2014-10-20 19:33 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
京都に住む友達の家で一泊させて貰って迎えた最終日!
友達は社会人で今日も仕事なので、それに合わせて早朝から行動開始。

5時半くらいに起きて、6時過ぎにはお別れをして帰宅コースへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


resize1046.jpg

ここまで来てしまうと、もうなんだか気が抜けてしまってどこかに寄って観光とか
もう少し冒険しよう!っていう気分になれなくて、結局高速で愛知を目指すw

新名神、東名阪…伊勢湾岸、もうお馴染みのルートを走っていると
地元に帰ってきた~感が少しずつ湧いてきて、旅の終わりを感じる(。-ω-)zzz. . .
まぁ、途中で一回家に帰ってるから実際は1周間程度なんだけどw


resize0830_20141020183304fca.jpg

そして…何のオチも無く、無事ゴールイン!
長かったようで短かった、約2週間に及ぶ日本縦断ツーリングの幕が閉じました。


とりあえず、今回のツーリングを大雑把ながらにもまとめてみます!

【走った都道府県(ルート順)】
①愛知県
②静岡県
③神奈川県 
④東京都
⑤千葉県
⑥茨城県
⑦栃木県
⑧福島県
⑨岩手県
⑩青森県
⑪秋田県
⑫山形県
⑬新潟県
⑭群馬県
⑮長野県
⑯岐阜県
⑰滋賀県
⑱三重県
⑲奈良県
⑳大阪府
㉑福岡県
㉒大分県
㉓熊本県
㉔宮崎県
㉕鹿児島県
㉖長崎県
㉗佐賀県
㉘山口県
㉙広島県
㉚岡山県
㉛兵庫県
㉜京都府


【期間】
東北編:8月15日~8月22日
九州編: 8月25日~9月1日

【総走行距離】
約5000キロ~???

【費用】
約14万円前後



【トラブル】
①東北にて体調を崩し、風邪を引く
②社外ハンドルバー破損
③HIDフォグ故障(ヘッドライト)
④スピード計&トリップ計故障(速度&距離不明)



resize1048_20141020190112d1a.jpg

風邪を引いてフラフラになりながら走った東北エリア、毎日雨でした…
@本州最北端の地、青森県『大間岬』

resize1047_20141020190114ab2.jpg

天気に恵まれた九州エリア、景色も食べ物も温泉もサイコー!
@九州最南端の地、鹿児島県『佐多岬』



こんなところでしょうか?目標は達成出来たし、結果的には満足ですが…
まだまだ行きたくても行けなかった場所や後日知ったスポットなどたくさんあるので、
これで終わりとは思っていません!Ninjaはボロボロになってきたけど、
これからもしっかりメンテナンスをして乗って行きたいと思ってます(*^_^*)

トラブルもいくつかあったけど、走行不能になる程のトラブルにならなくて良かったです!
人間の不調は、ある意味走行不能になっていたけど…Σ(゚д゚lll)
無事故、無違反で無事終わることができて、本当に良かった\(^o^)/


途中TwitterやMixiで応援してくれた皆さん本当にありがとうございました!
ブログにて声を掛けて頂いた方や、旅先で出会った人の支えのお陰で
無事終了する事ができました…って、もう1ヶ月以上前の話だけど(^^;)

なんか、終了報告の記事と似たような無いようになっちゃったけど、
ぶっちゃけ最終日は内容が薄すぎて書くことが無いのです\(^o^)/



もうこんなに長いバイク旅が出来る機会は無いだろうな。
来年から就職だし、長期連休があるとはいえ2週間も無いし…
本当に、本当に、思い立って今やってよかったって思ってます。
やっぱり出来るうちにやらないと、機会やチャンスがある時に
自分から行動を起こさないとダメだなと改めて感じさせられました!


達成感と同時に、多少なりとも虚無感を感じているのも事実(;一_一)
というのも、Ninjaでいつかやりたい!と思っていた事をやってしまったから。
その次のステージは想像していなかったので…目標って、大事ですよね~

目標があるから、意味がある事もありますよね(^^;)
まぁ、たまには無意味に行動してみるのもアリですが!


