ慣れしている人ばかりなので、
自分は甘えて特に何も持って行かないでよさそうです(笑)


resize2147.jpg 

能登までの道のりはとにかく高速を淡々と進んでいきました。

振り返ってみれば、この日の朝に実は急な胸痛と息苦しさに見舞われて
高速道路を走っている最中も段差を拾うたびに痛みが走りました。

既に、肺に穴開いてたと思います(;´・ω・)


resize2144.jpg


若干寝坊したにも関わらず、ガッツリ寄り道する余裕っぷり(笑)


皆さんお馴染みの「なぎさドライブウェイ」ですね。


 resize2141.jpg


今回のキャンプは遠方から集まるメンバーしかいないので、
特別集合時間も無く各自現地集合で自由にって感じだったので
気ままにツーリング気分で寄り道しながら現地へ向かいます。

あんまり海に近づくと取り返しのつかない事になるので注意ですよ!


ここに来るのも、約3年とちょっとぶりくらいか…月日が経つのは早いですね。


 resize2126_201710041539086e5.jpg 

やってきたのは「のとじ荘」

能登半島にある見附島のすぐそばです。

旅館、キャンプ場、温泉などがありキャンプは1泊1300円と割安!


resize2123_20171004153912189.jpg 

キャンプ場に着いた頃、他のメンバーは丁度買い出しに行っていたので
食料は任せて、自分は呑気に温泉に入って待つことに( *´艸`)


至れり尽くせりである!!!


もはや、ココにこのまま泊まりたいわ(笑)


resize2127_20171004153910d9d.jpg
 

旅館でキャンプの受付を済ませたらキャンプエリアへ。

海沿いの、景色が綺麗なキャンプ場で静かなところでした(^^♪


resize2118_20171004193306a68.jpg


全員集まったので(というか自分が一番遅れてきたんだけど…)

バーベキュースタート(^◇^)

 resize2122_20171004193303ab8.jpg


肉ばかりではなく魚も美味しいお年頃ですね(笑)

そのほかホルモン、ベーコン、焼うどん、酒…( *´艸`)

 resize2116_2017100419330600c.jpg 

まさかの豚の角煮まで作って貰っちゃって、すごいな~( ゚Д゚)

自分はもっぱら野宿野郎に成り下がってしまっていたので、
こういうキャンプスキルって実はそんなに持っていなくて…。

久しぶりにキャンプらしいキャンプもできたし、
昔の知り合いにも会えたし、満足♪




2017-08-06 15:46 | カテゴリ:ツーリング
こんにちは、まだまだ8耐気分が抜けきっていない俺ですw
熱い夏から早1週間…すっかり仕事の日常に戻ってしまいました(-_-;)

それでもお盆休みまでもう少し!気分を高めるために
あの熱い日を思い出しながらブログを更新していきます(笑)


resize2018_2017080615264760d.jpg 


土曜の夜は、去年と同じ久居グリーンホテルに宿泊しました。
鈴鹿の隣、津市まで車で30分ほどにあるホテルですが
鈴鹿市周辺のホテルは倍率が…(;^_^A


自分は友人にホテルを予約してもらってるので詳しくはわかりませんが、
結構早めに予約しようと動いたらしいけど全然空いてないらしい。


8耐の夜にホテルを取りたい場合は相当早く動かないと無理かな?
ここのホテルもなんだかんだ言って嫌いじゃないんだけど、
いかんせんサーキットからちょっと距離があるから夜は遅いし
朝は早くから動かないといけないのでその辺がネックかな~(;'∀')


resize2019_20170806152649391.jpg


今年は40回記念大会という事もあり、凄い人!
来場者数的には昨年に比べてどうなんだろう??

