2016-05-16 22:31 | カテゴリ:使用工具
こんばんは、森ツンです(=゚ω゚)ノ
最近特殊工具以外の工具は一通り揃ってきたので、
工具の選び方も少し変わってきました。
今までは必要なものをとりあえず安いもので揃えてって感じだったけど、
今はその次のステップ。安物では困るものを整備を通して見極めて、
それなりにしっかりした作りの物に買い替えていく!
もちろん、好みもあるので値段やメーカーだけでなく実際に手に取って、
自分が気に入るかどうかが結構大きいんだけどねw

プロじゃなくてアマなので、結局は見た目もある程度入ってくるんだけど(;´・ω・)
resize0439.jpg 
今までメインで使っていたスタンダードラチェット、メーカー不明。
出所は近所のホームセンターで700円くらいだったかな?
正直このラチェット、費用対効果は絶大だと思います!
思っていたよりも、壊れない。何より構造がシンプルなのが利いているのかな?
首ふり、スイベル、にょい棒等の機能はゼロ。
唯一ある機能といえばプッシュリリースくらいかな?
ザ・スタンダードラチェットって感じですね(笑)

コイツがなかなかの頑丈さを誇り、4年くらい使ってたけどノートラブルw
バイクを整備する上ではこれでも全く不満はなかったんだけど、
最近車を整備するようになってからは欠点が出だしました。
それが、ギアの粗さ。本当に安物のラチェット~って感じで、
狭い場所での整備には不便でした。首も振れないし(;^ω^)

resize0404_20160516221019db0.jpg 
就職して初めてのボーナスが入ったので(去年の話w)、
自分へのご褒美?という事で記念にラチェットを新調しました\(^o^)/
なんという口実。

KTCの上位互換で御馴染み、NEPROS製のスタンダードラチェットです。
ネプロス20周年記念モデルで限定色が3色あって、そのうちの一つです!

初めてネプロスの工具を買いましたが、このラチェットの質感には
もぉ~ヨダレが出ますね!!!なんだよ、この箱。この演出たまらない~( *´艸`)
ちゃっかりカード入れもお揃いの色の革で付属している!!!
この日はこれをツマミにお酒を一杯やりました(笑)

resize0438_20160516221815cfb.jpg 
見えづらいけど、ヘッド部には20周年を示す『20th』の刻印入り。
このラチェットの特徴としては、ヘッド部が他メーカーに比べ小さい事!
いわゆる小判型って呼ばれるタイプのヘッドの中でも小さい方。
そして気になるギア数は90枚、他の王手メーカーに劣らないギアの細かさ。
狭い場所での作業に持って来いのこのフォルム!!
個人的にラチェットはプッシュリリース付いていないと嫌ですw

resize0437_201605162218168ea.jpg 
そして限定モデルにふさわしい革のグリップもオシャレ!
地味だけどさりげなく主張するネプロスのロゴはメタリックパープルみたいな色で、
反射してキラッと光る、これまたニクイ演出(*^▽^*)
グリップ部は太すぎず、細すぎずって感じでちょうどいい感じ。
他メーカーよりも日本人の手のサイズ感に合わせているのかな?

resize0436_20160516221817c7f.jpg 
これで現在メインで使っているラチェットは3種類。
(今まで使っていたスタンダードラチェットは友達に託しましたw)

アストロのショートラチェット(スイベルヘッド)
ネプロスのスタンダードラチェット
DEENのロングラチェット(首ふり)

完全に好みが出てますねw
この辺の組み合わせは人によって違うと思うので、
友達の工具箱とか漁るの楽しいですよね(^◇^)

個人的にショートは狭い場所での使用が多いのでギア細か目のスイベル。
これ、良いんだけど使い始めはギアが馴染んで無いせいなのか
動きがゴムみたいで気持ち悪いw

スタンダードは首ふり等の機能は一切省いたシンプル型、
でもプッシュリリースは外せない機能の一つ!