最後らへん意味不明になってしまいましたが、自分のメモ程度に書いたので気にしないでw
それでは、更新ペースが遅くて長引いてしまいましたが日本縦断ツーリング、
これにてめでたく終了です♪ めでたし、めでたし(。-ω-)zzz. . .

2014-10-18 12:00 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
resize0836_20141016220941c1c.jpg

朝9時頃目覚め、朝風呂を入りに近所の天然温泉まで車を出してもらいました!
やってきたのは湯田温泉『清水湯』

大人400円程度で入れて、タオルも安くて地元民御用達らしいです(ノ´∀`*)
さすが温泉郷の公共浴場、スーパー銭湯と違って100%天然温泉!
話によると、この近所の住民は自宅に源泉を引っ張ってきて、
自宅のお風呂場の蛇口から温泉が出てくるようにする人が結構いるとか!?
なにそれ羨ましい…そんな土地に住んだらデカイ風呂を作ってしまいそうw


その後家に帰り、朝ごはん兼昼ごはん?を作って頂き…
何から何まで世話をしてもらい申し訳なかった\(^o^)/

雑談をしていたら気づけば正午を回りそうになっていたので、いい加減出発。
山口県から直接愛知県の自宅に帰ってもいいんだけど、
なにせヘッドライトが付かないので暗くなるまでが行動可能時間。

京都にバイク仲間が住んでいるので、久しぶりに会おうということになったので
京都で一泊する事にしました!距離もちょうどいいし、タダで泊まれるし\(^o^)/

そんなわけで山口県から京都までおよそ500キロ程度、高速耐久レースの始まり~zzz

resize0833_2014101622094361a.jpg

山陽自動車をひたすら、ただひたすらに東進w
出発した時間が時間だったので、下道で観光する暇もなく。
かと言って、このへんはGWの中国地方ツーリングで走ったエリアなので高速の楽しみも特に無し…
ということで、写真が無いですw  なんとなく小腹を満たすために食べた時の写真(^^;)

まぁ~淡々と走るだけの簡単なお仕事…と思って淡々と走っていたのだが事件は起きた!
前回走った時に、山陽自動車道にてスピードメーターケーブルが外れるトラブルがありましが。
今回は外れはしなかったものの…何故か、急にスピード計とトリップが動かなくなった!!!

またかよ…もう、山陽自動車道の呪いですよ、これは_| ̄|○ il||li

もう、ヘッドライトは点かないわ…走行距離と巡航速度は不明だわでもうボロボロ\(^o^)/

終盤になって車体が悲鳴を上げつつも、なんとか京都に到着(。-ω-)zzz. . .


resize1045_20141016222635dcb.jpg

友達は社会人なので、仕事が終わるまでガストで時間を潰して無事合流!
自宅に荷物とバイクを置いてきたら近所の銭湯に連れてきてもらいました!


resize1044_201410162226335c0.jpg

画像は拾い物ですが、金閣の湯と呼ばれるお風呂が名物?らしいです(^^ )

鉄分の含有量が高いため黄金色に変色する温泉「金閣の湯」は、
スーパー銭湯では珍しい源泉をそのまま使用したくつろぎの湯です。


だそうです(ノ´∀`*)  ゆっくり風呂に浸かりながら久しぶりに会ったので積もる話を(^^ゞ


その後スーパーでつまみとお酒を買って、軽く乾杯して就寝(。-ω-)zzz. . .
あんまり観光とかしてないので内容が薄くて申し訳ないw


次回は帰宅するだけなので、もっと見どころ無いよ!(^_^)/~

2014-10-16 21:03 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
resize0876_201410131445045a1.jpg

ホテルでぐっすり睡眠を取って目覚めると、昨日の雨とは打って変わって
今日は青空広がるいい天気ではないかヽ(=´▽`=)ノ
とりあえず朝食券が宿泊プランに込みなので、朝ごはんを食べに行く。


resize0875_201410131445064b2.jpg

resize0874_20141013144507cfc.jpg

和食から洋食まで揃って、至れり尽くせりですね!これで3000円は本当に安いw
個人的に、朝は和食派です!朝の味噌汁って美味いよね\(^o^)/


resize0870_201410131449171d3.jpg

山口県に渡る前に、福岡県にあるカルスト台地『平尾台』にやってきた。
九州初日に行こうと思っていたのだけど時間が無くて行けなかった場所の一つ!
それを最終日に寄れて満足♪ 思いの外九州満喫できて良かった(*^^*)