体感的にはいつもより多かったような…('ω')


resize2020_20170806152650d20.jpg


今年はSUZUKI応援席(V1)で観戦です!
やはりグランドスタンドから観戦が楽でいいよね~

席の分だけお金が倍くらいかかるけど、応援グッズも貰えるし
何より今年は指定席制度が導入されたお陰で席の心配も無し!


resize2021_2017080615265175d.jpg


皆でカウントダウンをしたり、ル・マン式スタートは何度見ても盛り上がる!!
今年はバルーンがめっちゃ飛んでいました(;゚Д゚)


resize2022_20170806152653184.jpg


土曜日もそうだったけど決勝当日も曇り模様。

決勝レーススタートと同時に少し雨がパラついて、
荒れたレースになりそうだったけど意外と雨は止んじゃって。

トップはほとんどスリックのままだったけど、一部チームは
早々にレインタイヤに交換していたみたいで作戦ミスってましたね(;´・ω・)

観戦している分には少しくらい雨がパラついてくれた方が、
駆け引き要素が増えて非常に面白い展開なんですが
走っている方からしてみれば本当に嫌~な感じですよねw


resize2023_20170806153442db0.jpg 


8時間と言っても本当にアッと今に過ぎていきますよね!

今年も去年同様プールに入って涼みながらモニターで観戦したり
ブースを見て回ったりしていましたがプールは少し寒かったな(;´Д`)


8耐に来るようになってもう5年目になりますが段々とレースの知識が増えたり
勝手がわかってくるとどんどん快適に8時間を過ごせるようになってきて、
気づけばあっという間に過ぎてしまうようになってきた…いいのか悪いのかw


resize2024.jpg


今年は指定席券を買った人にのみライトスティックが配布されました!
お気に入りのチームの色に合わせて、夜の走行は光で応援(^^♪


今年もYAMAHAが勝ちましたね~、ヨシムラは無念の転倒・・・。

でも60位台から最終的に7位まで追い上げって、
物凄い事ですよね!!!だから余計に惜しかった・・・。
最初から転倒しなければ優勝もあり得たのでは!?と思っちゃう(;'∀')

来年こそは勝って欲しいな~!!


resize2025_2017080615344566c.jpg


表彰式前のメインストレート。ピットレーンへダッシュする人達凄いよねw

自分はシャンパン浴びるの嫌なんで毎回前には行きませんが、
レース終了後のピットも独特な雰囲気があって面白いですよね(^◇^)


resize2026.jpg


最後にヨシムラのピット。カッコいい~!!!



2017-07-31 21:48 | カテゴリ:ツーリング
resize2006_20170731191857b02.jpg


今年も行ってきました!鈴鹿8耐!!( *´艸`)

40周年だけあってめっちゃ人いましたね~。

今年は天気がイマイチだったけど、お陰でそこまで熱くなくて
日焼けもそんなにしなかったので良かったですw

もちろん応援はヨシムラ・スズキ!!

今年はShell ADVANCEからMOTUL Racingに。

応援グッズの名前が変わるので、揃えなおさなきゃ~(笑)
と思って到着するやいなやヨシムラブースでお買い物♪

カッコいいデザインのグッズは割と早く売り切れちゃうんだよね~
過去にそれで後悔したし、今大会は来場者数も多そうだったから
早々に抑えて決勝に備えました(^◇^)


resize2010.jpg


カワサキブース

いつも観覧車側の上の広場だから遠いし孤立してるよねw
今回もじゃんけんは一つも勝てませんでした☆


resize2007_20170731191900cfe.jpg


ヤマハブース

流石に3連覇を狙っているだけあって、ファンの数も多くて
人だかりが凄かったですね~、イベントもやってたし(;゚Д゚)


resize2008_2017073119190174c.jpg


スズキブース

我らがヨシムラですね(*ノωノ)  ブースは小っちゃいけどw
スズキ応援席チケットに付属する応援グッズが豪華でした!

40周年だからどこも豪華だったのかな?また紹介します(^^)/


resize2009_2017073119190364a.jpg


ホンダブース

MOTULのブースもだけど、今年はVRを取り入れた体験ゾーンが
数か所見られましたね~、ホンダでも鈴鹿を走るVR体験が。


resize2013_20170731201447df1.jpg 


パーツメーカー系ブース

メーカーブースでは新型車を見たり跨って見たり、
グッズを買ったりトークショーを見たり。
パーツメーカーでは安売りや無料配布を目当てに回ります(笑)

結構掘り出し物があったり、投げ売りしてるんですよね~!


resize2014_2017073120144886e.jpg


エクストリームパフォーマンスもやってました!

今年は『8フェス』っていうライブイベントも盛り上がってました。

175RやNobodyKnows+など、有名アーティストもいて
これを見に来るのがメインの人たちも少なからずいたのでは??

