2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize1964.jpg 


先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


resize1953_20170625153345994.jpg 


17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


resize1950_201706251533473b0.jpg


交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


resize1961_20170625153348fb8.jpg


取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


resize1952_20170625153347a39.jpg


以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


resize1957_20170625155314e97.jpg 


全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


resize1956_20170625155315562.jpg


少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


resize1955_2017062515531644c.jpg


メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


resize1960_20170625155319d5b.jpg


あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


resize1947_20170625175309ec2.jpg 


もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


2017-06-17 20:05 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
resize1936_20170617192237dfa.jpg


ブレーキパッド交換の続きです、今回はリアを交換していきます!


リア回り分解時の注意点ですが、結構スペーサーとかの細かい部品が多く
ホイールを外すときに案外ポロポロ落ちてしまうため、
位置と向きを覚えておかないと組み付け時にわかんなくなります。


ZX9Rだとリアホイール取り外し時にインナーフェンダーを装着していると、
純正リアフェンダーとインナーフェンダーにタイヤが干渉して
純正フェンダーを少し曲げながら取り外す形になると思いますw


resize1927_2017061719223950a.jpg


久しぶりにリアホイールを取り外してみると、チェーン側はご覧の通り…( ゚Д゚)
スイングアーム一面がチェーンルブでギトギトですね~。これは掃除しましょう。

俺のチェーン清掃/注油のやり方が間違ってんのかな??
ちょっとグリス吹きすぎなのか、ふき取りが甘いのか…。


resize1926.jpg


パーツクリーナーとウエスを使って綺麗にしました(^^♪
見えない部分ではありますが、こういう時じゃないと掃除できないので。

画像ではチェーンが地面に付いちゃってますけど、あんまりおススメしませんw

地面の砂やゴミが付着してチェーンを傷つける恐れがあります(;・∀・)
大体スイングアームに引っ掛けておくんだけど、大型だと純正でも
補強バーみたいな棒がスイングアームに付いているので落ちちゃうんだよね。

100均とかでフックを買ってきて引っ掛けられるようにすれば便利かも!


resize1925_20170617192240768.jpg

ちなみに現在使用しているパーツクリーナーですが、カインズのPB商品です。
(GOJOってのはコストコで売っているハンドクリーナーですw)

銀色の缶が一番スタンダードで安い奴、200円しないくらい?
青色の缶がそれの逆噴射タイプで250円しないくらい、
金色が自称強力タイプらしくて300円しないくらいだった気がします。

強力タイプは今回初めて見たので、試しに買ってみました!

学生の頃は金が無くて銀色をずっと使用していたのですが、
ハッキリ言って安いだけで性能は微妙でした(;^_^A
パーツクリーナーってよく使う物だけあって、高い物だとコスパが悪いけど
安すぎるものも気持ちよく整備ができない原因の一つになりかねません!

基本的に逆噴じゃないと後半は圧が掛からなくなってくるし、
安いパークリの洗浄能力って結構弱い気がします。
結果たくさんの量を一度に吹いて洗浄するため、何本か使います…。

そうなると、多少値は張るけど1本300円程度のパークリを使った方が
気持ちよく整備ができるし結果的に値段も変わらないかな(^^)


resize1932_2017061719364846c.jpg 


9Rの純正リアキャリパーは内側を覗き込むとパッドピンのピンがあります。
これわかりづらいですよね~、パッドピンの頭に6角あるのに惑わされないでw

これのβピンみたいなのをラジペンで抜けばパッドピンが抜けます。


resize1931_20170617193645ebc.jpg


ブレーキ周りの部品を分解した図です。
各部洗浄、グリスアップをしていきます(^^)/


resize1930_20170617193646848.jpg


純正キャリパーも相当汚れていますが、ピストンの動きは良好♪
スライドピンのゴムカバーは結構硬くなっているので交換したいな~!
フロントもそうでしたが、パッドを固定する金具も結構お疲れモード。


resize1942_20170617193651be0.jpg


パッドピンは錆でガタガタですね~(;・∀・)
そのうち新しい純正部品を注文しようかな?

ハードな走行(しないけど)時はパッドピンが折れる、
なんて事例もあるので小さい部品とはいえ侮れませんね。

個人的には、単純に自己満というか気持ちの問題で交換しときたいw


resize1928_20170617193649700.jpg


この辺の部品の清掃にはサンドペーパーとワコーズのメタコン。


resize1944_20170617193653f7e.jpg

グリスアップ関係はブレーキパッドに同じくワコーズのシリコングリス、
アクスルシャフトやスライドピンにはSilkoleneのリチウムグリスを使用してます。

たまに出てくるSilkoleneのグリスですが、頂きものですが全く減りませんw
このサイズで3000円程度なので、是非おススメのグリスです( *´艸`)

resize1943_20170617194524ef3.jpg 


新旧でパッドの比較です。旧パッドは何を使用していたのかな??
リアはフロントに比べて減りのペースが遅いので、結構ありますね!