ロングはあまり狭い場所で使用しないのでギアの細かさはあまり重視しないけど、
奥まった場所の高トルクボルトを緩める時に使用する事もあるので
少し融通の利く首ふりタイプ。これはスナップオンとかのスイベルでもいいんだけど、
いかんせん費用が掛かるのでいつか欲しいとは思っている…(-_-;)

アストロのショートもDEENのロングも値段的にはお手頃だし、
是非お勧めしたい工具の一つです!ネプロスは、高いですw

スタンダードラチェットで良いのが欲しい!って方は
FACOMが結構評判良いので一度試してみてはいかがでしょうか?

以上、ラチェットの話でしたノシ



2016-03-08 22:48 | カテゴリ:使用工具
どうも!森ツンです。最近はあんまりブログを更新してないけど、
地味に作業はしてたりするので細かいネタが結構溜まってますw
意外と書こうと思うと前回の記事から2週間くらい経ってたりする…
結婚の関係で色々忙しくて週末が多忙なもんで、なかなかね(;^ω^)

resize0273_2016030822382168f.jpg

結婚祝いに、バイク仲間が工具をプレゼントしてくれました( *´艸`)
Pbスイスツールズのドライバーセットと、Deenの工具食器ですw

ドライバーは以前からPbを愛用していたのですが、+ドライバーの
1番と2番しか持っていなくて、-はベッセルとかだったんですよね。
主に、お金の問題でPbで揃える資金が無かったのですが…(;´・ω・)
色々なメーカーのドライバーを試してみたいってのもあったんですが、
結局Pbに落ち着いていた頃にこのプレゼントは非常にうれしいです!

コチラのセット、プラスとマイナスが3本ずつ、スタッピが1本ずつの
合計8本のドライバーがセットになってます。貫通ではなく標準タイプなので、
貫通系は今まで使用していたベッセルの物を引き続き使用します(=゚ω゚)ノ

Pbのドライバーはグリップがお気に入り。握ったときにフィットする感じ、
グリップも良くて油汚れなんか簡単に落ちる素材みたいなので
パークリでさっと拭けば結構きれいに保つことができます。

ねじって結構ナメやすいので、グリップ感って特に重視する部分だと思うのですが
こればっかりは個人差があるので是非工具屋さんで色々なドライバーを握って、
一番しっくりくるのを買うのがベストだと思いますよ~!
WeraとかSnap-onとか、一流メーカーのドライバーはPb以外にも沢山あるし。
Weraのダイヤモンドチップみたいに特殊形状の先端加工とかも魅力ですよね!
でもグリップの形が個人的にあんまり好きじゃないんですよね(;・∀・)

知り合いの整備士の先輩は過去にこんなことを言っていました。
『ドライバーっていうのは一生ついて周る工具だ。』
『車を整備しなくたって家具を組み立てるのにもドライバーは必要』
『だから、ドライバーは良いやつを買って損は絶対にしない!』

…という自分としては結構納得したセリフを言われたことがあります(笑)
これから良い工具にステップアップしたい、でも何から揃えたらいいか…
そんな悩みのある方は、ドライバーから揃えてみてはどうでしょう??


resize0272.jpg

やっぱり、ドライバーってメーカー揃ってると気持ちがいいですね♪
整備をする気も今まで以上にアップですね(*^▽^*)
ありがとうございました。大切に使って行こうと思います!