resize0866_201410131449195cb.jpg

resize0868_20141013144510afd.jpg

やはりツーリングは晴れの日に限りますね~!
空気も景色も綺麗で、ほんと最高(ノ´∀`*)


resize0865_20141013144919d4d.jpg

カルスト台地と軽いワインディングを楽しんだ後、遂に本州に渡ります!
高速ではなく下道の有料海底トンネルで渡ります。単車は100円とお手頃価格♪

さらば、九州!また来るぜ。次はZZRかな?(*´艸`*)


resize0864_201410131449215e5.jpg

高速だと橋になるのかな?でも高速代もかかるし、きっと高いに違いない。
どうせ下関から角島方面へ北上してくし、ここで高速使っても持ったいない!
本格的な海底トンネルって初めて通るけど、結構幻想的というか…
今、自分が九州と本州の間の海の中を走っているんだと思うと、
なんかちょっと神秘的というか♪ トンネルを抜けたら本州ってのがね!

そんなことを考えつつ、無事に本州へ抜けたら191号線を北上!
これもまた、綺麗なシーサイドラインでバイクの姿もたくさん見られました(^○^)


resize0863_201410131449228a7.jpg

お昼ごはんを食べにやってきたのは、『元祖瓦そば たかせ』
名物の『瓦そば』を食べに来たんだけど、ここが結構混んでるのだ・・・

本店はやっぱり人気なのか、一番混んでいて店の外まで人が並んでる!
対して別館?みたいなところは賑わってはいるが並ぶほどでは無い感じ。
やっぱり皆本店で食べたいのかな?個人的にそういうところはこだわりがないので、
迷わず空いている方へ行くw  どうせ、出てくる食べ物は一緒だろうし(^^;)


resize0861_20141013185627275.jpg

アツアツの瓦の上に蕎麦を載せ、トッピングで味付けされた『瓦そば』!
上の方はもちもち?な感じで柔らかく、ツユに付けて食べるんだけど
下の方は瓦の熱でカリカリに焼かれてて、パリパリとした食感がまたひと味違って美味い!

お値段は一人前1000円くらいと、ちょっと高いけど味はめっちゃ美味しいです♪


resize0859_201410131856287ae.jpg

定番の『角島』、皆大好きあの角度で写真を撮りました\(^o^)/
皆ここから写真を撮るから観光客が沢山いて、路駐も多くて大変でした(^^;)

それにしても海が綺麗ですね~!本当に、こういう海で一回泳いでみたい…(´Д`)

resize0856_20141013185629cf1.jpg

せっかくなので、橋を渡ってみましょう!風が気持ちいい♪
カメラに気づいたのか、対向の場ライダーさんがピースサインをしてくれましたΣd(゚∀゚d)
ちょっと小さくて見づらいけど…w

resize0853_20141013185630859.jpg

角島を一周したりすることは無く、とりあえず渡りました!で済ましました(笑)

resize0849_20141013192533582.jpg

時刻は午後二時半頃、友達との約束は夜の8時位に山口市。
まだまだ時間に余裕があるので、マップルを開いてみる(・д・)

すると、ココらへんにも割りと温泉があるではないか!(ノ´∀`*)
温泉好きの腕が鳴るぜ(笑) とりあえず、気になった温泉目指してレッツゴー!


resize0848_201410131925331d1.jpg

まずやってきたのは俵山温泉『白猿の湯』です!
結構狭い峠道を走ってやってきた温泉街は一方通行が多くて、
二輪だと進入可だったりちょっと複雑。近くに無料の専用駐車場があります。


resize0847_20141013192535b09.jpg

呑み湯がありました。長野県の方の温泉でもたまに見かけますが、
こちらの方が飲みやすかったですw まぁ、そんな飲むものでも無いと思いますが(^^;)

いい感じにサッパリしたら、再び峠道(34号線)を淡々と走って次の場所へ。


resize0846_201410131925366a3.jpg

また温泉かよ!と思ったそこのアナタ!