交換するのがもったいない気持ちもありますが、リフレッシュも大事です。


resize1945_20170617194525162.jpg


せっかくリアホイールを取り外したので、なんとなく掃除してみました。
ホイールが綺麗だと、車両全体がカッコよくなりますよね!!

やはり、お洒落は足元からとはこの事だったんだな…(*ノωノ)


resize1939_20170617194527957.jpg


後は全部もとに戻して完成~♪リアのブレーキホースは純正のまま。
せっかくフロントをメッシュにしたのでリアも併せて交換したいよねw


resize1946_201706171945280e8.jpg


最後にブレーキフルードを交換して、エア抜きして作業終了です。


今回フロントもリアも、ブレーキパッドの「面取り」は行いませんでした。
中古のブレーキローターに新品のパッドを組み付ける場合、
基本的に面取りは行うものだと思いますが…その理由としては、
それまで使用していたパッド面の凹凸がローター表面を
同じような凹凸に変形させてしまうため、新品のパッドを組み付けると
その凹凸に引っかかって鳴きの原因になったり、傷付いたり?

車のパッドって最初っから面取りされていますよね。
でもバイクのパッドってされてないよね??不思議です(´・ω・`)


とりあえず今回はお試しって事で、あえて面取りをせず組みました。

理由は簡単です、メーカーが面取りせず売っているからです(笑)


さて、気になるMEGA ALLOY MA-Xシリーズのインプレですが
非常に自分好みなブレーキフィーリングでした!

交換した後1時間程度、走行→停止を繰り返して慣らしを行いましたが
初期タッチは非常に優しく、握るにつれ奥でしっかり効いてくる感じ。
人によってはそれが遅れに感じてしまう事もあると思うので、
この辺は好みだと思います。参考程度に('ω')ノ



2017-06-12 22:15 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
resize1940_201706122143217b2.jpg 


去年の夏の終わり、2りんかん祭@ふじてんに行った時に
投げ売りされていたZX9Rのブレーキパッドを購入しました。

30%OFFと書かれているのがそれで、メガアロイのMA-Xシリーズです!
新品では3500円~4000円程度だと思いますが、1セット500円でゲット(笑)

購入してから気づいたこと…


9R ってフロントデュアルディスクやん!!w



というわけで後日ネットでフロント用だけ1セット普通に購入しました(;'∀')
それでも前後で3セットを合計5000円以内で手に入れたので文句なし。


今回はブレーキパッド交換に加えて、ヤフオクで落札した
メッシュのブレーキホースも同時に交換してきます(^^)/


resize1920_20170612214324ba6.jpg


まずはブレーキホースを全部抜いちゃいます。

長年使用してきたブレーキフルード抜き用ツールも、
最近ヘタってきて使い勝手がイマイチになってきたので買い替えかな?
注射器が付いていて負圧が掛けられる奴にしようかな~。 


流石に5年くらい経つからもっと良いものが発売されてるかも??


resize1919_20170612214324459.jpg 


次に、キャリパーからブレーキホースを切り離します。

取り外すと少なからずブレーキフルードが出てきますが
ウエスをそのまま巻いて、タイラップで固定すればOKです!

垂れてこなきゃいいんです、何でもw


resize1922_20170612215259cbe.jpg


ブレーキマスター側も取り外して同じくウエスを巻きます。

マスター側には新しいブレーキホースを取り付けるまで、
純正のボルトを仮締めしてフルードが垂れてこない処置をします!


 resize1921_20170612214325e8c.jpg


純正はマスターから「1本→分岐→2本→各キャリパ」となっているので、
アッパーカウルを覗き込むとステムのあたりに分岐が固定されています。


 resize1918_2017061221432710a.jpg 


純正のブレーキホースが取り外せました。

特に痛んでいるわけでもないので念のため予備として保管w


resize1914_201706122155534fe.jpg


ブレーキキャリパを取り外したら各部を綺麗にします(^^♪

パッドを支える金具、バックプレートに取り付けるシム、
パッドピンとキャリパASSYです。通常のパッド交換だと
ここまでバラさないのでこういう時に綺麗にしときましょー!


 resize1915_20170612215555cbb.jpg


新品のパッドを組み付けるのでピストンを一度元に戻します。

古いパッドを当てて、キャリパ側はウエスで保護、
ウォーターポンププライヤがあると非常に便利です!

