2015-11-08 03:03 | カテゴリ:ZZR1400 カスタム
resize1955_2015110802392673f.jpg

突然ですが、報告です!タイトル通り、ZZR1400を手放しました。
実は去年からあまり乗れてないのが現状で、車検も切れてしまって
無駄に保険料だけ払い続けているという状態でした(^_^;)
決断に至った理由は一つではありませんが、色々考えた結果、手放すことにしました。

元はと言えば、Ninja250Rで知り合ったバイク仲間に安く譲って貰ったこの車両。
夢の、憧れのZZR1400に乗れる!と思って購入したものの、結局あまり乗ってあげられなかったなぁ

resize1956_20151108024216ec3.jpg

突然思い立って、初日の出を見に和歌山県の潮岬に弾丸で行ったり

resize1957_201511080242175f3.jpg

ツーリングに行くときは、Ninjaで行ったりZZRで行ったりだったけど、
当時は学生で金も無くて、燃費の悪いZZRはあんまり出せなかったなw

resize1958_201511080242194b0.jpg

春には桜を見に行ったりなんかして、意外とツーリング行ってるじゃん?
って思うかもしれないけど、本当に数えるほどしか無いんですよね(;^ω^)


resize1960_20151108024221572.jpg

初めての大型車の整備はかなり気を使った覚えがあります。
やっぱり速度域だったり重量だったり、何かあった時のリスクを考えると
プラグ交換する為にカウルを外すだけでドキドキしました(笑)

resize1961_201511080246457df.jpg

時には仲間の手を借りながら、足回り関係も多少は分組できたけど、
倒立フォークの分組はオイル交換すらもやらず終いでした(*_*)

resize1959_20151108024220c98.jpg

ZZRに乗り始めて大型乗りのバイク仲間も増えました。
時にはキャンプに行ってみたりと、メガツアラーのポテンシャルは高かった!

手放す理由に付いては特に書かない方向で〆たいと思いますw
気になる方はリアルにお会いした際にそれとなく聞いてくれれば全然答えますけど(笑)

納車当時の記事ではなんだか一丁前な事書いてますが、
結局最後までZZRには『乗られてた』感じだったように思います。

安く乗れたのは運が良かった反面、憧れのバイクを手にするには
歳とか時期とか、タイミングが悪かったようにも思いました。

そんなZZRは自分の短大時代の友人に格安価格で譲ることに話が決まり、
本日無事友人に引き渡しました。大切に乗ってくれよ!

結局、バイクも人間も縁だと思っているので、もしかしたらいつかまた、
このZZRに乗る日が来るのかな??未来はわかりませんね~


resize1962_201511080301176e9.jpg


resize1963_201511080301198cf.jpg

ギュウギュウだったガレージも、すっかり寂しくなってしまいました。
たまたまNinjaを別の場所で保管しているので、余計に…Σ(´∀`;)

思い返してみると、自分は今まで自分のバイク(車)を手放したことがありません。
スカイラインは廃車だったので諦めが付きましたが、今回は違います。
初めて体験する愛車との別れはやっぱり寂しいもんですねw(´-﹏-`;)

自分が手放すと決めたのに、いざ受け渡す瞬間が来ると
やっぱりどこか諦めが付いてない部分があったりして、複雑な気分でした(´ε`;)





じゃあもう大型は降りて、バイク2台態勢+スープラで行くのかと言うと…







実は、時期大型車もちゃーんと手配してあります( ̄ー ̄)ニヤリ






乞うご期待\(^o^)/




2015-02-19 18:59 | カテゴリ:メンテナンス(ZZR1400)
resize1671_201502191828575a4.jpg

どうも、森ツンです。世間ではバレンタインデーでしたね♪
今年はなんと、工具型チョコを頂きました(*´∀`*)
よく出来てますよね~…ボルトに付いてるナットちゃんと回るしw

Fratnz KOBE というメーカーの【カーマニア】シリーズだそうです。
彼氏や友達が、車やバイクが好きな女性にオススメの1品ですね♪
泣いて喜びます(笑) ただ、お値段が少し高いかな(;^ω^)


resize1641_201502191828591fb.jpg

今日はまったりと、ZZRの整備をしていきますよ~∩(*・∀・*)∩
あんまり乗っていないけど、あんまり乗ってないからこそ整備!
もちろん、ガッツリ乗り回している場合も、整備!笑笑

