2017-07-20 22:19 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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久しぶりのオイル交換です。前回交換したのが今年の3月頃で
走行距離は167,000kmくらいでした。3000キロくらい走って、
4か月ぶりで現在は170,250kmくらいです。遂に17万キロ台か…(;'∀')

オイルは相変わらずTAKUMIの10w-40青缶でフィルターはPIAA。
しばらくTAKUMIを入れていたけど、次からは変えます!
とある方から新しいオイルを紹介してもらったので乗り換えw

TAKUMIのオイルもコスパは良いと思うんだけど、スポーツカーにはどうなんだろ?
X-TREMEシリーズは数回しか使ったこと無いけど、HQは個人的には
あまり油圧が安定しないイメージ。熱はいると結構シャバシャバになるかな??

チューンドエンジンのラリー車にX-TREME入れてた個体も
コンプレッション下がっててO/Hしたみたいだし、
ドリフトとか本気でサーキット通う人は交換サイクルは早い方が良いかもね。


今回もまたオイルクーラーの取り付けを先送りにしてしまった…ww


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そして、約2年ぶりのクラッチフルードの交換…(;・∀・)
ブレーキフルードは定期的に交換してるけど、コチラは少しさぼりすぎた。

色がだいぶ汚くなってますね~、反省( ノД`)


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ミッションの左側にあるレリーズシリンダのブリーダーから
ブレーキのエア抜きの容量で抜いて、新しいフルードをリザーバに補充します。

うっかりしてると空気が入っちゃうので注意!
作業者は二人いると便利です。てか一人でできるのか?これw

結構エアが混入してたみたいで、めっちゃ空気出てきました(;´・ω・)


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交換後。綺麗になりましたね~!タッチは軽くなりました♪
会社の同期にクラッチペダルを操作してもらって自分が下で抜いてたんですが、
ペダルを踏むごとにキシみ音がギコギコ…。ご老体だなぁと痛感。


というか、オイル交換してる時に気づいたんだけど
EGとMTのつなぎ目から若干のオイル滲みがあるんだよね~…

クランクリアオイルシール?一度交換したんだけどな、二年前くらいに。
弱いとは聞くけど、そんなに早く劣化するもんなのか??
それとも別の原因があるのかな。とりあえず様子見で(-_-;)

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自分の作業が終わった後は同期の車の作業を眺めていました。
ブレーキパッドの交換だそうで、初めての作業に悩みながら
不安そうに作業してました。自分も最初はそうだったな~('ω')


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交換したのは純正パッドから、プロμのB-Spec!
純正からの交換だと結構違うだろうな~( *´艸`)


始めの頃は自信が無いから、本当に大丈夫かな?とか言って
何度も確認するから意外と安心なんだけど、本当に不安なのは
ある程度慣れてきてサクサク作業するようになるとミスするんだよねw

何でもそうだけど、慣れてきた頃が気の引き締め時ですよね。


炎天下の中作業していたら、見事に日焼けしてしまいました…。


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2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


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17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


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交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


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取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


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以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


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全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


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少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


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メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


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あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


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もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


2017-05-23 22:34 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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どうも!森ツンです。本日は車ネタです(^^)/


先日Twitterで知り合った70乗りの方から、ブレーキホースを譲って頂きました!


APPのステンメッシュ(ステンレス)です♪


実は、自分のスープラはフロントのブレーキホースが若干傷ついていまして。
70スープラでよくある事?なのか知らんけど車高を低くしすぎると
ボデーとホースが干渉して段差等で足が動くときに擦れるみたいです?

バーストしてもらっても困るので、これを機に前後交換します!


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交換にはこういったフレアナットレンチとよばれるSSTが必要です。
自分はもともとバイクの整備が主だったので持っていませんでしたが、
今回ブレーキホースの交換を機に一般的なサイズは揃えてしまいました(^^♪

ASAHI工具のフレアナットレンチセット、楽天で4000円くらいでした。

工具好きとしての感想ですが、流石に老舗工具メーカーだけあって
質感は良いですね!持った時にしっくりくる形、厚み、長さ。
高級メーカーには及ばずとも、セミプロやサンデーメカニックなら
十分その性能を発揮してくれるのではないでしょうか!?

