2017-10-13 22:16 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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10/8 富士スピードウェイにてスープラの全国オフが開催されました!

Supra Owners' Club 略してSOC主催のイベントで、20周年らしいです。


自分はSOCメンバーではありませんが、せっかくなので参加してきました(^^)/

イベント自体は8時半から受け付け開始、10時からスタートでしたが
何も考えずに朝一で行ったら早かったようで、一番前に駐車w

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全体で200台以上のスープラが集結!!

思ったよりも70がいて、テンション上がります( *´艸`)

一台一台写真を撮ったけど、どれもカッコよくて選べない!
いくつか紹介しようかと思ってたけど、しきれないw

また時間を見つけて適当に写真でも並べるか?

とりあえず今回はイベントの様子をざっくり紹介!


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でもやっぱり半数以上が80オーナーw

まぁ当たり前なんだけど(;'∀')


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V8スーパーチャージャーのセリカXX…(@_@)

オーナーさんは外国の方でした。車持って来日してるのかな??


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1000馬力を超えるドラッグレーサーや…


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もう、これスープラじゃないじゃんwって奴まで( ゚Д゚)

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ビンゴ大会も開催され、豪華景品が多数ありました!

バンパー、エンジンオイル、商品券、等々
メーカーさんからの提供なのかな?

正直SOCの規模がイマイチわかってなかったけど、
FSWを借りて、豊田自動車まで展示車両提供するくらいだから
自分が思っていたよりもスケールが大きいみたいだ…(◎_◎;)

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なんと!70用のサイドミラーGETしました(^◇^)

BOMEX製です。塗装しなきゃ♪

70あるあるですけど、純正ミラーの付け根はすでにひび割れて
日に日にぽろぽろ崩れ落ちてきているので非常にうれしいです!

買うと高いんだよなぁこれ…(;´・ω・)




他には自己紹介やエキゾースト音コンテスト、ドレコンなどやってました。


車のオフ会はあんまり参加する機会がありませんが、
たまには楽しいですね♪ でも昔ほど人に話しかけるスキルが無くなっちゃったw


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そして、メタル号発見(笑) わかりやすいですね!

先日のクラッチ交換の時に初めてお会いしましたが、
まさかこんなに早く再開するとは思ってませんでしたw


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2017-09-17 17:53 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム

どうも、森ツンです!最近肌寒くなってきて、いよいよ秋ですね。

先日、いつも通り会社へ出社し、一日働いて帰ろうとすると…
バックギアに入らない!?まぁそんな事もあるだろうと思い
一旦Nに戻し、1速へ入れてみる…これも、入らない( ゚Д゚)

何とか繰り返すうちにギアが入り、その日は帰宅。
全部のギアに嫌~な渋味が感じられる…クラッチが切れていない感じ。


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これは怪しいと思い、マーシーオートへ約2年ぶりに行ってきました!
たまには遊びに来たいんだけど、いかんせん住まいが遠くなってしまったので
なかなか来れなくなっちゃったんだよね~。仕方ないけど(;''∀'')

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サクッとMTを下ろしてもらって、いざ見てみると…

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おいおい、Pベアリング取れてんぞ…!?

これって本来フライホイールに圧入されてるもんじゃ…(;^ω^)


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ベアリングの裏を見ると…ガタガタやないけ!!!

手で回してみても、引っかかって上手く回らない状態。


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ここからマーシーさんブログより頂いた写真なのでサイズ変わりますが気にせずw

インプットシャフトを見ると、少し焼け焦げたような色味が。
どうやらPベアリングが固着したか焼き付いたか、シャフトにくっついて
回りも渋く、ガタが出ていたならセンターもブレていたのではないかと…

シフトが入りにくかった原因はコレっぽい(;´・ω・)


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ついで(?)なので強化クラッチに交換してみますw
選んだのはCUSCOより発売されているカッパーミックス。

シングルで400馬力まで対応しているそうなので、十分ですね(^^♪


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純正クラッチ板。全然まだ大丈夫そうだね~、予備で持っておこう。
少しクラッチ板の反りも懸念してたんだけど、問題なさそう!


