2012-10-15 00:00 | カテゴリ:淡路島&四国編
さて、いよいよ帰路に入りますよ~=3

resize1194.jpg
帰りは早く家に着きたいので、朝の5時くらいに起床。
起きた瞬間はまだ暗かったです(_Д_。o○zzz

resize1195.jpg
最後の最後まで、いい天気でいてくれてありがとう!
また来るぜ、四国よ・・・。

resize1196.jpg
瀬戸大橋を渡り、中間地点にあるPAに寄って見る。

resize1197.jpg
時間が早すぎて、お土産屋もフードコートもやってなかったorz

resize1198.jpg
高速道路上でガス欠を起こす男の図w
ちゃんと、ガソリン携行缶を持っていたので、
次のSAまで行けたよ!タンク容量が少ない人は、対策をそれなりにね!

resize1199.jpg
岡山県に入り、どこかのSAで休憩&朝食。
しらす丼300円なり。お土産も、ギリギリ一六タルトをゲットw

resize1200.jpg
栗ソフトだったっけ?ミックスを注文~

resize1201.jpg

resize1202.jpg
土山SAにて、レッドブルとホットドッグを食らう。
もう一ふんばりや~(´Д`;)

旅って、地元に近づくほどダルくなるから不思議!zzz
なんか、安心感が無駄にあるのと道路のダルさね(-- )

resize1203.jpg
そして・・・ついに帰宅してしまった。
4泊5日の四国ツーリング、いろいろありましたが無事帰宅!

resize1204.jpg
出発前↑ 35592㌔

帰宅後↓ 37006㌔
resize1205.jpg

<旅のまとめ>
走行距離:約1400キロ
合計費用:約3万5千円

[大雑把なルート]
愛知→三重→滋賀→大阪→淡路島→香川→徳島→高知→愛媛→香川
→岡山→兵庫→大阪→滋賀→三重→愛知




また行きたいです四国!
今度は、1週間くらいで行きたいな♪

驚くべきことに、今回の旅・・・

宿泊費¥0である!!!

次は、九州か北海道に行きたいな~・・・

2012-10-13 00:00 | カテゴリ:淡路島&四国編
resize1171.jpg
ログハウスでの夜は快適でした(-ω-zzz
とりあえずも、モーニングコーヒーを・・・

そういえば、ハーレーで日本一周してる方が隣でした!
コーヒーを温めてグダグダしている中、旅立って行きました(´Д`)ノ~~

resize1172_20121011235335.jpg
出発する頃には、なにやら地元?の小学生軍団が・・・
射s写生大会かな?(\\∀\\)♂

resize1173.jpg
そしてこの天気である!もう最高~♪
結局1日目しか雨は降ってないので、ラッキーラッキー。

resize1174.jpg
4日目のスタートは道後温泉から!
とりあえず、一っ風呂あびるぜ~

道後温泉と言っても、どうやら温泉郷のような感じで、
日帰り温泉付きの旅館がいくつもあった気がする。
写真は、一応道後温泉本館的なですが、風呂は1種類しかなかったよ!

ここからは、道後温泉周辺の町並みをお楽しみください( ̄ω ̄*

resize1175.jpg

resize1176.jpg

resize1177.jpg

こういう町並みってなんか落ち着くよね(´ω`*)
からくり時計?があって、ちょうど時間だったので動いてました!

resize1179.jpg
動く前↑

動いた後↓
resize1178.jpg
しばらく音楽とアニメーションが流れた後、
地元の観光スポットなどのアナウンスが流れる仕組みでした。
まさか、観光案内まで長々と流れるとは思わなかったが・・・w

resize1180.jpg
焼きせんべいのお店、串に刺した状態で売ってます。
味も、醤油・七味・一味・等々たくさんありました!
店の前で立って食べてたら、店のおばちゃんが
快く店内へ導きお茶を出してくれた(^ω^ )アザース

resize1181.jpg
ご当地のソフト。みかんの一種だった気がする!
めちゃくちゃ濃厚だった記憶しかない笑

resize1182.jpg
さて、道後温泉周辺を十分に堪能したら、
高速に乗って一気に香川県まで。
このお店はギリギリ徳島?高知?もうわけわからん\(^0^)/

resize1183.jpg
たらいうどん!美味なり(-ω- )ズルズル
これでも1000円あったらおつりがくる!安い!

resize1184.jpg
今夜のキャンプ地は、香川県「大麻山キャンプ場」
料金:無料(←これ重要)

resize1185.jpg
車内泊仕様のハイエースに乗って、
スッポンと旅(?)する地元のおっさんに遭遇w
くりを拾っていたんだとか。時期的に、イノシシとの闘いなんだとか・・・

resize1186.jpg
スッポン飼ってるって結構珍しいよね?
成長したら結構でかくなるよねw

resize1192.jpg
どんぐりが大量に落ちてる場所で、
夜中どんぐりが風で落ちて、建物の屋根に当たる音が響いてました・・・
結構うるさかったので、小さな音でも気になる人には向いてないかも。