確かに鈴鹿サーキット入場チケットだけで見れるなら安いもんな~


resize2011_20170731201444ad9.jpg


今年もV1グランドスタンド席で応援します!
スズキ応援席は1コーナー寄りでした(^^♪

指定席制度が導入されたらしくて、前売り券を買う時に
好きな席を選ぶことができました。これはうれしいシステムですね('ω')ノ

スタートはグランドスタンドで見たり、途中でブースに行ったり
フラフラしたりする度に席が変わると面倒だしね(;^_^A


resize2012_20170731201445976.jpg


毎年土日で参加している8耐ですが、土曜日のメインは

TOP10トライアル前夜祭のピットウォークです!


今年もヤマハが圧倒的速さを見せつけましたが、他も頑張ってた!
ヨシムラは惜しくも転倒してたけど、TOP10時点では
正直決勝レースの行方は色々な可能性を感じて面白かったです。


resize2015_201707312021068cd.jpg 


TOP10トライアルが終わると前夜祭がスタート!
日が暮れた頃にナイトピットウォークです(^^)/

最近はキャンギャル撮影の為にもみくちゃになる元気が無いw
綺麗に撮れてるやつが欲しけりゃネットで拾う…(;・∀・)

実は地元のバイク屋さんが今回出場していたので、
会えるかな~と思って何回かピットへ行きましたが
知り合いには会えず…陰ながら応援('ω')


resize2017_20170731202104483.jpg


決勝前夜、ピットウォークではピットから独特な空気感を感じます。
明日、この場所でどんなドラマがあるんだろう?わくわくドキドキです!


resize2016_20170731202103eb7.jpg


MUSASHiの抜け殻みたいなのが展示されてました(笑)




2017-05-18 22:17 | カテゴリ:ツーリング
resize1786_20170518220252d3c.jpg

バイクに乗る機会が減ると、どうしても日常メンテも疎かに…(;´Д`)
ましてや自分はガレージというゆとり環境で育ったので、

こんなにチェーンが錆びてるの初めて見たよ!!!

室内保管と室外保管の差は、引っ越してから痛感してます…。
現在オマケみたいな、ほぼ無いに等しい屋根の下にカバーを掛けて保管してますが
結局は外に野ざらし状態ですので、劣化の早い事早い事…。

スープラも同じく劣化の速さを感じており、もう塗装がやられてきてます。


resize1788_20170518220254674.jpg

とりあえずチェーンメンテから。自分は走行後にチェーンが温まっている時に
クリーナーを吹いて、完全に乾いてからルブを注油する派ですが
錆びていては仕方が無いので走行前にしっかりメンテ"(-""-)"

最近ルブはEKでクリーナーはWAKOSですが、特にこだわりはありませんw

メンテしないと、長持ちするものも早く劣化してしまいますからね!

resize1823_20170518220254c98.jpg

近所のオートバックスまで走って、空気圧の点検。


めっちゃ減ってました(;^_^A


空気圧を適正にしただけで、グリップ感の違うこと!!

定期的にメンテナンスしていれば逆に感じない事も、
たまに乗るからこそ気づける発見があったりしてそれはそれで?

resize1822_20170518220256599.jpg

たまにしか乗ってあげられないので、たまに乗るときくらい贅沢w
購入してから初めてフューエルワンを入れました( *´艸`)

もう少ししたらオイルも交換しないとなぁ~。
あまりメンテしてない車両だと、フューエルワン入れたら
オイルも早めに交換した方が良いとかいう話も聞きましたがどうなんだろ?

バイクだと、1本買えば2回くらい入れれるから良いよね!
車だと容量的にガス満で1本入れちゃうからあんまり経済的じゃない…

どうせ入れるなら、2~3回は連続して入れた方が効果ありそうだよね!


resize1821_20170518220257c6c.jpg

山中湖を一周してきました。景色も良いし、程よくワインディングもあるので
プラッと天気の良い日に走りに行くにはいい感じでした(^^♪


エンジンのオイル漏れを直すための純正部品も着々と揃ってきてるので、
休みの日にしっかり時間を取って修理したいな~。

ブレーキ周りもそろそろリフレッシュ時だし、
各部のグリスアップも、油脂類の交換も…


あぁ~、やる事ばかりたまる(´・ω・`)