2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize1964.jpg 


先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


resize1953_20170625153345994.jpg 


17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


resize1950_201706251533473b0.jpg


交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


resize1961_20170625153348fb8.jpg


取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


resize1952_20170625153347a39.jpg


以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


resize1957_20170625155314e97.jpg 


全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


resize1956_20170625155315562.jpg


少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


resize1955_2017062515531644c.jpg


メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


resize1960_20170625155319d5b.jpg


あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


resize1947_20170625175309ec2.jpg 


もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


スポンサーサイト
2017-05-23 22:34 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1824_201705232215578e8.jpg


どうも!森ツンです。本日は車ネタです(^^)/


先日Twitterで知り合った70乗りの方から、ブレーキホースを譲って頂きました!


APPのステンメッシュ(ステンレス)です♪


実は、自分のスープラはフロントのブレーキホースが若干傷ついていまして。
70スープラでよくある事?なのか知らんけど車高を低くしすぎると
ボデーとホースが干渉して段差等で足が動くときに擦れるみたいです?

バーストしてもらっても困るので、これを機に前後交換します!


resize1829_20170523221555108.jpg


交換にはこういったフレアナットレンチとよばれるSSTが必要です。
自分はもともとバイクの整備が主だったので持っていませんでしたが、
今回ブレーキホースの交換を機に一般的なサイズは揃えてしまいました(^^♪

ASAHI工具のフレアナットレンチセット、楽天で4000円くらいでした。

工具好きとしての感想ですが、流石に老舗工具メーカーだけあって
質感は良いですね!持った時にしっくりくる形、厚み、長さ。
高級メーカーには及ばずとも、セミプロやサンデーメカニックなら
十分その性能を発揮してくれるのではないでしょうか!?

お金に余裕があるならGearWrenchの首振りフレアをおススメしたいけど、
値段が倍以上なんでコスパ重視ならこちらもおススメですよ(^◇^)


resize1828_20170523222154a5e.jpg 


今回は専属カメラマンがいなかったので、写真が少ないです(;^_^A

フロントのブレーキホースは、無駄に3分割…固定用クリップも3個w
交換用のメッシュホースは1本モノだけど、取り回し大丈夫なんか??

先ほど紹介したフレアレンチと14-17のスパナがあると便利です!
純正はサスの外側を取り回していますが、交換後は内側を通しました。

この辺はステアを全切りした際に変に突っ張ったりしないように
見ながら車に合わせて作業するしかないかな?車高とかも気にしつつ…。




resize1826_2017052322215784e.jpg

リアは比較的簡単で、1本モノなのでサクッと交換!
コイツは念のためスペア部品として保存しておこう。

resize1825_20170523222156c5d.jpg

こんな感じですね。リアはなぜか写真撮ったんだよなぁ(;^_^A

最後に各輪のエア抜きを行い、ブレーキフルードの量を見て終わり!
フィーリングは純正ゴムホースに比べてカッチリしました♪

バイクのブレーキホースをメッシュにした時はそこまで変化を感じなかったけど、
車はハッキリわかるくらい変わりました。それが果たしてメッシュだからなのか、
単純にくたびれたホースから新品になったからなのかは未知数ですが(笑)

純正ゴムに比べ、ステンメッシュは伸縮が小さい分なのか効きがリニアですね。
悪く言えばスイッチ感が増すので、よりON⇔OFF感が強くなります?
ビミョ~なブレーキングになると純正ゴムに部がある気がするけど、
こればっかりはタッチの好みだから良いとか悪いとかは言えないですね(;´・ω・)

別にメッシュにしても制動力が上がるわけじゃないしね(-。-)y-゜゜゜

リフレッシュのついでに社外パーツへ交換ってのも良いけど、
ブレーキホースに関しては純正でも別に良い気もしますw


2017-05-09 21:35 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1789_20170509211632f22.jpg

最近暖かくなってきましたよね~!今年も絶賛エアコン故障中。
故障と言うか、たぶんガス抜けてるだけだと思うけど(;^_^A

どっちにしろ効かないので、扇風機を取り付けました!
よくあるシガソケタイプの物を会社の人からいただいたので、
今年の夏はこれで乗り越えようと思います(笑) 

エアコンどうせガス充填しないならコンデンサくらい取り外した方が
ラジエータに風当たる気がするけど…そこまで思い切りがw


resize1791_20170509211630703.jpg

固定はルーフの内装に本体のクリップを利用して取り付けました。
一応ジョイントが2か所くらいついていて、首振り機能もあるやつでした!