Deenのメガネレンチ食器ですが、実際にボルトを緩める事ができるみたいですw
ちなみにこれ、あなどれない。普通に、食べやすいんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
これまた手にフィットするというか、なんかシックリくるんですよね~

あ、使ってるメガネレンチがDeenのやつだから、かな?w
ちょこっと、工具の雑談でした(˘ω˘)


2015-09-20 05:04 | カテゴリ:使用工具
resize1898_201509200421028ed.jpg

どうも!森ツンです。最近は週1ペースで更新できてますね~(笑)
最近は平日は工場で黙々と働く毎日を送ってますよ!
起きて、働いて、帰ってきて飯食って寝て、起きて…etc
そんな平日を乗り切った末には、実家に帰ってバイク、車三昧!
工場で働いてる間は流れ作業なのでパターン入ると意外と暇というか、
色々考える時間はたっぷりあるんです。妄想が捗りますね~w

最近あんまりバイクに触れてなくて、バイク市場に疎かったので
ヤングマシンを買って読んでいたら、時期ZX-10RはH2顔みたいですね!
コンセプトの写真が乗ってましたが結構カッコイイですね。
GSX-Rの250もちょっと期待!フルカウルブームですよね~

その隣の工具の本も、結構面白かったですよ。工具って選ぶの難しいから、
こういう本も参考にしながらお店で実物触って買ってるんですが、
好み、使用用途、耐久性、見た目とか色々な要素があると思うけど
各メーカーの得意分野ってのも当然あって、それの紹介が出てました。
自分の場合は、結局手にとって気に入った奴とか周りの評判?
仲間内でコレが良いよ!って言うやつを選ぶ事が多いですね。
自分とは工具の好みが違う友達を何人か持つと、一緒に整備する時とか
工具を借りる時があって、そういう時に『あっこれ以外と良いかも!』なんて事も♪

resize1899_201509200421041b2.jpg

今回はタイトル通り工具バッグを買ったって話なんだけど、
お馴染みの森ツンガレージは名前通りガレージなので…

resize1900_20150920042101736.jpg

どうしても、工具キャビネット、カート、ハードケースといった
いわゆる『固定型』?って言えば良いのかな。あんまり持ち運ばないスタイル?
ガレージにこういう置型工具箱って様になるっていうか、カッコイイよね!
っていうのももちろんあって、バイク中心だと工具を持ってどこかに行くってのも無いよね。
だからこれで間に合ってたんだけど、今回就職の関係で住み家が静岡県になり、
会社の寮に入ってるのと車も弄りだしたって事で工具を持ち運びたい!

resize1901_201509200433166e9.jpg

そんなわけで工具や作業着などを取り扱っているお店『HODAKA』へ行ってきました。
バイク仲間から、ホダカの工具バッグは安くて結構良いよ!という情報を貰い、
見に行ってみたら結構種類が沢山あって、値段もリーズナブルでした。

resize1906_201509200433170c5.jpg

ついでに、お気に入りの工具屋さん『ファクトリーギア豊橋店』に行ってきました。
店長さんも店員のお兄さんお姉さんも、いつ行っても暖かく迎えてくれるので
雑談なんかしながら工具を選別するのが楽しいです♪
お店の中で流れている工具の話のラジオみたいなのもオシャレ。
ちょっとした喫茶店スペースみたいなのもあるので、コーヒーブレイクもできますよ~!

置いている工具の種類としてはオリジナルの『DEEN』を初め、
スナップオン・KTC・ネプロス・HAZET・Kokenなど様々!
ちょっぴり高めな値段設定な気がするけど、雰囲気とか全部含めて
自分的にはまぁまぁ別にいいかなって程度だと思うので買っちゃいますw

resize1903_20150920043936080.jpg

まずは、メインディッシュの工具バッグ。色は定番の赤黒!
SK11って結構有名なホムセン系工具ってイメージ。
同じサイズのやつが2種類あって、一つは普通のやつなんだけど
もう一つがこの『ハードボトムタイプ』って、強化プラみたいな底板があるタイプ。
値段の差は1000円…悩みに悩んで、過去にバイク仲間が
工具バッグの底に穴が開いてしまったという話を思い出して、ハードタイプにw
それでもお値段\3980(税抜き)なので、まぁまぁ安いんじゃないか??