ただ、サイト内には完全にフラットなエリアがあるので、
地面が傾いてるから寝づらい・・・ということは無いですね。

直火おkで、サイトの真ん中には燃えカスだか灰が大量にありました。
BBQなんかもやってるらしいです!四国オフとかにいいかも(ぇ

resize1187.jpg

resize1188.jpg
古墳があったり・・・(_Д_。o○

resize1190.jpg

resize1191.jpg
夕焼けがめちゃくちゃ綺麗に見えたり!

resize1189.jpg
近くのスーパーで巨大なカボチャ売ってたり・・・

resize1193.jpg
スッポン栗拾いおじさんといいカボチャといい、
無限に落ちてくるどんぐりといい・・・
なんだか不思議なキャンプ場に来てしまったようだw

今夜は自炊せずに、おとなしく買って食べるzzz
理由:洗剤が切れたからw

四国に来て早4日、明日はついに帰宅ルートだぜ・・・
あ、前回のフラグは見事に折りましたw←

[続く・・・]

2012-10-11 00:00 | カテゴリ:淡路島&四国編
resize1153.jpg
バイクあるところに、ぬこ在り。
ぬこ様に見送られながらキャンプ場を去り、3日目スタート!

resize1154.jpg

resize1155.jpg
一気に桂浜まで走る!龍馬像!
思ったよりでかい、そして海が綺麗~♪

resize1156.jpg
巧みな砂細工を作る外人アーティストの方がいました(゜Д ゜ )
土佐犬!土佐犬!

resize1157.jpg
その傍らに、誰かが松ぼっくりで作ったLOVEの文字・・・w

resize1158.jpg
しばし観光、そして四国カルストへ向けて北上~
カルストに入ると、停まって写真が取れないので・・・

漢らしく、ガンレフを首から掛けていざ出陣っ!!!

resize1159.jpg

resize1160.jpg

resize1161.jpg
牛さん、鼻の頭がハエで凄いことになってますよ~

resize1162.jpg
忍っ!?

一瞬、タンクの上に立ってるように見えるでしょ?w

四国カルストは景色が凄く良いですね~(^^ )
料理屋みたいなところもありましたが、特に魅力を感じずパス。
ゴロゴロと転がっている岩が広がる大地はどこか神秘的・・・

resize1163.jpg
キャンプ地を探すも、工事で道が通行止めに。
時間制限制で10分待てば開くそうで、思わず忍ばせていたポテチをw

resize1164.jpg
フレームについてるキャップ一個落とした\(^0^)/

resize1165.jpg
かくしてキャンプ場に到着~
「えひめ森林公園」
料金:無料(←お約束)

resize1166.jpg

ここをっ、キャンプ地t

そこへすかさず、キャンプ場のおっさんから声を掛けられた。

おっちゃん「今はオフシーズンやし、他に人もおらんからそこ使ってええよ~」


はて?そう思って指差す先を見ると・・・





resize1167.jpg

(゜Д ゜ハァ!?


築6ヶ月ほどの新築ログハウス、本来ならファミリー使用のみ。
だが、オフシーズンということでおっちゃんが快く空けてくれたのだ!

なんでも、県の施設だからこういうことができるんだとか。
屋根や!屋根があるど~~!!

resize1168.jpg
ま~たカツオのタタキかよ!w

resize1169.jpg
ヘルシー野菜ワンタンスープつくったお(^ω^ )
今度は成功。うまし!

resize1170.jpg
テントを建てる手間がないというのは素晴らしく時間の節約になる・・・
中も5畳半くらいあって、大人の野郎二人寝ても広い広い~☆
おっちゃん、ありがとう!

なんだか、うまくいきすぎている気がするが・・・(フラグ!?)

[続く・・・]

2012-10-09 00:00 | カテゴリ:淡路島&四国編
resize1135.jpg
初めての野宿も無事夜を明け、朝食を作る。
昨夜のスパのソースの余りでチリビーンズ&パン~

resize1136.jpg
この日のスタートは阪神淡路大震災の記念公園観光から
料金は大人400円だったかな?

resize1137.jpg
入り口にはド迫力の模型が・・・インパクト大。
実物大の高速道路の図

resize1138.jpg

resize1140.jpg
震災直後のキッチンの様子や、実際に動いた断層をそのまま保管してあります
キッチンは再現ですが、断層は当時のものをそのままにしてあるらしいです。

resize1139.jpg
地震の揺れを体感できるシミュレーターもあり、
震災当時の震度7を体感させてもらいましたが、怖い怖い・・・
イスに座っていられなくて、思わずテーブルに手を置いてしまう。

resize1141.jpg
しばらく走り、滝がある浅野公園を目指す。
景色が最高!思わずパシャリ

resize1143.jpg
到着したけど、滝までは結構距離があるらしく、
道も悪かったので入り口付近でUターン・・・

resize1142.jpg
淡路城も寄ったけど、有料だったのでパスw
大人800円とかだったかな?とりあえず高かった・・・

resize1144.jpg
写真は室戸岬。気づけば高知県!
よくわからない人物の銅像とモニュメント

resize1145.jpg
灯台・・・遠いよorz
遠いのでこちらもパスw
後で知ったのだが、近くまで車で行けるらしいので、
気になる人は是非行ってみてください!