風量は弱/強の二段階調整が可能です。結構風強いですよ(^^)/

電源線はロールバーを這わせてタイラップ固定。
この手の扇風機はオートバックスとかで買っても2000円くらいじゃないかな?


resize1792_20170509211634612.jpg


扇風機を早速試すべく(?)先日GWに地元の愛知県へ帰省した際に、
作手にあるミニサーキット「オートランド作手ALT」へ行ってきました。

前回の自己ベストは33.100くらいでしたが、今回も無事にタイム更新!


32.550くらいでした( *´艸`)

タイヤは前後Federal RS-Rで、F:235/40r17  の R:255/40r17 でした。
フロントの2本が中古で偏摩耗が酷く、常時アンダー気味でしたが(-_-;)

resize1793_20170509211636c15.jpg


写真も撮ってもらえたし、満足です♪

何気に、車種別ランキングに登録してきた(^^♪
順位は全然すごい順位ではないけども・・・


resize1794_2017050921163770a.jpg


サーキットを車で1枠走った後は、幸田サーキットへ移動!
二次会は、カートで勝負です(笑) 走ってばかりの一日でした(^◇^)


resize1795_2017050921163908a.jpg


幸田サーキットではレンタルカートで57秒台に入ると、
スポーツカートへ昇格できます。写真のカートが、レンタルカート!


resize1796_2017050921163346c.jpg


こちらも無事にタイムをクリアし、スポーツカートへ昇格♪
さらにこれで55秒台に入るとレーシングカートに昇格できます。

タイムは、55.02でこれもクリア\(^o^)/

でも時間が無くて、レーシングカートは今回は乗れませんでした(;'∀')
次回の楽しみに取っておきましょう。また行く口実にw


カートも基礎練になって良いですね。




2017-05-01 13:00 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1750.jpg 
お久しぶりです!森ツンです。今回はハブリングのお話です!
購入したのはKYO-EI製のハブリング60Φ→73Φで1500円しないくらい。
色はADVANのホイールに合わせてゴールドをチョイス♪

【ハブリングを装着する事によりハンドルのブレが収まります】
というのはよく聞く謳い文句ですが、今回はその役割を簡単に解説しつつ
取り付け時の注意点なんかをザックリ書いていこうと思います。

ヤフオクで購入したタイヤホイールを装着したら、
高速域でのステアのバイブレーションが酷いので…(´・ω・`)

まぁ、どこのサイトでも良く見る内容なので特別なアレは無いけどねw

resize1761_20170416212229dd5.jpg

まず、トヨタ車・三菱車・外車などで見る形状がコチラ↑

ホイール中心の穴が、ハブの中心の出っ張っている部分にハマっていますね。
 resize1751.jpg

ホイールを外した状態です。ハブの出っ張ってる部分とはここですね!
めんどいんで、ココを「ハブ」と呼んでいきます。(正式には違いますよ!)

 resize1760_2017041621223062a.jpg 
トヨタの場合こういうナットが純正で採用されていますよね('ω')ノ

社外ホイールや他社メーカーで見るようなテーパー型のナットとは違い、
面で捕らえる形のナットを採用する事でステアの剛性感を向上させてます。

デメリットとしてセンターが出ないので、ハブにホイールをハメてる訳だね!

逆にテーパー型のナットはその名の通り当たり面がテーパーなので、
均等に締め付けることにより自然にホイールセンターを出してます。


余談ですが、ハンドルのブレ等に効いてくるセンターという観点では、
トヨタナットでもテーパーナットでも性能は変わらないと思います。

しかし、ステアフィールの観点ではトヨタナット系の方がカッチリ感があり
好きな人は好きらしいですが、社外ホイールに使えないというw(;^_^A


resize1727_201704162134274e6.jpg 
社外ホイールとういうのは多くの車種に汎用性を持たせるため、
センターの穴は大きめに作られています。こんな感じですね!