来月コイツも車検なんだよなぁ~…スープラとかぶってる( ゚Д゚)y─┛~~

resize1640_2015021918285938c.jpg

とりあえずオイル交換。前回交換してから3000キロも走って無い気がするけど、
少なくとも半年くらいは交換していない気がするので交換しておきます。


resize1638_20150219182901e0c.jpg

手持ちの100均オイル受けでは要領が足りないので途中で容器を入れ替えw
ZZR1400だとオイルのみで3.7リットル前後、フィルター有で4リットル前後かな?


resize1637_20150219182902d69.jpg

そして、なんとも怪しくて業務用感たっぷりのオイル(笑)

見た感じ色が汚いけど、容器から出してみると意外と綺麗だから!
コチラのオイルはヤフオクで売っている【Stark 10W-40】という全合成油。
よくある広告費やラベル代を削減する代わりに高品質の~って奴ですねw
結構評価良いみたいだけど、どういう世界での評価なのかイマイチなので
まぁーこの手のオイルは俺のZZRのみたいにあんまり乗らなくて、
距離が来る前に時期的に交換って車両には結構ピッタリかも?

正直この手のオイルでも全合成だからって距離走る気にならないなぁ(;^ω^)
ペール缶(20L)で1万円ちょっとだから、コスパは最強だと思うけど!


resize1666_20150219184236325.jpg

resize1646_20150219184234e25.jpg

resize1664.jpg

オイル交換が終わったら、クラッチ、前後ブレーキのフルード交換!
Ninja250Rだとブリーダープラグが8mmだけどZZRだと10mmでしたφ(..)メモ
なるべく全量交換したいけど、エア抜きがめんどくさいので注ぎ足し方式で。
使用したのはGoldenCruiser DOT4ブレーキフルード。オートバックスに売ってます♪


resize1662.jpg

フロントブレーキにはストッパが付いているので、ドライバーで外します


resize1667_20150219184135667.jpg

resize1645.jpg

resize1660_2015021918413875f.jpg

色的にはあんまり綺麗になった気がしないけど、
重要なのは色ではないので特に問題無いでしょう(。-ω-)zzz. . .

フルードは使用するにつれ空気中の水分を吸収してしまい、
沸点が下がる特性があるので交換しないとベーパロックしやすくなるんですよφ(`д´)メモメモ...
見た目が汚れているからというよりも見えない部分の性能劣化が怖いんですね~

ベーパロックとかフェードとか、サーキット走らないから大丈夫!
って思ってる人たまーにいるけど、整備不良や走るクセなんかで
ブレーキ引きずったりしてても十分に発生するので意外と身近ですよ!


交換後はクラッチが多少柔らかくなって、ブレーキのタッチもいい感じです(^^ )
何より消耗品の交換って、気持ちが良いよね!前も言った気がするけどw


resize1642_20150219184139463.jpg

続いて、デイトナ製のナンバー灯を購入しました。
今付いているLEDのナンバー灯が1発切れているので、
車検に通す為に新しいものに交換。ちゃんと、車検対応品!


resize1655_2015021918414046a.jpg

光り方は真ん中二つが少し暗め、左右が明るめ。
夜に確認しましたが、まぁまぁ良い感じにナンバー照らされてます!


resize1659_20150219184846fc1.jpg

ZZRのナンバー灯の配線は、インナーフェンダーの小さい穴を通って

resize1648_20150219184848b9d.jpg

シートを開けて、オレンジ丸のところまでのびているのですが…
見てわかる通り、シートの中は結構ゴチャゴチャしているので
配線を引き抜いてしまうと新しい配線を通すのに苦労しそうだ。

resize1654_20150219184850797.jpg

コレね

resize1653_20150219184849843.jpg

そこで、用意するのはビニールテープ


resize1652.jpg

車外に出ている元々の配線に新しいナンバー灯の配線を
ビニールテープでぐるぐる巻きにして、シート上部の配線を引っ張ります!


resize1651.jpg

そうしたら、いい感じに配線が同じように車内をくぐって出てくるので
あとは元々の配線をちょん切って新しいナンバー灯を配線すればOK!