そうなんです、また温泉なんですw
本当に、本当に温泉が好きな俺\(^o^)/
これは8年間の海外生活で湯船になかなか浸かれなかったリバウンドかな?笑


resize0845_20141014163014dac.jpg

こちらは長門湯本温泉市営公衆浴場『恩湯』
こちらは古くから町の公衆浴場として親しまれてきた歴史ある温泉らしいです!
入浴料は大人200円と非情に安いです!めちゃめちゃ綺麗で清潔かと言えば、
正直そうでもないですが、歴史ある公衆浴場と思えば味があって良いかも?笑

浴槽は温かいのとぬるいのがあって、シャンプー等は全て持参。
コインロッカーはあるけど脱衣所はそんなに広くないので、
マスツーの目的地としてはちょっと不向きだけど俺のような旅人にはぴったり♪



再び温泉でゆっくりダラダラしたけど、まだまだ時間は余ってる\(^o^)/
次はどこに行こうかな?特に考えつかなかったので、元々行くつもりだった所に向かいます。


resize0842_20141014163016340.jpg

やってきたのは山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地!
ご存知の方も多いと思います、『秋吉台』ですヽ(`▽´)/


resize0841_20141014163016b66.jpg

一日に2ヶ所温泉に行ったと思ったら、まさかの2ヶ所目のカルスト台地\(^o^)/
それにしても…日本最大級なだけあって、広い!Σ(゚Д゚)
望遠レンズが欲しくなっちゃうけど、今回の旅はスマホだけなので諦めw

日が暮れないうちにカルスト台地の高原道路を堪能したら、
山口市街に向けて下道をタラタラ走る…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

実は、昨夜からヘッドライトの代わりに付けている車用HIDフォグの調子が悪い。
昨日はついたりつかなかったりの繰り返しだったけど、もう完全に故障したみたい(^^;)

バラストからジジジッと音がして、点灯しない。中華HIDによくあるバラスト不良かな~。
原因は何にせよ、ヘッドライトが点灯しない以上暗くなってからの走行は危険(´゚д゚`)

日が暮れる前に山口市に辿り着いたは良いけど、時間がありすぎる。
日が暮れる前って事は7時頃に到着したわけだけど、約束は8時半とかだし~!

とりあえずしばらくはコンビニでぼーっと過ごせると思って、
お菓子とドリンクを買ってマップルを眺めながらと、いつものアレですね\(^o^)/

そんな事をしててもいつまでも時間が潰せるわけでもなく…そろそろ行こうかな?と
思ったその時、5歳位の男の子が近寄ってきて『頑張ってください!』と、
カロリーメイトを手渡してくれました(*^_^*)  少し離れた場所で、お母さんが笑ってましたw

お礼を言って別れた後、近くの大型のリサイクルショップみたいな所に行きました。


resize0840_20141014163017379.jpg

漫画読み放題だったり、古着やグッズなど色々置いてあって結構楽しめましたw
その後無事友人と6年ぶりの再開を果たし、友人宅へ移動=3


resize0838_20141015233829025.jpg

バイクを置いて軽装に着替えたら、居酒屋に行って遅めの夜ご飯!
最後に会ったのが高校1年生の時だったので、こうして久しぶりに再会して
お酒を飲むというのはなんとなく成長を感じられて色々と考えさせられるw

遅くまで駄弁ったり酔っ払って町をフラついたりと、
散々遊んでくれた上に布団まで用意してくれてマジ友人感謝(*ゝω・)ノ



さて、旅もとうとう終盤に差し掛かりましたね(´・ω・`)
最後の辺はあんまり見どころが無いと思うので期待しないでね☆

2014-10-13 12:59 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
漫画喫茶に毛が生えたくらいの寝室の割に、寝心地が良くて
7時位に起きるつもりが気づけば9時過ぎ…(;^ω^)

チェックアウトが10時だった気がしたので、急いで片付けて出発準備。
ちょっと急いだせいで出発の朝の写真が撮れてない(^^;)
長崎市街は結構道が複雑で車が多かったので、ガソリンを入れて
長崎ICから高速に乗って北上、つまらない市街地をパスε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


resize0900_2014101222533612e.jpg

高速に乗る前に長崎市のガソリンスタンドで給油をしていると、
社員の人が集まってきて『日本縦断してるんだね!』と声をかけてくれました!
社員の二人と話が盛り上がり、もう一人の社員の人は黙々と給油してくれる。

あんまり長居もできないので適当に会話を切り上げて、さぁ出発するぞ!って時に
ずっと黙って会話を聞いていた社員のおっちゃんが最後に一言、
『頑張れよ』とスポーツドリンクを奢ってくれました。ありがとうございました!