固定に使用するナットはテーパーナットになるので、
均等にナットが締め付けられれば理論上センターは出ます。

基本的にハブリングを使用すべきなのは一部の社外ホイールで
使用ナットがトヨタタイプにも関わらずセンターの穴がデカいやつ、
もしくは外車の様にボルトでホイールを装着している車種。

今回は高速域でハンドルがブレるのが気になって装着に至ったのですが、
先ほど申し上げた通りテーパーナットで理論上センターが出てるはずです。
しかし、社外の軽量ナット+ヤフオクで購入したキズ物のホイールですので
ナットが若干歪んでいたり、ホイールのセンターが出ていても
リムが歪んでいたりと考えられる可能性はたくさんあります!

ハブリングを追加することで、原因が絞れればと思います。


resize1749.jpg 
大体古い車や走りこんでいる車だとハブは錆が出てる事が多いので、
その場合は紙やすりや金ブラシ等を使用して錆を落とします。

resize1763_201704162134097c5.jpg 
次に、グリスをハブリングに薄く塗布します!

大体ハブリングってアルミとか高い奴だとステンレスだと思うけど、
ハブに装着して長期間経つと固着する事が多いです。

外れなくなると、もれなく純正ホイールが履けなくなりますw


resize1762.jpg 
ハブリング装着の図。当たり前ですがピッタリサイズです!
ハブ径は車種ごとで違うので、その都度調べる必要がありますね。

社外ホイールのハブ内径はノギス等を使用して測りました。

resize1759_20170416213411765.jpg 

ハブリング装着の図!装着は至って簡単ですね(^^)/
ホイールの脱着ができれば誰にでもできますね♪

本来であればホイールをハブで持つことを前提に開発された車両です。
ハブリングで隙間を埋めれば、本来のステアフィールを
取り戻すことができるんじゃないか??という検討も兼ねて( *´艸`)

個人的に外車のステアフィールは国産に勝っていると感じます。
その外車はテーパー面のボルトとハブの両方を採用しているので、
国産でもテーパーナット+ハブリングでそれに近づくのではないかと!


結論:わからん!!!


1セット1500円もしないんで、気になる方は試してみては?

高速域のバイブレーションは、たぶんタイヤだな(-。-)y-゜゜゜




2017-04-24 22:56 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム

お久しぶりです!森ツンです。相変わらず多忙です(;^_^A
本日はタイトル通りですが、遂にスープラにロールバーを!

ヤフオクで5点式が1万円くらいで出品されていたので、
思わず飛びついてしまいました(笑) 新品だったら5万くらいするしね!
結局送料が8000円くらいだったので物代で2万弱でしたが。

メーカーはSafety21で、6点以降にも対応しているものでした♪
本当はフロントも2点+サイドバー左右の合計9点にしたいけど( ゚Д゚)

まぁロールバーなんていくらでも棒増やせるので、とりあえず様子見。


resize1757_20170424221746239.jpg

それでは取り付けの下ごしらえをしていきます!
今回はBピラーのフロア部左右、リアストラット付近左右、
斜向バーの合計5点なので前席側の処理は特にありません。

現在のリアの様子はこんな感じ、Do-Luckのリアクロスバー
汎用のBピラーバー、タワーバーとピラーバーです。
 
resize1755_201704242217488db.jpg

2名乗車仕様になる為、リアシートは取り外します。
加えてBピラーバーも同時装着は無理そうなのでこれも外します!

干渉しそうな内装も取り外し、リアシートベルト等も外し!

転がっている棒はFCのロールバーから取り外した棒です(笑)

 resize1773_201704242217489e9.jpg

シート下にあるアンダーコートと呼ばれるものですが、
一般に防音/防錆や防振等の為にフロアに敷かれています。

写真ではどれがアンダーコートかわかりづらいですが、
結構な重量物なのでこれを剥がしていきます!