こういう配線の引き込みテクニックは覚えておくと非情に便利です( ´∀`)bグッ!


resize1647.jpg

何故か、付属のエレクトロタップが使えないというバグが発生したので
圧着端子を使用しました。配線が、細いのでタップの歯が食わない( ´_ゝ`)

付属で使えないってどういうことやねん!


resize1650_20150219185210933.jpg

ちなみにこのナンバー灯は専用のステーが別売りされているのですが、
それに固定するためのボルトは今回は使用しないので外します。
ついでにその隣になんか出てる突起もニッパで切り落としてフラットにしますw
あ、ステーがセットになっている奴も売っていますよ~ヽ(^o^)丿


resize1649_20150219185212795.jpg

後は付属の両面テープで元付いていたステーに貼り付ければ完了~!


resize1643_2015021918521317f.jpg

メンテナンスすると乗りたくなる病が発症したのでナイトランに行ってきました(・∀・)
寒いですが、ZZRなら風もあんまり受けないしエンジン熱が温かいので気にならない♪

やっぱり大型は楽ですが、250くらいの『冒険している感』が少し足りないなぁ



2014-06-02 22:54 | カテゴリ:メンテナンス(ZZR1400)
resize0507_20140602223248490.jpg

今日は、久しぶりにZZRのメンテナンスを行います!
前からブレーキが鳴るのと、タイヤの台形減りからおさらばだぜ。

ちょっと怖いけど、Ninjaで仕様している8000円くらいの中華フロントスタンドと
カワサキ純正のリアメンテスタンドを使って前後ジャッキアップ!

やっぱり、重いですね~/(^o^)\
スタンド曲がっちゃいそうで怖いです。

ちなみに、フロントフェンダー外さないとスタンドと干渉してジャッキアップできませんでしたw
フロントフェンダーに付いてるブレーキホースのガイド的な奴が結構曲者でした(^^;)


resize0506_2014060222324687b.jpg

交換するタイヤは、ダンロップのSPORTSMAX RoadSportです!
グレード的にはスポーツツーリングタイヤって奴かな?


resize0491.jpg

ブレーキパッドは、マイミクのZZR1400乗りであるウォーリーさんから
純正パッドの使いかけをタダで譲って頂いたので、コチラを使います!


resize0503.jpg

パッドは結構減ってるかな?鳴きが出てたのは角が立ってるからだろうか(・・;)
というか片減りしてるし。ピストンの動きはどれも割りと滑らかだったんだけどな~

resize0498_20140602224002b0b.jpg

外したパッドと貰ったパッドを並べて、一番残ってそうなやつを選定中(笑)


resize0501_20140602223958e98.jpg

resize0500_20140602223959b5e.jpg

フロントを外す為の六角は22mmです。左右共に、22mmですよ~!


resize0511_20140602224417c56.jpg

resize0510_20140602224000528.jpg

リアアクスルの大きなアクスルナットは32mmです。
ZZR1400のリアのアクスルナットは、32mmですよ!w

なぜこんなにサイズを強調するかというと、自分がネットで検索した際に
なかなかヒットしなかったので…強調してみました(笑)
誰かの役にたてばいいな\(^o^)/

resize0513_20140602224756026.jpg

自分は、アストロプロダクツで2分の1ソケットで買ってきました(^^ )


resize0509_2014060222475422e.jpg

例によって、車に積み込み某バイト先へ~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


resize0508_20140602225024ab2.jpg

Ninjaのタイヤはいつも組んでるけど、ZZRのタイヤは太い…
できるか不安だったけど、案外すんなり組めましたヽ(=´▽`=)ノ

これだけで1万円は浮いた(*´∀`*)


resize0497_20140602224758a90.jpg

あとは、逆の手順で組み付けて…チェーンの張り具合の調整をして完成!
リアアクスルナットに取り付ける割りピンを用意するのを忘れてしまい、
近所のバイク屋のおっちゃんの元へ割りピン無しで走っていったε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

resize0496_20140602225625e64.jpg

最初はそこのお店で交換してもらおうと思っていたのですが、
自分でできたよ!と報告したところ割りピン数本タダで譲ってくれました\(^o^)/

毎度毎度お世話になっております、そんなに何も買ってないのに(^^;)

resize0494_20140602224759766.jpg

というわけで、無事ブレーキパッドとタイヤ交換終了~♪
タイヤ、高かった…2本で4万くらいでしたorz

肝心のインプレですが、相変わらずタイヤのインプレは難しいですね(´・ω・`)
溝がない状態から新品になるのだから、正直比べ物にならないしw

足付きが悪くなったのと、倒しこみがかなり安定してるというか、安心できるようになりました!
これは、峠などのワインディングが気持ちよさそうだ…ハメ外してコケないようにしないと(-_-)zzz

時期的にかなり暖かくなってきて、タイヤも早いうちから温まりますよね!
ZZRの持つ本当のスペックを今、感じ始めていて楽しい限りです(*゚∀゚)





あ、交換手伝ってもらったぶりっつ君、ありがとう! (ノ∀`)


2014-04-30 22:51 | カテゴリ:ZZR1400 カスタム
resize0183_20140430220330b20.jpg

初めてZZRのカウルをバラしました\(^o^)/
今日は、ZZRにプチカスタムと消耗品の交換をしていきますよ~!