resize1902_20150920043939891.jpg

十分な大きさにポケット数、中心には取り外し可能な仕切りがあります。
自分はロングのストレートとか大きい工具を収納するために仕切りは外しました!
全体を覆うカバーが付いていて、持ち手のところだけ開けるようになってます。

resize1904_2015092004403805c.jpg

こうして工具をどうやって収納しようか考えてる時が楽しい(^O^)
部屋の模様替えをしてる時と同じ感じですかね?整理整頓結構好きなんでw
ちょっと残念なポイントとしては、まずポケットの形。三角形って言えば良いのかな?
ポケットの底が無いっていうか、ナナメに取り付いているのでなんかしっくりこない。
あと、持ち手のグリップ部分。これ固定じゃないから結構動くんだよね~
長い工具を固定する為のポケット上部のゴム紐部分?は使ってるうちに取れそうだな。
安い工具バッグなので、細かいところはそれなりの作りな気はしますね(;^ω^)
あとはハードタイプの底がどれくらいの耐久性なのか気になるところ。


resize1905_20150920043940c9a.jpg

ちなみに…ファクトリーギアで、前々から欲しかった工具をいくつか買ってしまいました♪
学生の頃はなかなか手が出せなかった工具も、社会人になったから怖くない(笑)
車やバイクのパーツは結構悩んで結局買わない事も結構あるんだけど、
工具は無いと作業できないから意外とすっぱり買ってしまいますwwww

どのメーカーのどれにしようか下調べした上で店頭で1時間くらい悩んでますけど\(^o^)/

左から、工具バッグにするにあたりレンチ系を収納する為のホルダー3個。

300mmのエクステンション、こんな長さ必要か?って思うけど
車の整備をしてると意外と短いエクステを何個も繋げる場面があったので
思い切って300mmを一つ購入。DEENで1500円くらい。

次に、14-17のオフセットメガネレンチ。定番工具ですが、意外と持ってなくてw
ストレートタイプと、初期の頃のホムセン系安メガネはあるのですが
オフセットしてた方が良い時があるのと、ホムセン系は怖いので…(;´Д`)
1本2000円弱くらいしたのかなぁ。これも、DEEN製。

そしてそして、前から新調したかったラチェットレンチ!
例によってホムセンの700円くらいのをずっと使ってたのですが、
トルク掛ける場面だとやっぱり不安と言うことで。意外と壊れないんだけどね~
スイベルヘッドではなく、標準の首振りタイプにしました。
こだわりは無いけど、単純に手頃な奴が首振りだっただけw
ラチェットにこだわるのは持つ部分の形状と、プッシュリリースが付いてる事。
持ち手がグリップタイプの奴はあんまり好きじゃないんですよね~
持ち手が特別決まってない奴の方が、いろんな場面に対応してる気がして。

標準より長めのサイズで、トルクも掛けれるしギア数も80枚くらいで細かいです!
車弄ってると標準長だと短くて、パイプで延長する事が多かったので長めが欲しかった。
これまたDEEN製で、お値段は6000円くらいΣ(゚∀゚ノ)ノ
まぁまぁのラチェットにしては安い方でしょう…1万が当たり前だしなぁ~(^_^;)

本当は首振りじゃなくてもいいや、と思ってたのですが…
バッチリ条件満たしてる奴がネプロスしかなくて、1万4千円くらいだったのでorz
流石に趣味で使うには勿体無いお値段だったので、断念。


ドライバーは2番のPb。Pbのグリップが、もうヤミツキでヽ(^o^)丿
1番は前から持ってたので、コレを機に2番もPbにしてみた。
工具ってあんまりお金掛けたくないとか、いいやつが欲しいけど
どの工具にお金を使ったらいいかわからない!って人は
とにかくドライバーは良いやつを買いましょう。理由は簡単!
整備でなくてもドライバーは恐らく一生使う機会があるからw
家具を組み立てるにしても、ドライバーは必要ですからね~