ロールバー分の重量増加分は軽量化で相殺したいよね。

 resize1772_20170424221750cf0.jpg

今回使用した工具はタガネドライバーと、プラハン。
スクレッパーとかでもできるみたいなので、それ系でOKです!

 resize1770_201704242217512e5.jpg

 アンダーコートの端とボデーの段差に叩き込んでいくと
上手い事剥がれていくと思います。これが結構気持ちよくてハマります(笑)

resize1780_201704242228069fb.jpg 

作業効率アップの為に、助手席を外して作業していたので
ついでに助手席のフロアも剥がしました。Bピラー付近はロールバーが付くので
どっちみち剥がさないとその時になってまた剥がさなきゃいけないしね。

resize1779_2017042422280811f.jpg 

アンダーコートのノリみたいのが残るので、パークリで掃除。
結構綺麗になるんですよ!レーシーな外観になりますねw

resize1778_20170424222810ca5.jpg 

アンダーコートを剥がしたらボデーに元々穴が開いている場合もあるので、
アルミテープを張って雨水や埃が入らない様にしましょう('ω')ノ

resize1775_20170424222808409.jpg 

アンダーコートを剥がす際に、調子に乗るとこうなります(;´Д`)
ペラシャが通るトンネル部、タガネを刺してしまいました…

これも、仕方ないのでアルミテープで処置。剛性上げるんだか下げるんだか。
アンダーコートを剥がすと少なからずフロアの剛性は劣りますので、
作業する前にしっかりと考えてから行ってくださいね!バランス大事ですよ。

resize1764_201704242236415ba.jpg 

いきなりですが完成!アンダーコートが半分しか剥がれていないのは時間の都合w
今回は内装はできる限り残したかったので、トランクの内装等はそのまま。
リアスピーカーも生きているので音楽もしっかり聞けます( *´艸`)

固定には、ボデーにボルトナット+裏板溶接でガッチリです♪

リア席のみなので、バーパッドは必要ありません。
必要なのは2名公認を取得するくらいかな?

resize1756_20170424223643759.jpg 

ロールバー取り付け前


resize1765_20170424223644a79.jpg 

ロールバー取り付け後

いやぁ~、スパルタンになりました!(^◇^)

ライトチューンという自分の理想からどんどん離れていく…

resize1767_20170424223645442.jpg 

一般にロールバーはサンルーフ有り無しの設定があるので注意。
自分のスープラはサンルーフが付いていますが、今回付けたのは
サンルーフ無し車両用の物。サンルーフ付き用は、恐らくもっと低いです?

ご覧の通り、Bピラーの左右が天井に対してビッチリ付いています。
ビッチリすぎて、テンションが掛かりサンルーフが開閉しない恐れがあります!
自分のはもともとサンルーフが故障していて開かないので問題無い(?)ですが
サンルーフを生かしてロールバーを取り付けたいって人は
購入する前に仕様をしっかりと確認しないといけませんね。


しかし、ルームミラーから見える斜向バーがやる気にさせますね~!!

もちろん上がるのはやる気だけではありません。
リアの剛性感がまるで違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

コーナーもそうでですが、高速でのレーンチェンジなど
リアの追従性、接地感、明らかに向上しています。

剛性を上げすぎると足が動くようになる代わりに段差を拾ったり
乗り心地は悪くなる方向に行くのが定説ですが、今回に限っては
そこまで乗り心地の悪化は感じられませんでした。

逆に、リアの追従性が向上したとは言え劇的に、ではない気がします。
そりゃもちろん無いよりあった方がと考えると圧倒的ではありますが(;・∀・)



点数が少ないロールバーは剛性感が低いとか、乗員保護程度だとか、
色々な情報がネットでは流れているようですが・・・安心してください。

こんなゴツいバーをガッチリ固定して、

変わらないわけがありません!w


ちなみに剥がしたアンダーコートですが、助手席フロア部
リアシートのフロア半分、運転席フロア一部で約15キロでした。

加えてリアシート取り外しで10キロちょっとは軽くなっているはずなので、
ロールバー取り付けによる重量増加はそこまで無いのではないでしょうか?
リアシートのアンダーコートまだ半分残っているしね(゜-゜)

やはり車内に入ってくる走行音は大きくなりました。


これで今までより安全に、
早くサーキットを走れそうだ♪


ちなみにJAF戦等の公式戦に出場する場合、ロールバーにも
厳しいレギュレーションがありますので取り付けを行う
ショップ等でしっかり相談してから取り付けた方が良いと思います。