resize1146.jpg
波ザッパーン的なのが撮りたかった、漢カワサキ・・・
髪がすごい角度になびいてるw

resize1147.jpg
月見山こどもの森キャンプ場
料金:無料

resize1148.jpg
階段を上る手間と、サイトの広さを考えると
シーズンでは少しキツいものがあるかも。
オフシーズンだと人もいないし、タダだから気にならないけどzzz
そこそこ悪い道を登ってこないとダメだけど・・・

resize1149.jpg
一応水もある
蚊がたくさんいて、小さなバッタみたいなのもわんさかいたw
虫が無理な人にはオススメできないかな?

resize1150.jpg

resize1151.jpg
四国と言えば(?)カツオのタタキらしい。
美味くて、安い!これでも300円くらいだったっけ。
自炊した親子丼もどきは失敗・・・(-- )

resize1152.jpg
iPodとかで音楽聴くのもアリだが、
こういうときに聞くラジオはどこか風流だ( ̄ー ̄ )

静かなキャンプ地に響くラジオのチャンネルを聞きながら、
静かに二日目も無事幕を閉じる・・・

[続く]

2012-10-07 00:00 | カテゴリ:淡路島&四国編
さて、早速四国のレポを書いていきます。
プランは4泊5日、テーマは余計な所に金を掛けないこと!w

写真もたくさん撮りましたが、全部紹介してたら
記事がPart20くらいになってしまうので・・・

簡潔に、見所だけを紹介しつつレポっていきます=3

resize1122.jpg
某月曜日の朝9時ごろ、地元のコンビニに待ち合わせ。
相変わらず、過積載か?
今回は時々長野に一緒に行くCRM250AR海苔のおっさん!

とりあえず高速に乗り、淡路島までをぶっとばして行く・・・が、
草津の手前で「ガツン!」と嫌な音と共に、
背中に衝撃が・・・嫌な予感、的中。

resize1125.jpg

シートバッグを固定していたロープをリアブレーキに巻き込んだみたい・・・
危ない危ない、危うく別のところに旅立つところだったぜ・・・
高速道路上で何か起きたら、迷わずすぐに路肩に止まることをオヌヌメします。
自分は次に現れたPAに止まればいいだろうと考えていましたが、
よくよく考えたら大事故につながりかねないので・・・

resize1123.jpg
相方が持っていた予備ロープで事なきを得て、
なんてやってるうちに土砂降り・・・オイオイ幸先悪いな!
止む気配も、無し。
天気予報は晴れだと言ったのに~台風一過で!

キリが無いので、合羽を着て出陣。

resize1126.jpg
すると合羽の魔力か、進みだしたらあっさり晴れた・・・(-- )
寄ったPAで昼飯を・・・場所を忘れたのが致命的w
いちおうご当地うどん的な何かだった気がする。

resize1127.jpg
しばらく走って、明石海峡大橋を渡ればさらば本州~
淡路島SAです。

resize1128.jpg
いや、この橋を渡っているときのテンションったらwwwww
メットの中で一人ニヤニヤ、無駄にテンションが上がり続ける!!!
但し、料金も無駄に高かったです( ̄へ ̄ )

resize1129.jpg
謎のガチャガチャ・・・
おもわず写真を撮ってしまったw
回してないけどzzzどこから突っ込めばいいのやら・・・
というか、これで200円って高いし、中身横から見えるしw

resize1132.jpg
手ごろなキャンプ場が見当たらなかったので、某公園で野宿。
人生初の野宿ですが、一人だとようできんな( ̄へ ̄;)

resize1131.jpg
でも、オーシャンビューがなかなか綺麗でしょ( ̄m ̄*)
近くにコンビニやスーパーもある絶好の場所確保!
これなら宿泊費も0円だしな☆

早速スーパーへ買出しへ出て、1日目の夜を迎える。

resize1133.jpg
最近キャンツー来ると絶対スパ作ってる気がするが、
今回は5日間もあるのだからいろいろ作ってみたい。

飲めや騒げや、深夜の公園には誰もいるはずもなく、
民家からもそこそこ離れていたので問題なし!
幸いDQNとか変人も現れず、波音したたる静かな夜でしたzzz

こうして無事(?)1日目が終了したのだった・・・
明日は午前中に淡路島観光、そしていよいよ四国上陸!

[続く・・・]