直接ピストンを掴むと傷つけてしまいシールを痛める原因にもなりかねません。

専用のブレーキ戻しツール的なものを購入して使うのも手だけど、
車用は自分も持っていますがバイク用は持っていません。

正直バイクのピストンが手で戻んなけりゃオーバーホールした方がいいですw


resize1913_20170612215557046.jpg 


ブレーキパッドの新旧を比較してみるとこんな感じです。
古いものも、ライニングの残量的にはまだ使用できそうですが
まぁ少なくとも4年は交換されていないと思うので(;^_^A


 resize1917_201706122155579a0.jpg 

こちらが取り付けるメッシュホース、SWAGE-LINEの物でした!
ホースを新しくする際は間に入れるワッシャも新しくしましょう。

ここのワッシャは銅かアルミで良いと思います('ω')ノ

交換後の取り回しは「2本→各キャリパ」で分岐はありません。


resize1908_20170612220342644.jpg


マスターから2本出ているこの感じ、非常にカッコイイですよね!

個人的にはかなり好みです、ちょっとメカメカしい感じ?
このメッシュホースは色もそんなに派手じゃないので、好みです(*ノωノ)

新しいホースの取り付けには付属してきたアルミのボルトを使いますが、
正直アルミのボルトってあまり好きじゃないんですよね~…

アルミのバンジョーもそうなんですけど、トルク管理が難しくて
緩すぎるとフルード漏れるし締めすぎると割れちゃうし。

今までメッシュホースに交換してどっちも発生した事はないから
大丈夫とは思うけど、中古ってところが少し不安要素で残ります(-_-;)

余裕ができたらバンジョーとボルトだけでも新品に交換しようかな。
ホースがSWAGE-LINEなのはわかったけどバンジョーとボルトはわかんないしw


 resize1912_20170612220343537.jpg 


ブレーキフルードを入れていきます。新品は綺麗ですね~( *´艸`)

最初はブリーダープラグを開きっぱなしでレバーを操作し、
フルードをある程度流しいれてからエア抜き作業をします。

エア抜きは多くの方がブログで紹介していると思うので割愛w


resize1911_20170612220345e5c.jpg 


最後に、納車した時から付いていたこの社外のマスターキャップを磨いてみる。


resize1910_20170612220346603.jpg 


Wako'sのメタコンで少し磨いただけでこんなに綺麗になりました♪



次回はリアのブレーキパッドを交換していきます(^◇^)




2017-06-03 11:25 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
resize1860_20170527115008209.jpg 
エンジンヘッドカバーガスケットを交換した際に、
途中で取り外したコチラの2次エアソレノイドバルブ(黄色)。

ついでなのでコレを取り外したままの状態、


いわゆる2次エアキャンセル状態にしてみようと思います!


2次エアソレノイド、2次エアバルブ、2次空気導入装置とか
色々呼び方はあるけど簡単に言うと燃料の完全燃焼促進装置です(笑)

エンジンって常に燃料噴射→点火→爆発と繰り返しているけど、
完全燃焼せずに残った未燃焼ガスに空気を噴射して燃焼を促進させます。


比較的新しい車やバイクでは空燃比センサで噴射量制御を行っていると思うけど、
大体空燃比センサってエキマニ~中間パイプくらいに付いていることが多いよね。
2次エアが働いた後の空燃比計算なので、正確な空燃比が取れないから
2次エアありきの噴射制御は理想的でない!から外してしまおうっていうのが
インジェクション車の定説だと思ってます。


完全燃焼しないで補助を受けてる状態が理想とするより、
オリジナルの空燃比から算出して制御した方が効率的だもんね。

デメリットとしては2次エアの方が排ガスのクリーン化は有利と言われてます。
恐らく完全燃焼といいつつ空燃比で言えばリーン状態(燃料が薄い)
対して2次エアキャンセルでは理想の空燃比を算出するようになるといいつつ
恐らくリッチ状態(燃料が濃い)ので排ガスではコチラが不利。

というのが個人的な認識なんだけど、あってるかな??
ネットの個人の意見なんで参考までに(笑)


resize1885_201705302139003d1.jpg 

雑談が過ぎましたが、2次エアキャンセルのやり方は実にシンプル。
先ほどの2次エアソレノイドがエキゾースト側につながっているので、
そこのゴムホースに蓋をすればいいだけですw

ホムセンで丁度いいサイズのゴムキャップを買ってきて、取り付けます。


resize1881_201705302139028f4.jpg


エアクリーナー側にも同じく蓋をします。
こちらは純正のホースが長かったので少しカットしてます!

 resize1882_2017053021390349f.jpg 

細かいホースはシリコンを流し込んで固めて蓋しますw

たったこれだけでできちゃうお手軽カスタム(?)なので、
効果を体感したい方は是非やってみて下さい!