メンテナンスしたいけど、消耗品も値段が馬鹿にならないので少しずつ…orz

初めての大型バラしに不安がありましたが、サービスマニュアル持ってるし、
先日一緒にキャンプに行ったCBR1000RRのぶりっつ君にも参加してもらったので(^q^)


resize0192.jpg

バイク用品店にて久しぶりの買い出し!思い切りました(笑)
①ワコーズ HEAT BLOCK (冷却水)
②ワコーズ フューエルワン
③Cool Tech TYPE S ラジエターキャップ
④J-Trip メンテスタンドフック
⑤デイトナ プログリップ


今年はZZRで初めて夏を迎えます!水温が、心配(*_*;
クーラント交換と、ラジエターキャップを純正よりやや高めの圧の社外品に交換!


resize0182_20140430220332146.jpg

どうせカウルをバラすんだから、プラグも交換しちゃいましょう!
というわけでヤフオクで落札、純正NGKイリジウムCR9EIA-9ですね。

4本で送料込み5000円くらいでした!ヽ(=´▽`=)ノ

ネットで調べてみると、どうもZZR1400のプラグ交換は
工具屋さんで購入するプラグレンチよりも純正車載工具のレンチ最強らしい?
というわけで最初から車載工具のプラグレンチを使って挑みます∩(*・∀・*)∩


resize0193_20140430221523a60.jpg

ここの隙間から工具を突っ込んでプラグ交換をしていくわけですが、
タンクを外してやるのかと思いきや…フレームがあるので関係無いという罠!

1番は車両左側から、2~4番は右側からアクセスできると思いますφ(..)
キャップのゴム部が固着していたのか、かなり硬くて手では引っこ抜けませんでした…
そういう場合は長めの工具でてこの原理を利用して引っこ抜きます!

resize0196_2014043022152481d.jpg
新品との比較。結構焼けてますね~Σ(゚Д゚)
最後にプラグ交換したのいつなんだろう?


狭いスペースと格闘しながらプラグを交換していると、ある異変に気づく…















resize0197_20140430221525685.jpg


resize0199_20140430221526f04.jpg


オイル滲み\(^o^)/


ヘッドガスケットの劣化によるオイル漏れはZZZR1400の持病らしいですね(^^;)
とりあえずはポタポタ垂れたり明らかに湯量が減ってたりはしないので、
しばらく様子見ということで…お金も無いし。


resize0189_20140430222423322.jpg

とりあえず、クーラント交換。写真赤丸がLLCのドレンボルトです↑


resize0188_201404302224242ea.jpg
ドレンを抜いて、ラジエターキャップを取り外すと
結構な勢いでLLCが出てくるので火傷には十分注意!

このままエンジンを掛けて、水を入れながらLLCラインの洗浄。
(まぁ、そんなこと忘れてたからやりませんでしたがw)

次からちゃんとやろう(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!



resize0186_201404302224255d9.jpg

ワコーズのHEAT BLOCK、奮発して買ったはいいけど説明をちゃんと読んでなかった(TдT)
どうもこれ、競技用LLCつまりレース用らしいんですね…

レース用なので、毎レース交換を前提とした作りなため
防錆や耐腐食性が普通のLLCよりも低めだそうです。
その代わり、冷却性能は普通のより良い…的な??

そして他のLLCや水で希釈しないでください的な注意書きまで!Σ(゚Д゚)

まぁでもこんなの万が一の時に言い逃れできる為に書いてるだけだろう。
そう信じたい、というかLLCライン洗浄してないから完璧に古いLLC残ってるwww

さらにはお店の店員さんが『これで足りるよ!』って言ってたので1個しか買わなかったけど、
帰宅してサービスマニュアル見るとZZR1400、LLC交換時は3Lちょい入るやん!

LLC補充、と間違えたのだろうか…神のみぞ知る。

グダグダな上に足りないので、結局近所の車用品店で普通のLLC買ってきて
最終的には混ぜてしまうという強行突破っぷりwwwww\(^o^)/

ワコーズのHEAT BLOCK、2Lで2000円もしたのに…(´Д⊂ヽウェェェン


resize0185_20140430222427447.jpg

とりあえずラジエターキャップも交換しておきます。
車のカスタムでは割りと定番ですが、バイクではあまり見ないですよね~

効果は、神のみぞ(ry


resize0194_20140430223453cf9.jpg

ここまでやったらとりあえずカウルを戻していきます。
フルカウルはメンテナンスがめんどくさいですねぇ~(-_-)zzz

ZZR1400は意外とカウル剥がすの簡単だったので、整備性良い方なのかな?


