2016-05-22 17:03 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
こんばんは、森ツンです。実は少し前にツレの車が事故をしまして…
FC3S納車物語で登場したFCが、廃車物語に…(;´・ω・)

resize0444_20160521230213652.jpg 
結構派手にいきましたね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本人は無傷なので良かったですが。雨の日にスピンしたそうです(;´・ω・)
周りを巻き込まず、単独と聞いて一安心?です。
デフ入りの車は慣れないとこうなるから注意ですね~

resize0447_20160521230215548.jpg resize0448_20160521230216280.jpg resize0446_20160521230217459.jpg 
そういうわけで、整備仲間を集めて部品取りしてきました。
結構チューニングされていた車両なので、全部捨てるのは勿体ない!
まだまだ使えるパーツは他のFC乗りに有効活用してもらいましょうw
FCとFDで多少共通のパーツもあるみたいなので、
知り合い周りにも協力してもらい多少お金も集まりました。


resize0445_2016052123021964c.jpg 
ずっと作業してると飽きるよね(笑)
解体整備をやっていてツレがバールを持ってきたのですが、
整備用のバールって何にでも使えて便利だな~って思いました。
自分は持っていないので、今度バールセットも欲しいなぁ( ゚Д゚)

resize0449_2016052216560739f.jpg 
一通り外して、トラックに積み込み!
小ダイナ、本当に便利だから一台欲しくなった(笑)

resize0441_20160522165604003.jpg 
解体を手伝ったお礼にと、オーナーから格安でホイールをゲット!
ディスモンド社のリーガマスター、廃盤ホイールですね。
サイズは17インチの9J+18、ツラ具合が素敵( *´艸`)
タイヤは前後KENDAのKR20で、フロントが215リアが235の引っ張り。
そりゃ~雨の日パワーに負けてスピンもするわ(;・∀・)

resize0442_201605221656076bb.jpg

前後共スペーサーは特に無しでいい感じです。
ただし爪折りは必須でしょうね~、柔らかいバネだと当たりますw

スプレー缶でマットブラックに塗装されています、
剥がれている所が金色だけど、それも塗装なのかな?
純正の色はなんだったんだろうか。あと1本微妙に歪んでいるw
鍛造ホイールは割れやすいって聞くので、これで走る勇気は無いなぁ。
古い車に結構似合っているのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ


resize0342_20160522165958ba1.jpg 
いい感じと言いつつ、フロントは若干ハミ出ている気がするので、
とりあえずの処置でなんちゃってオーバーフェンダーにする事に。
と言っても、純正フェンダー上部の固定ボルトを数本外して
ミラーに一番近い場所のボルトにスペーサーをかまして
浮かせるだけっていう超お手軽チューンですが\(^o^)/

resize0335_201605221659570af.jpg 
社外のオーバーフェンダーが必要な程でもないし、
とりあえず入っていると言い張れるかな?w
ちなみに法律的には片側+20mmまでなら改造申請いらないみたいね。
このフェンダーが浮いている状態が良いのかはグレーだと思うけど、
まぁそこらへんは自己責任という便利な言葉で片づけておきます(;^ω^)


皆さんも、雨の日の運転にはご注意を!!


2016-04-02 22:46 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
resize0366.jpg

どうも、サボり魔の森ツンです。今回はインプレッサの車高調交換です!
結構前の出来事だけど、今更書いていきますw
このGC8、車高調は元々付いていたんだけどダンパーが抜けて、
バウンシングが酷かったのですが冬のボーナスで車高調を購入したようです(笑)


resize0364.jpg

交換する車高調はCUSCO Street Zero A です!
Street シリーズの中で最も走りに力を入れた高グレードモデル?
フロントはピロアッパー標準装備で、キャンバー調整式。


resize0363_20160402222802445.jpg

新品の車高調って、チューニングしてる!って感じですね~


resize0358_201604022228034a7.jpg

GC8はリアの車高調交換時に、ストラットタワーにアクセスする為に
後席周りをバラす必要があります。リアシート、内装も少々。
スピーカー交換でもこの辺までバラさなきゃいけないから、
GC8って結構初心者お断りなのかもしれないな…"(-""-)"


resize0357_20160402222805f1e.jpg

この辺は手探りでボルトを探して緩めたらパワープレイで内装をバリっと…w
基本的にマニュアルは無しの手探り整備なので(;^ω^)
古い車の内装は裂けそうで怖いので、恐る恐る、かつ大胆に!
クリップがめっちゃ固い場所とかあって結構苦戦しました(;゚Д゚)


resize0375_201604022236595a7.jpg

シートベルトのユニットも外しちゃいます。外して巻き取るとロックが掛かって
ELR作動時みたいな感じになりますが、角度だかなんだかわかんないけど
なんか適当にやってれば伸びてくれるのでよくわかりません(ぇ


resize0359_201604022237056dd.jpg

フロントもリアもそうなんですが、車高調を交換すると
基本的にアライメントが崩れます。その多くがキャンバー角だと思うのですが
キャンバーボルトにマーキングして、大体の位置を出しておけば
組み付け時に多少参考になるのでズレを多少軽減できます(;・∀・)