ソケットは、DEENの8mmディープとKTCのユニバーサルジョイント。
KTC。のユニバ、たっけぇんだよね…これで2000円くらい(´゚д゚`)
もうちょい値段なんとかならないのかな~と思いつつ買ってしまったw


最近は梨地工具よりも、メッキ加工された物が好みになりつつある(・∀・)

2015-04-19 13:48 | カテゴリ:使用工具
resize1421_20150419132925aa3.jpg

どうも!森ツンです。もうすぐ研修が終わり、配属先が決定しようとしています(-。-)y-゜゜゜
車やバイクに乗る機会が全然無いのでネタが無いのでブログが書けません(笑)

今回は、先月ジャッキを購入したお話。今までは、写真のように小さなジャッキで
1輪ずつ上げてタイヤ交換してたけど、やっぱり整備するにしてもなんにしても
2輪同時に上げることができる、大きなジャッキが欲しいですよね!

ということで、愛知県常滑市にある『コストコ』へ行ってまいりました。


resize1620_20150419132914ea1.jpg

購入したのは、アルカン製の2.5tのフロアジャッキ!
友達と二人で行って、1つずつ買いました♪
値段は1万4千円くらいで、この手のジャッキにしてはお手軽?


resize1526_20150419132916173.jpg

その後、園芸工具でお馴染みのアストロへ…w
セールをやっていたので、リジッドジャッキ(ウマ)を購入!
フロアジャッキを買ったら、やっぱりウマも欲しいよね(・∀・)
(ゴムのアダプターは別売りでした)


resize1843_2015041913415115a.jpg

これが本当のジョッキ(ジャッキ)アップってか!!!


素材はアルミとスチールだったかな?持ち運ぶには重たいです。


resize1581_201504191329167cd.jpg

余談で、最近した整備といえば636のオイル交換くらいですかねー。
と言っても僕は眺めていただけで、作業してたのは持ち主ですがw

resize1580_20150419132918af9.jpg

オイルはヤフオク産の『Stark 10w-40』 

resize1578_20150419132919b8b.jpg

ついでに、アドレスのオイルも交換しておきました( ゚Д゚)y─┛~~


resize1579_20150419134436b11.jpg

この日、鈴鹿に住んでいる友人がツーリングがてらガレージに遊びに来たのですが
GSX-Rのウォーターウルフ仕様!いや~、渋いですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
油冷GSX-Rは大型免許取った時に欲しかったバイクの一つでした。
外装は綺麗だけど年式がそれなりなので不具合は多いらしいですが(;^ω^)



今日のところは、こんな感じで!また一週間、仕事頑張ろう。
今週決まる配属先によっちゃあ他県に飛ばされてしまうので、
近くにガレージが無くなってしまう…。゚(゚´Д`゚)゚。

2014-12-07 19:34 | カテゴリ:使用工具
どうも、森ツンです!最近ようやくブログのネタが少なくなってきたので、
ココらへんで記事稼ぎに工具の話でもしようと思います(^ム^)

resize1119_20141207181250ccf.jpg

resize1118_20141207181252235.jpg


まずは、BAL製トルクレンチ。これは、車のホイールナットを適正トルクで締める為の工具ですね!
本体は30~180N.mまで対応、エクステと17-19-21のディープソケットが付属です♪
これがあるとかなりホイールの脱着作業が捗る!車乗りの必需アイテムですね\(^o^)/
某カー用品店にて、3500円くらいでした(*^^)v  

安い割にはしっかり使えます。トルクの正確さはチェッカーないからわかんないけど…
多少ずれてたとしても、均等にズレて締めれるからまぁ手ルクよりマシでしょって事でw


resize1116_201412071812536f0.jpg

続いて、スープラの車載用工具を買いました。楽天で3000円くらいで買える『E-Value』の工具セット!