写真のエネオスは高速道路上だけど、そのおっちゃんがいたのもエネオスだったので
なんとなく記憶に残す意味も含めてドリンクとエネオスのツーショットを撮ってみたw


resize0898_20141012225339f45.jpg

佐賀県に入って、とりあえず昼ごはんを食べることにした(・∀・)


resize0899_20141012225339e3e.jpg

博多ラーメンっぽいラーメンを食べておくw
ここで、前の記事で話した『日にちを間違えていた事件』が発生する!

実は、土曜の夜に山口県に住む友達の家に泊めてもらう約束をしていたのですが
てっきりこの日が土曜日だと思っていて、長崎から山口まで行かないとな~と思っていました。

しかし、高速道路で佐賀まで来てようやく気づいたのです…

今日が、金曜ということに!\(^o^)/


そこでしばらく考える。 今日山口県に行っても早過ぎる!
つまり、もう一泊九州で過ごせるのではないかヽ(=´▽`=)ノ

残念なことにそれに合わせたペースで走ってきたので、
南の方はスルーした場所が結構あるけど今更行くには少し遠い…

佐賀県も色々見てみたいけど、一旦高速降りてダラダラやっていると
ルート的に微妙になってしまうし、この日は九州の北の方の夜の天気が
イマイチだったので野宿はできれば避けて通りたい。
かと行って、適当に検索してみると安くて良いホテルもなさそう…

そんなわけで、一度行ったけどもう一度、別府温泉に入りに行くことにしました\(^o^)/

このまま高速を降りずに別府まで走ることに決め、しばらく走ろうと思ったのですが。
1時間も走らないうちに、雲行きがかなり怪しくなってきた(´゚д゚`)

これは嫌な予感がする、と思ってとっさにSAに寄ってバイクを駐めた次の瞬間!


resize0894_20141012225340f62.jpg

なにこれーーーーめっちゃ降ってきたやん!( ゚д゚)
見事にヘルメットを脱いだくらいのタイミングでスコールが。。。

これは、野生の勘か!?笑

これだけ降ってると駐輪場から建物に行くまでに結構濡れるぞ( ´_ゝ`)


resize0893_20141012225342f81.jpg

雨の中ダッシュして結局濡れて、とりあえず一息。
新しく買ったツーリングマップルも、何泊もしてると結局汚れたり
雨にやられたりでシワシワになってきちゃうよね(^^;)

あまりにも雨が強くなってきたので、走る気を失ってしまった。
しばらく雨宿りして、雨が弱くなるのを見計らって出発。


resize0892_201410122311306bf.jpg

無事別府にやってきたが、霧がヤバイ!100m先の車が見えないレベル。
ヘッドライトのスペックが低いから、余計に見えなくて怖い((((;゚Д゚))))


resize0891_20141012231133a41.jpg

やってきたのは別府温泉『明礬 湯の里』
大型の露天風呂が有名で、天気が良ければ別府湾を一望できるらしいです!
天気が悪かったので霧で景色は何も見えませんでしたが…(´゚д゚`)

非情に良いお湯でした♪ やっぱり温泉は気持ちいいなぁ~ヽ(`▽´)/
温泉を堪能して、北九州市方面に走っているとすっかり暗くなってしまった。


resize0890_201410131227099cd.jpg

resize0889_20141013122710dcf.jpg

やってきたのは北九州空港!道が綺麗なので友達にオススメされ、
特にやることも無かったのでふらっと来てみました\(^o^)/

空港と町をつないでいる橋から見える夜景や、雰囲気がとても綺麗でした♪

resize0884_20141013122711ae3.jpg

resize0885_20141013122712e0b.jpg

空港の雰囲気って結構好きだったり。以前海外に住んでいた事もあり、
割りと色々思うところが…というかフラッシュバック的なのあるよね(^^;)