resize0191_20140430223455753.jpg

純正グリップは硬くて疲れるので、待望のグリップ交換!w


resize0184_20140430223455361.jpg

安定のプログリップ。ZZR1400の純正グリップ長は125mmですが、
たまたま良いのが無かったので122mmの物を使いました!
若干隙間が空きますが、まぁ許容範囲でしょう~(^^♪


給油ついでにフューエルワンを注入して、今回のメンテナンスは終了!
次はタイヤとエアフィルなんて変えたいな~と思ってますφ(`д´)メモメモ

カスタムは、ゲルザブ埋め込みとヨシムラのテンプメーター欲しいですね…
ケツが痛くなるのと、純正水温計が○○°C表示じゃなくてメモリ表示なので
何度なのかってのが具体的に分からない。

こんな事言ってると、そう簡単にオーバーヒートなんてしねぇから心配すんなw
なんて言ってくる人がいそうですが…謎の心配性って事にしといて(^^;)



resize0200_20140430223456b63.jpg

関係無いですが、学校の友人が就職の内定祝いにプレゼントをくれました!
K&N製のパワーフィルターのストラップです(*´艸`*)

かわいい(笑)ステッカーまで付いてるし!\(^o^)/

ありがとうございました!(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪



さて…僕の中のゴールデンウィークがもうすぐやってきます!
先日の記事の最後でもチラっと書きましたが、目指すは中国地方。

5月2日夕方~5月5日正午くらいの期間を目安としてますφ(..)
ルートは未定です!ノープラン、バンザイ(/・ω・)/

総額2万以内に抑えたいところ。お金ないからね!


Ninja、ノートラブルで頑張って走ってくれ!
基本、毎日キャンプをする予定です♪


resize0202_201404302246125b4.jpg

北海道で壊してしまったホムセン箱ベース↑



resize0201_20140430224610c3b.jpg

…を、ベースにMK.Ⅱを作成☆


次の更新はGWツーリングが終わってからの報告だと思います。


初めて足を踏み入れる中国地方、楽しみ(*´∀`*)
もしかしたら、ブログを通じて知り合ったNinja海苔の方に会えるかも!


それでは、行ってきます!(^^)/~~~




2014-01-25 16:38 | カテゴリ:ZZR1400 カスタム
resize3511_201312282126543e4.jpg
マイミクのウォーリーさんのZZR1400を運転させてもらって、その違いに衝撃。
色々とカスタムされていて、あれもこれも魅力的だったのですが・・・
特に必要性を感じたのが、『スクリーン』の交換。

ZZR1400の純正スクリーンは個人的に結構低く感じており、速度域に対して
風が体に当たりすぎて疲れてしまうのと、単純にうっとーしいので(^^;)

スクリーンの種類やメーカーは数ありますが、ZZRはロングツーリングや
高速走行向けに購入したというのもあるので見た目は気にせず、快適性重視で。

というわけで、ゼログラビティの一番でっかい奴が欲しかったのです!
ウォーリーさんのZZRにも同じものが装着されていたので、効果は体感済みだし!
MRAのスクリーンは謎の穴が空いてるらしいし、Puigは個人的に好みではないので・・・

でも、やっぱりネックなのが『値段』なんです。ゼログラ高いです。
というかスクリーンはどこも高いですよね~・・・1万円前後が相場だと思いますorz


resize3687.jpg
そんな感じで月日は流れたわけですが、運良くヤフオクで新品未使用品を発見!

送料込み4500円くらいで落札という、大勝利を飾りました☆

色は、ダークスモーク。


resize3686.jpg
純正のスクリーンを取り外し、ウェルナットをゼログラに移植します。


resize3688.jpg
ビフォー

resize3690.jpg
アフター

この写真でもわかりますが、ダークスモークと言っても前が見えないほどではありません。
昼間なら伏せても普通に見えます、サングラスと同じくらいのスモーク具合かな??

resize3692.jpg
テストランを兼ねて、道の駅『潮見坂』へお散歩。。。。(〃_ _)σ

いや~、スクリーンの恩恵大ですね!!!高速域ではほぼ無風です(笑)
純正スクリーンと比べると、かなり楽になりました♪

resize3693.jpg
あんまりお金を掛けてあげれないし、燃費悪いしハイオクだから
あんまり乗って上げられないけど許してくれ、ZZR(;´д`)ゞ

次は、リアインナーフェンダーを付けたいなぁ・・・