お金に余裕があるならGearWrenchの首振りフレアをおススメしたいけど、
値段が倍以上なんでコスパ重視ならこちらもおススメですよ(^◇^)


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今回は専属カメラマンがいなかったので、写真が少ないです(;^_^A

フロントのブレーキホースは、無駄に3分割…固定用クリップも3個w
交換用のメッシュホースは1本モノだけど、取り回し大丈夫なんか??

先ほど紹介したフレアレンチと14-17のスパナがあると便利です!
純正はサスの外側を取り回していますが、交換後は内側を通しました。

この辺はステアを全切りした際に変に突っ張ったりしないように
見ながら車に合わせて作業するしかないかな?車高とかも気にしつつ…。




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リアは比較的簡単で、1本モノなのでサクッと交換!
コイツは念のためスペア部品として保存しておこう。

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こんな感じですね。リアはなぜか写真撮ったんだよなぁ(;^_^A

最後に各輪のエア抜きを行い、ブレーキフルードの量を見て終わり!
フィーリングは純正ゴムホースに比べてカッチリしました♪

バイクのブレーキホースをメッシュにした時はそこまで変化を感じなかったけど、
車はハッキリわかるくらい変わりました。それが果たしてメッシュだからなのか、
単純にくたびれたホースから新品になったからなのかは未知数ですが(笑)

純正ゴムに比べ、ステンメッシュは伸縮が小さい分なのか効きがリニアですね。
悪く言えばスイッチ感が増すので、よりON⇔OFF感が強くなります?
ビミョ~なブレーキングになると純正ゴムに部がある気がするけど、
こればっかりはタッチの好みだから良いとか悪いとかは言えないですね(;´・ω・)

別にメッシュにしても制動力が上がるわけじゃないしね(-。-)y-゜゜゜

リフレッシュのついでに社外パーツへ交換ってのも良いけど、
ブレーキホースに関しては純正でも別に良い気もしますw


2017-05-09 21:35 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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最近暖かくなってきましたよね~!今年も絶賛エアコン故障中。
故障と言うか、たぶんガス抜けてるだけだと思うけど(;^_^A

どっちにしろ効かないので、扇風機を取り付けました!
よくあるシガソケタイプの物を会社の人からいただいたので、
今年の夏はこれで乗り越えようと思います(笑) 

エアコンどうせガス充填しないならコンデンサくらい取り外した方が
ラジエータに風当たる気がするけど…そこまで思い切りがw


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固定はルーフの内装に本体のクリップを利用して取り付けました。
一応ジョイントが2か所くらいついていて、首振り機能もあるやつでした!

風量は弱/強の二段階調整が可能です。結構風強いですよ(^^)/

電源線はロールバーを這わせてタイラップ固定。
この手の扇風機はオートバックスとかで買っても2000円くらいじゃないかな?


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扇風機を早速試すべく(?)先日GWに地元の愛知県へ帰省した際に、
作手にあるミニサーキット「オートランド作手ALT」へ行ってきました。

前回の自己ベストは33.100くらいでしたが、今回も無事にタイム更新!


32.550くらいでした( *´艸`)

タイヤは前後Federal RS-Rで、F:235/40r17  の R:255/40r17 でした。
フロントの2本が中古で偏摩耗が酷く、常時アンダー気味でしたが(-_-;)

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写真も撮ってもらえたし、満足です♪

何気に、車種別ランキングに登録してきた(^^♪
順位は全然すごい順位ではないけども・・・


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サーキットを車で1枠走った後は、幸田サーキットへ移動!
二次会は、カートで勝負です(笑) 走ってばかりの一日でした(^◇^)


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幸田サーキットではレンタルカートで57秒台に入ると、
スポーツカートへ昇格できます。写真のカートが、レンタルカート!