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コチラがCUSCOのカッパーミックス。
ダイヤフラムスプリングが増えてますね~

知り合いからメタルもおススメされたけど、
あんまり乗りづらくなっても嫌なので今回はカッパーでw

値段も結構安いんですよね、板とカバーで6万7千円くだい。
O社とかE社とか有名クラッチメーカーの強化は高いからなぁー


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もちろんPベアリングも新品に交換です。
コチラは在庫が無かったので1週間預かりになりましたが、
代車を出して頂き無事に1週間過ごすことができました!

愛知⇔静岡、今月は何回行き来しているのか…w

今回の作業ではいろいろな不具合が発見できたので良かったです。
まずクランクプーリーのナットが緩んでいた…これは恐怖ですね(-_-;)

中古で買ったホイールも歪んでたし。ショック~!!!
細かいところもやはり劣化が進んでいて、金がかかるなぁ…。


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受け取りに行くと、すごい80スープラがいました(@_@)

SUPRMEというチーム?の代表の方らしく色々話せて楽しかったです♪
ここまで仕上げるのに一体いくら掛かっているのだろうか…(;'∀')

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マフラーもワンオフで、迫力の3本出し!
エアロも前後左右共バッチリきまってて、
もうあと何をやるんだろうって感じですよね(笑)

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帰り際友人の働くスタンドへ寄って、ガラスコーティング。

自分はいつもここの業務用のガラコをやってもらってますが、
これを1回やると量販店とかで売ってるガラコなんて使えないw

値段は2~3千円程しますが、耐久性が1年くらいはあるので
洗車の度にガラコを塗る手間も無いし、メンテも不要!

是非スタンドのガラコ使ってみて下さい(^◇^)


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家が遠いと変えるだけで慣らしが進むので良いのか悪いのか…w

とりあえず好感してから400キロくらい走ったかな?
馴染んできたのかシフトの入りもバッチリ良くなりました。

CUSCOのカッパーミックスのフィーリングとしては、
純正+αと言えどもやはり強化なので微妙に重くなります。
ペダルの重さよりも半クラの無さの方が印象的で、
純正と同じ乗りでつなぐとガッツンなりますねw

以上、クラッチ交換でした~ノシ


2017-07-20 22:19 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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久しぶりのオイル交換です。前回交換したのが今年の3月頃で
走行距離は167,000kmくらいでした。3000キロくらい走って、
4か月ぶりで現在は170,250kmくらいです。遂に17万キロ台か…(;'∀')

オイルは相変わらずTAKUMIの10w-40青缶でフィルターはPIAA。
しばらくTAKUMIを入れていたけど、次からは変えます!
とある方から新しいオイルを紹介してもらったので乗り換えw

TAKUMIのオイルもコスパは良いと思うんだけど、スポーツカーにはどうなんだろ?
X-TREMEシリーズは数回しか使ったこと無いけど、HQは個人的には
あまり油圧が安定しないイメージ。熱はいると結構シャバシャバになるかな??

チューンドエンジンのラリー車にX-TREME入れてた個体も
コンプレッション下がっててO/Hしたみたいだし、
ドリフトとか本気でサーキット通う人は交換サイクルは早い方が良いかもね。


今回もまたオイルクーラーの取り付けを先送りにしてしまった…ww


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そして、約2年ぶりのクラッチフルードの交換…(;・∀・)
ブレーキフルードは定期的に交換してるけど、コチラは少しさぼりすぎた。

色がだいぶ汚くなってますね~、反省( ノД`)


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ミッションの左側にあるレリーズシリンダのブリーダーから
ブレーキのエア抜きの容量で抜いて、新しいフルードをリザーバに補充します。

うっかりしてると空気が入っちゃうので注意!
作業者は二人いると便利です。てか一人でできるのか?これw

結構エアが混入してたみたいで、めっちゃ空気出てきました(;´・ω・)


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交換後。綺麗になりましたね~!タッチは軽くなりました♪
会社の同期にクラッチペダルを操作してもらって自分が下で抜いてたんですが、
ペダルを踏むごとにキシみ音がギコギコ…。ご老体だなぁと痛感。