resize0360_201604022239401c6.jpg

こういう感じですね。まぁあくまでも目安なのであんまり当てにはなんないかもだけど…


resize0373_20160402223702bdc.jpg

びふぉー


resize0371_20160402223704474.jpg

あふたー


resize0374_20160402223700d28.jpg

今までの車高調、お疲れ様でした。絶対に過走行wwwwww
ヨレヨレ感が否めないですが、よく頑張ってくれたと思います(=゚ω゚)ノ


resize0370_20160402223942148.jpg

resize0369_20160402223944610.jpg

resize0367_20160402223941769.jpg


無事に交換が終わりました。ちょっと下げすぎたかな?
数百キロくらい走行して車高調の慣らし運転をしたら、
本来ならしっかりとアライメントを取った方がいいんでしょうね~
トーキャンだけなら1万円くらいで見てくれるショップもあるので、
車高調を自分で交換したら、是非慣らしてからアライメントも調整しましょう!
せっかく交換したのに性能を引き出せなかったら意味ないしね~
なんて口では言っているが、現実ではなかなかめんどくさいですよねw

走行してみた感じは足ががっちりしてロール、バウンシングが減り
接地感が増したらしいですがサーキットタイムは…おっと、これは禁句かな?(笑)

スープラも車高調新しいのにしたいよ~~~(´・ω・`)




2016-01-24 12:40 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
さぁ皆さんお待ちかね!?

モーターショーと言えば車!車!車!

そして、キャンギャル!!!!笑


resize0244_20160124120730312.jpg

resize0245_20160124120732b14.jpg

resize0246_2016012412073222c.jpg

resize0247_2016012412073468d.jpg

resize0248_20160124120735012.jpg

8耐でもオートトレンドでも、こういうイベントではお約束事なんですが
可愛い子、衣装がエロい子の周りにはカメラガチ勢が群がっている…(;´・ω・)
人が多すぎて、全然写真なんか取れる状況じゃない!ってところもあったりして、
いつもなら多少戦うのですが今回は時間の都合で無理そうだったらスパッと諦めましたw


resize0249.jpg

resize0250.jpg

ここのブースはかなり衣装がエロいですね!(笑)おっさん軍団がヤバくて
全然写真取れなかったけど…頑張って後ろからしか取れませんでした(;^ω^)


resize0251.jpg

resize0252_20160124121110b8c.jpgth="640" height="480" />

resize0253.jpg

resize0254.jpg

resize0255.jpg

resize0256.jpg

resize0257.jpg

resize0258_201601241213271e0.jpg

resize0263_20160124121602828.jpg

resize0259_2016012412160499c.jpg

resize0260_20160124121606f28.jpg

resize0261_20160124121607c05.jpg

resize0262_20160124121608b72.jpg


resize0264_20160124121718a8a.jpg

イベントが大きいとキャンギャルの数も違いますね~!
今回も時間が無いなりに戦ったぜ…(;・∀・)


そんな中、個人的キャンギャルランキング第一位を獲得した子がコチラ!!!!

resize0265_201601241217200c3.jpg

ツナギ女子~( *´艸`)ちょっとヲタ系だけど、一番可愛いと思いました(=゚ω゚)ノ
白ツナギも良いけど汚れ目立つから作業には使えないよな~。

resize0266_2016012412564582e.jpg


以上、キャンギャル編でした(-ω-)/

2015-05-04 18:42 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
resize1857_20150504182828026.jpg

GWも遊びの予定がギチギチで、なかなか更新ができないですが
今回はNinjaにウインカーを取り付けた話をしようと思います!
あんまり写真とってなくて、相変わらず雑な説明ですが、あしからずw

ウインカーは皆大好き、PLOTの『エアロフラッシュウインカー』
いわゆる貼り付け型ウインカーの一つですね!値段は3500円くらいかな?
ヤフオクとかでももっと安いやつ売ってるけど、送料入れたら変わらなかったり
結局壊れるのが早かったりで、PLOT安定だと自分は思ってますw
その辺のバイク用品店には必ず置いてあるくらい手に入りやすいのも利点ですね。

取り付けの配線に関しては、純正のカプラを流用でポン加工します!
純正ウインカーをカプラから外して、ウインカー側の根本で切って
ギボシ加工すれば社外のウインカーをギボシ加工するだけでポン付けってわけですね。



resize1856_20150504182830c0b.jpg

取り付けは、純正ぶった斬りアンダーカウルの丸い穴が空いている位置。
ウインカーを取り付けるためにドリルで穴を開けました!