この頃にはすっかり雨は上がっていたので、もう濡れる心配も無い。

resize0883_201410131227130f7.jpg

今夜の宿は、『スカイホテル苅田』 コンビニで食料を買って、チェックイン=3
1泊3000円の朝食付きプランだったので、期待はしていなかったけど…


resize0881_20141013125154dc7.jpg

resize0880_201410131251564f2.jpg

resize0879_201410131251566b5.jpg

一人にしては、広くねΣ(゚∀゚ノ)ノ
綺麗だし、大型の収納とかあったり!
本当にここ、朝食付きで3000円なの?と疑ったw

今回の旅は結構宿を利用してしまったけど、そんな中で思ったことは
意外と探せば安くて良いホテルとかたくさんあるんだな、ということφ(..)メモメモ
ホテルとかって高いイメージだったけど、意外とそんなことも無いと思いましたw

resize0877_20141013125158051.jpg

コンビニだけど、全力で九州っぽくしてみたΣd(゚∀゚d)
九州最後の晩餐や~!明日は本州に入るぞっ。

見れなかったところもたくさんあるけど、それなりに堪能できて良かったです(^○^)
でも帰るまでがツーリング、明日は山口県で見たいところもあるしまだまだ走りますよ!

2014-10-10 15:30 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
resize0946_201410092155288b8.jpg

昨夜は雨も降らず、ネコが湧くことも無く快適に眠れました(。-ω-)zzz. . .
テントを設営している時に見つけたでっかいクモはどこかに旅だったようだったw

適当に片付けをしていると、散歩中の地元民に声をかけられる。
この場所は朝イチから活動的なようで、施設の人らしき人達も見られたが
特に突っ込まれる事も無く、黙認してもらったのかな(^^;)

今日はこのまま鹿児島県を南下して、九州最南端の『佐多岬』を目指します!


resize0941_2014100921553059c.jpg

289号線を走り続けると、いつしかシーサイドラインへと景色が変わり
地元の海とはまるで違う…綺麗さが\(^o^)/

resize0940_20141009215532320.jpg

そんなのもつかの間、気づけばジャングルのような峠路w
何が怖いって…サルがめっちゃいる!
サル注意の看板がそこらに見られ、集団でいる時は20匹くらいいるんじゃない!?
全くいないと思ったら、いきなり集団で現れるからゆっくり走らないと危ない。


resize0937.jpg

そんな峠道を走ること数十分、とうとう目的の『佐多岬』に到着!

てっきりお店とかあるのかと思いきや、看板が立ってるだけで特に何も無し。
もしかして、大した場所じゃ…なかった?(´゚д゚`) まぁこれたから良しw

これで晴れて、本州の最北端である青森県『大間岬』と
九州の最南端である『佐多岬』の2箇所を訪れるという目標達成!!!
でも、まだまだ旅は終わらないヽ(=´▽`=)ノ

resize0936_20141009215534086.jpg

しかし、本当に海が綺麗ですね~!飛び込みたい衝動に駆られるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


resize0932_201410092225273ef.jpg

とりあえず長崎方面へ北上してるわけだけど、『桜島』を見ておこう!
いい感じの写真が取れそうな場所を通り過ぎちゃったので、
道の駅に寄ってそれとなく撮影・・・でも、煙が上がりすぎてよくわからんw


resize0930_20141009222529599.jpg

地元の人かな?おばちゃんにみかんを貰いました(・∀・)
この日は暑かったでの、水分補給の足しに、との事でした。ありがとう!