というか、オイル交換してる時に気づいたんだけど
EGとMTのつなぎ目から若干のオイル滲みがあるんだよね~…

クランクリアオイルシール?一度交換したんだけどな、二年前くらいに。
弱いとは聞くけど、そんなに早く劣化するもんなのか??
それとも別の原因があるのかな。とりあえず様子見で(-_-;)

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自分の作業が終わった後は同期の車の作業を眺めていました。
ブレーキパッドの交換だそうで、初めての作業に悩みながら
不安そうに作業してました。自分も最初はそうだったな~('ω')


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交換したのは純正パッドから、プロμのB-Spec!
純正からの交換だと結構違うだろうな~( *´艸`)


始めの頃は自信が無いから、本当に大丈夫かな?とか言って
何度も確認するから意外と安心なんだけど、本当に不安なのは
ある程度慣れてきてサクサク作業するようになるとミスするんだよねw

何でもそうだけど、慣れてきた頃が気の引き締め時ですよね。


炎天下の中作業していたら、見事に日焼けしてしまいました…。


2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


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17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


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交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


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取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


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以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


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全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


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少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


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メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


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あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


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もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


2017-05-23 22:34 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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どうも!森ツンです。本日は車ネタです(^^)/


先日Twitterで知り合った70乗りの方から、ブレーキホースを譲って頂きました!


APPのステンメッシュ(ステンレス)です♪


実は、自分のスープラはフロントのブレーキホースが若干傷ついていまして。
70スープラでよくある事?なのか知らんけど車高を低くしすぎると
ボデーとホースが干渉して段差等で足が動くときに擦れるみたいです?

バーストしてもらっても困るので、これを機に前後交換します!


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交換にはこういったフレアナットレンチとよばれるSSTが必要です。
自分はもともとバイクの整備が主だったので持っていませんでしたが、
今回ブレーキホースの交換を機に一般的なサイズは揃えてしまいました(^^♪

ASAHI工具のフレアナットレンチセット、楽天で4000円くらいでした。

工具好きとしての感想ですが、流石に老舗工具メーカーだけあって
質感は良いですね!持った時にしっくりくる形、厚み、長さ。
高級メーカーには及ばずとも、セミプロやサンデーメカニックなら
十分その性能を発揮してくれるのではないでしょうか!?

お金に余裕があるならGearWrenchの首振りフレアをおススメしたいけど、
値段が倍以上なんでコスパ重視ならこちらもおススメですよ(^◇^)


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今回は専属カメラマンがいなかったので、写真が少ないです(;^_^A

フロントのブレーキホースは、無駄に3分割…固定用クリップも3個w
交換用のメッシュホースは1本モノだけど、取り回し大丈夫なんか??

先ほど紹介したフレアレンチと14-17のスパナがあると便利です!
純正はサスの外側を取り回していますが、交換後は内側を通しました。

この辺はステアを全切りした際に変に突っ張ったりしないように
見ながら車に合わせて作業するしかないかな?車高とかも気にしつつ…。




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リアは比較的簡単で、1本モノなのでサクッと交換!
コイツは念のためスペア部品として保存しておこう。

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こんな感じですね。リアはなぜか写真撮ったんだよなぁ(;^_^A

最後に各輪のエア抜きを行い、ブレーキフルードの量を見て終わり!
フィーリングは純正ゴムホースに比べてカッチリしました♪

バイクのブレーキホースをメッシュにした時はそこまで変化を感じなかったけど、
車はハッキリわかるくらい変わりました。それが果たしてメッシュだからなのか、
単純にくたびれたホースから新品になったからなのかは未知数ですが(笑)

純正ゴムに比べ、ステンメッシュは伸縮が小さい分なのか効きがリニアですね。
悪く言えばスイッチ感が増すので、よりON⇔OFF感が強くなります?
ビミョ~なブレーキングになると純正ゴムに部がある気がするけど、
こればっかりはタッチの好みだから良いとか悪いとかは言えないですね(;´・ω・)

別にメッシュにしても制動力が上がるわけじゃないしね(-。-)y-゜゜゜

リフレッシュのついでに社外パーツへ交換ってのも良いけど、
ブレーキホースに関しては純正でも別に良い気もしますw