resize1855_20150504182830894.jpg

ウインカーの固定は付属の両面テープで貼り付けるだけなので簡単♪
あえて言うなら、ウインカーを目立たなくするためにスモークタイプを選んでいるのに、
付属の両面テープが白色ってのがちょっとわかってないな~って気がしますが。
これテープの色を黒にすればもっと売れると思うのに!勿体無いw

resize1854.jpg

こんな感じで、レンズがスモークでもテープが主張しちゃうかも?
完璧を求めるなら別途黒地の両面テープを用意する必要がありますね(;^ω^)


resize1853_20150504182833c6c.jpg

点灯させると、こんな感じで明るくてわかりやすいヽ(^o^)丿
ウインカーはLEDよりもハロゲン派です。安全面優先でw
とは言いつつも、最近のLEDウインカーは安くても明るくて
見やすい奴が結構たくさんあるのでLEDが好きな人はLEDでも良いと思います!


resize1865_20150504183829550.jpg

この日の夜は、Ninja250Rがガレージに集っていました♪
最近Ninjaで集まる機会も減ってきたり、新型が多いので嬉しいw


resize1862_2015050418383152c.jpg

赤ニンから外装交換でホワイトフレアになった『KAEさん』

resize1864_201505041838314f1.jpg

今回初めましての、黒ニン乗りの『りゅうさん』
まだまだ乗り出しだそうなので、これからガンガンツーリング行きたいですね!


resize1863_201505041838332fd.jpg

軽く刈谷のハイウェイオアシスまで流して、コーヒーブレイク( ゚Д゚)y─┛~~
やっぱり同じバイク同士で集まって走るのは楽しいですね!

久しぶりに、Ninja250Rオフ開きたいなぁ。もちろん新型もご一緒にね(*´艸`*)


2015-03-26 20:26 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
resize1795_20150326200401bf6.jpg

3月も下旬になり、もうすぐ4月で桜も咲き始めているというのに
最近は結構寒い日が続いていて何もやる気が起きない(-_-)zzz

2月に完成させる宣言から早2ヶ月が経とうとしていますが、これではダメだ!
というか、もう就職前に完成させられる気がしません。予定が入りすぎているw

それでも、社会人になる前に高校の時からの付き合いのコイツで走りたい!
というわけで、今回は最低限走れるまで仕上げていきたいと思います。
冗談でマフラーがドラッグ仕様みたいになってますが、コレはシャレです(笑)


resize1798_20150326200404d46.jpg

まずはメーター。今まではAcewell1600でしたが、今回は武川製。
SPタケガワ スクエアLCDスピード&タコメーター


resize1797_20150326200829410.jpg

純正のメーター配線図が手元に無いため、今回はメーターは固定のみ。
配線をしていないので動かないタダの飾りですね(;^ω^)
ETC、ソケット、HIDプロジェクターなどの配線を適当にまとめてサイドカウル内へ。


resize1803_20150326200405e97.jpg

タンクはまだ塗装していなかったので、ステッカーを剥がしていきます。
タンクの中のガソリンは実は、コツコツとアドレスに補充して減らしていましたw


resize1802_2015032620040753a.jpg

残ったノリや汚れを磨いて落として、写真で見ると新品みたいですね♪
写真を撮り忘れましたが、タンクキャップやホース類、グリップパッドをマスキングして
他のカウルと同じくマットブラックに塗装しました。少しマスキング失敗した~


resize1800_2015032620040401a.jpg

パワーフィルター化したエアクリ上部にはアルミ版を適当に切ってカバーを作成。
それとな~く雨対策になれば良いかな?やっつけ仕事すぎて雑wwwww


resize1804_201503262008313be.jpg

最後にマフラーを取り付けて、タンクも乗せて!
サイドカバーとアンダーを取り付ければ、それっぽく完成!?

色々バラしていたので、ライポジ調整や電装系が正しく動作するかチェック。
チェーンの張りや、タイヤの空気圧、アレもコレもとにかく動かして無さすぎて全部チェック!
ここまで長期間バラして放置してたから、ボルトの締め忘れとかが地味に不安…(;´Д`)


resize1809.jpg

そんなこんなで、後半はかなり端折りましたが最低限乗れるようにはなりました!
ガソリンが減りすぎていてストールしちゃうんで、アドレスからガソリンを補充。
シェイクダウンと言うことで、近所のガソリンスタンドまで給油しに行ってみました=3


結果はと言うと、パワフィルとセカンダリバルブの取り外しにより
レスポンスは若干良くなったんじゃないかな?という印象を受けました。
走ってみても、低速が犠牲になってブン回しながら乗るスタイルですねw

何よりも一番怖いのが、ブローバイ系を全て大気開放しているので
エンブレが2速以上ではほぼ使い物にならないくらいきかないです\(^o^)/
クランク内の圧力低下になるのかな?詳しく考えるのはまたにしよう←


resize1810_2015032620083171b.jpg


そんなわけで、なんとか動くようにはなったNinjaちゃん。
調整しなきゃいけないところ、見直すところはたくさんあるけど
とりあえず一段落出来たということに…してください(人∀・)タノム

細かいところは、たまーに走りながら時間を掛けて完成に近づけて行こうと思います!
ようやくベースとなる形が出来上がった、ってところですかね~



最近Ninjaのストファイカスタムもメジャーになってきてるのかな?よく見るので
その中で差別化を図るのは結構難しいなぁ…と感じる今日このごろ。(-。-)y-゜゜゜