resize1115_20141207181254969.jpg

resize1114_2014120718125672f.jpg

これだけ色々入っていて、3000円ならお買い得なのでは無いでしょうか?(^^ )
ケースもコンパクトだし、必要最低限の基本工具は揃っています( ´∀`)bグッ!
質感はそれなり、というかかなり安っぽい。今どきのホムセン工具の方が
もうちょっとしっかりしてるんじゃない?ってくらいの質感です(笑)
もう、一つ一つ手にとっていちいち笑っちゃうくらい安っぽい。

でも、3000円に文句は言えない!それに、駐車場でエンジン降ろすわけでも無いのでw
ちょっと車用品店や、友人にパーツを貰った時などにすぐ付けたい!くらいの整備なら
なんら問題なく使用できるので、個人的にはかなり満足のセットでオススメです!

唯一うざいのが工具の固定が結構甘くて、開く度に何かしらの工具が落ちますw
あと、ラチェットとか安っぽすぎて何回か使ったらすぐに壊れそう\(^o^)/

整備メインの工具セットとしてはダメですね。全くオススメしませんし辞めたほうが良いです笑


resize1376_20141207190949196.jpg

先日車高調を組んだ時に折れてしまったホムセン製スピンナハンドル…
これも、少し長めのKTC製の物に新調しました♪3500円くらいだったかな。
スピンナのように大きいトルクを掛ける工具は良い物を選んだ方が良いと、勉強になりました。
逆に、そんなに大きなトルクを掛けないような工具は多少安物でも十分かもしれません(^^ )

2分の1と三分の19mmソケットもKTC製の物を買ってきました。
これは、単純に今まで19mmが安物のディープしか持っておらず、
スピンナを使用する際にちょっと作業しづらくナメてしまいそうだったので…

KTCは安定ですね。質感も良いし値段もお手頃、何よりそこら辺で手に入るw

resize1117_201412071909473f2.jpg

そして!前から欲しかった工具を遂に買ってしまった~(*´艸`*)
スケガエツールズ(Pro Auto)製のビットラチェットセット!
ビットのセットが欲しかったんですけど、ネットでの評判が結構良かったのと
値段も他のメーカーのそれなりのやつと比べると安めなのでお手頃ヽ(^o^)丿
忘れた頃に登場するトルクスや、狭い場所での作業(内装など)の+としてはかなり優秀!
マイナスと六角はそんなに使わない気がするけど、あるに越したことはない。
手のひらサイズより気持ち小さめの専用ミニラチェットに、画像には写っていませんが
ラチェットの下に専用のエクステまで付いてきます♪
ギアも細かくて持った感じも良いし、質感も悪くない。これで3300円ならオススメなのも頷ける!


resize1375_20141207190949002.jpg

あと、バイト先の先輩が工具箱を新調したのでお古を頂きました(*^_^*)
メーカー不明のキャビネットと、マグネットタイプのマルチツールトレイ。
ナビもついでに貰いましたがこれは関係ないので置いときましょうw


resize1377_20141207190950233.jpg

暇つぶしに電装用工具箱にステッカーチューンを施し…ヽ(^o^)丿
工具箱にステッカーって結構憧れてたので、やれて良かったですw


resize1374.jpg

今日で、KTCののツールワゴンにお友達ができました(*´∀`*)
これだけ収納があれば、しばらく工具の置き場に困らずにすむ~♪
置き場に困る程工具持ってないけどさ…見た目だけ、いっちょまえ使用w


resize1263_201412071923287a9.jpg

それにしても、工具って見てるだけで楽しい~!
工具屋さん開きたいな。無限にお金があったらやりたい事の一つ\(^o^)/
工具屋さんってホムセンばりに時間潰せるから、行ったらずーっといれるwwww

人が使ってる工具も結構興味があって、他人の工具箱とか見たくなる←
組み合わせとか、メーカーのチョイスとか、収納の仕方とか個性がでるよね!
お気に入りの工具やオススメの工具があれば、是非教えて下さい(・∀・)