足湯に浸かり、みかんを食べながらなんとな~く桜島を眺めて休憩(-。-)y-゜゜゜


resize0929_20141009222529d78.jpg

今、ココらへん!火山灰飛んでなさそうで一安心(笑)
この地図で言うと、桜島の東側へ飛んで行く事が多いそう。

resize0928_201410092225306cc.jpg

国分ICから高速道路に乗って、熊本まで走ります!
本当に、毎度毎度の事ながら高速移動が多くて味気ない…
本当は金無し学生の貧乏旅っぽく下道でトロトロ行きたいところなんだけど、
いかんせん時間が限られてるので…本気で旅してる人に申し訳ない(^^;)


resize0927_201410101427234e1.jpg

SAで食べたB級グルメの…なんだっけこれ(^^;)
旅から帰ってきてすぐに書き溜めしないから、記憶が曖昧\(^o^)/
とりあえず美味しかったです。← 


resize0926_20141010142725d69.jpg

ゆっくり飯を食っていると、気づけば雨が降っていたΣ(゚∀゚ノ)ノ
しかし、雨雲レーダーを見る限り通り雨っぽいのでしばし雨宿り。
SAにいる時に通り雨で、ラッキー♪ 走ってる時じゃなくて良かった…

resize0925_20141010142725c42.jpg

雨が止んだのを見計らって熊本市にあるフェリー乗り場へやってきた!
看板ネコらしき黒猫がおばちゃんに餌をもらっていたw

途中、ビミョ~に雨が降ったり止んだりしてたけど、特にぬれる事も無く。
本当は熊本城とか見たかったんだけど、時間が無かった(;^ω^)

今日フェリーに乗って長崎へ渡るというのに、正午を過ぎるまで
フェリーの運行時間を確認しなかったという謎\(^o^)/


resize0924_2014101014272737d.jpg

resize0923_20141010142728338.jpg

熊本港から島原港まで2000円ちょっとくらいだったかな?
所要時間はおよそ30分程度、一時の船旅で景色を楽しむ♪

無事島原港に到着したら、251号線を走って長崎市方面へ。


resize0920_20141010144603568.jpg

ホテルに到着する頃には、すっかり暗くなってしまった。『ホテル アマンディ』
だがしかし!これでいいのだ。今回なぜわざわざ長崎でホテルを取ったかというと、
長崎市の稲佐山から見える町の夜景(日本三大夜景)を見るためなんです!


resize0908_20141010145902a9f.jpg

ここの施設はホテルと言っていいのかよくわからないけど…
漫画読み放題だったりビリヤードや温泉施設があったり、
稲佐山に建ってるので夜景が見えるレストランがあったり!

resize0827.jpg

部屋は、ちゃんとした個室もあるんだけど一番安いプランなので
漫画喫茶のフラットシート的な感じのところで鍵を閉めることができませんw
でも各部屋(?)に鍵付きの金庫があるので貴重品は安心♪
その他にも利用可能なロッカーが2か所位あるので、なんとでもなります笑

resize0826.jpg

テレビ、コンセントや布団・枕が付いてくるので今夜は安眠できそうだヽ(=´▽`=)ノ
館内着も付いてくるので、健康ランドみたいな感じですね!

夜景の見えるレストランや温泉もいいですが、とりあえず夜景でしょう!
バイクや車で山頂まで上がれて、駐車料金は100円くらいだった気がしますw


resize0919_20141010145900821.jpg

5分も走れば山頂に到着!展望台があるので登ってみると…


resize1043_2014101014590284d.jpg

これが、長崎1000万ドルの夜景です!
函館100万ドルの夜景も良かったけど、こちらも美しいですね(*´∀`*)
あとは、神戸の六甲山の夜景を見れば日本三大夜景コンプリートだぁ~!
って、なんで一番近い所に行ってないのか不思議だけど…それはさておいてw


resize0906_201410101508052bb.jpg

夜景を堪能したらホテルに戻って温泉!ここの浴室からも、
夜景が一望できるので思わず長風呂してしまいました\(^o^)/

resize0904_20141010150800104.jpg

今日はリッチに!夜景の見えるレストランでフランス料理~…なんて(*´艸`*)


※一人です



resize0903_20141010150802cdb.jpg

resize0902_20141010150802f6a.jpg

resize0901_20141010150804b26.jpg

高そうに見えて、意外と2500円くらい!リーズナブルなお値段で、
雰囲気はバッチリ楽しめる♪ 温泉も気持ちいいし、おすすめのホテルです!
一番安いプランなら、3000円もしないくらいで泊まれちゃいますΣd(゚∀゚d)イカス!

部屋も野宿に比べたら寝心地なんて比べ物にならないので、
布団を敷いて携帯をちょっといじってるうちに寝てしまいました(。-ω-)zzz. . .