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こちらも無事にタイムをクリアし、スポーツカートへ昇格♪
さらにこれで55秒台に入るとレーシングカートに昇格できます。

タイムは、55.02でこれもクリア\(^o^)/

でも時間が無くて、レーシングカートは今回は乗れませんでした(;'∀')
次回の楽しみに取っておきましょう。また行く口実にw


カートも基礎練になって良いですね。




2017-05-01 13:00 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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お久しぶりです!森ツンです。今回はハブリングのお話です!
購入したのはKYO-EI製のハブリング60Φ→73Φで1500円しないくらい。
色はADVANのホイールに合わせてゴールドをチョイス♪

【ハブリングを装着する事によりハンドルのブレが収まります】
というのはよく聞く謳い文句ですが、今回はその役割を簡単に解説しつつ
取り付け時の注意点なんかをザックリ書いていこうと思います。

ヤフオクで購入したタイヤホイールを装着したら、
高速域でのステアのバイブレーションが酷いので…(´・ω・`)

まぁ、どこのサイトでも良く見る内容なので特別なアレは無いけどねw

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まず、トヨタ車・三菱車・外車などで見る形状がコチラ↑

ホイール中心の穴が、ハブの中心の出っ張っている部分にハマっていますね。
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ホイールを外した状態です。ハブの出っ張ってる部分とはここですね!
めんどいんで、ココを「ハブ」と呼んでいきます。(正式には違いますよ!)

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トヨタの場合こういうナットが純正で採用されていますよね('ω')ノ

社外ホイールや他社メーカーで見るようなテーパー型のナットとは違い、
面で捕らえる形のナットを採用する事でステアの剛性感を向上させてます。

デメリットとしてセンターが出ないので、ハブにホイールをハメてる訳だね!

逆にテーパー型のナットはその名の通り当たり面がテーパーなので、
均等に締め付けることにより自然にホイールセンターを出してます。


余談ですが、ハンドルのブレ等に効いてくるセンターという観点では、
トヨタナットでもテーパーナットでも性能は変わらないと思います。

しかし、ステアフィールの観点ではトヨタナット系の方がカッチリ感があり
好きな人は好きらしいですが、社外ホイールに使えないというw(;^_^A


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社外ホイールとういうのは多くの車種に汎用性を持たせるため、
センターの穴は大きめに作られています。こんな感じですね!

固定に使用するナットはテーパーナットになるので、
均等にナットが締め付けられれば理論上センターは出ます。

基本的にハブリングを使用すべきなのは一部の社外ホイールで
使用ナットがトヨタタイプにも関わらずセンターの穴がデカいやつ、
もしくは外車の様にボルトでホイールを装着している車種。

今回は高速域でハンドルがブレるのが気になって装着に至ったのですが、
先ほど申し上げた通りテーパーナットで理論上センターが出てるはずです。
しかし、社外の軽量ナット+ヤフオクで購入したキズ物のホイールですので
ナットが若干歪んでいたり、ホイールのセンターが出ていても
リムが歪んでいたりと考えられる可能性はたくさんあります!

ハブリングを追加することで、原因が絞れればと思います。


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大体古い車や走りこんでいる車だとハブは錆が出てる事が多いので、
その場合は紙やすりや金ブラシ等を使用して錆を落とします。

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次に、グリスをハブリングに薄く塗布します!

大体ハブリングってアルミとか高い奴だとステンレスだと思うけど、
ハブに装着して長期間経つと固着する事が多いです。

外れなくなると、もれなく純正ホイールが履けなくなりますw


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ハブリング装着の図。当たり前ですがピッタリサイズです!
ハブ径は車種ごとで違うので、その都度調べる必要がありますね。

社外ホイールのハブ内径はノギス等を使用して測りました。

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ハブリング装着の図!装着は至って簡単ですね(^^)/
ホイールの脱着ができれば誰にでもできますね♪

本来であればホイールをハブで持つことを前提に開発された車両です。
ハブリングで隙間を埋めれば、本来のステアフィールを
取り戻すことができるんじゃないか??という検討も兼ねて( *´艸`)

個人的に外車のステアフィールは国産に勝っていると感じます。
その外車はテーパー面のボルトとハブの両方を採用しているので、
国産でもテーパーナット+ハブリングでそれに近づくのではないかと!


結論:わからん!!!


1セット1500円もしないんで、気になる方は試してみては?

高速域のバイブレーションは、たぶんタイヤだな(-。-)y-゜゜゜