そもそもZX9Rってキャブ車でかつ排ガス規制前の仕様なのに、
2次エアソレノイドってなんで付いてるのかよくわかりませんw

効果の程ですが、吸排気系をライトチューンしている自分の車両では
恐らく2次エア有だと弱リーンだったのでしょうか低速域~中速は
多少スムースに加速するようになった気がしますがハッキリ言って誤差です(;'∀')

もっと小さい排気量なら効果を体感しやすいかもしれません、
Ninja250Rの時は9Rよりは体感できました。900ccなんて、元々早いしねw



2017-05-30 21:53 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
resize1851_20170530211415e6b.jpg 

ZX-9Rのエンジンヘッドカバーガスケットの交換の続きです。

キャブを取り外したら、ヘッドカバーの上にある物を外します!
とりあえず、赤丸のイグニッションコイルのコネクタ類。

キャブのインテーク部同様に、インシュレーター部にウエス等を詰めて
ゴミが入らない処置をしましょう。自分はLLCを少し入れましたが…


resize1848_20170530211239793.jpg


次に取り外すのがこちらのカバーなんですが、これが曲者(;^_^A

ヘッドカバーの上にあるプラスチックのカバーなんですけど
メインハーネスが固定されていたり、メインフレームの狭い隙間に
ピッタリと収まっているので半ばパワープレイで引っこ抜きます…。

劣化している場合は割れたりする恐れがあるので注意が必要ですね。


resize1845_2017053021124050d.jpg 

プラスチックのカバーが外れると、ヘッドカバーまではあと少し!
次にイグニッションとプラグを取り外せばようやくヘッドにアクセスします。


resize1844_20170530211239e2b.jpg 

なんとなく取り外したら同じ位置に再度組み込みたいので、
左から1番~4番などと自分ルールを決めて保管しておきます。

プラグに少しだけオイルが付着しているので、プラグホールガスケットも要交換です。
焼け具合は特に気になりませんでした。イリジウムなんでまだまだ使います!

resize1841_20170530212126ff2.jpg 

エンジンヘッドカバーは、赤丸のボルト6本で固定されています。

ガスケットが固着していると、引っ付いて取れない場合もありますが
マイナスでこじるなり、軽く叩くなりして上に持ち上げれば外れますw

ちなみにここにもガスケットがありますので、これも交換します。

resize1836.jpg


エンジンヘッドを開けたエンジン最上部の様子がコチラです。


resize1837_20170530212130bd0.jpg


MOTULのオイルが良い感じに赤色に輝いています( *´艸`)
思っていたよりもスラッジやカーボン等の汚れが無く、綺麗だと思います。

前オーナーも安いオイルを入れていたわけではないので、
やはりオイル管理は重要であると再確認できました♪


resize1840_20170530212540cfa.jpg 

ちなみにヘッドカバーの裏側はこんな感じ。裏も綺麗ですね~

黄色丸の部分にプラグが付きますが、ここのガスケットがヘタっていると
エンジン内部に循環しているオイルがプラグホールへ侵入し
取り外したプラグがオイルでヒタヒタ…なんて事にもつながります。

私のスープラがそうでした(-_-;)


resize1842_20170530212546bf0.jpg 

これだけバラすと部品の数も多いので定期的に整理整頓しながらやると
気持ちよく整備ができますね!忘れ物の防止にもつながります。

ボルト類は小さめのパーツボックスかトレイで保管し、
部位ごとに仕切りを設けて別々に保管しておけば組み戻す時楽です(^^)/

常識っちゃ常識だけど、意外と面倒でやらない人も多いのでは?
自分も初めの頃はとにかく整備に夢中になって、身の回りには
工具やらボルトやらが散乱していましたが(;^_^A

常に整理整頓を心がけて整備をすると、結果的に早く終わるもんですよ♪


resize1834_20170530212543bb4.jpg 

左がエンジンヘッド取り付けボルト、右がプラグホールガスケット。

ガスケット品番:11061-0104 ×4


resize1832_20170530212545197.jpg 

先ほども触れましたがヘッドボルトのガスケットはボルト穴に付きます。

ガスケット品番:92055-1352 ×6

取り外したついでにヘッドカバーをパークリで綺麗にします。
どうせなら、塗装しても面白かったけど今回は予算の都合でパスw

中途半端に塗装したりすると全体のバランスが崩れるので(;'∀')
でも交換した目印になるので純正部品でも交換したら塗装はおススメです!


resize1835.jpg 

最後にメインディッシュであるヘッドカバーガスケットです!
上が取り外したもので下が新品です。液体ガスケットも別途必要です。

ガスケット品番:11060-1816 ×1


resize1833_2017053021332279b.jpg


液体ガスケットを部分的に塗布します。

サービスマニュアルが無いのでココに塗れ!っていうのはわからないけど
自分の認識では湾曲している部分や角など、締め付けた時にシールが歪んで
隙間ができやすい箇所に塗る、という考えでこのような形にしました。

人によっては全周薄く塗布しますって人もいるみたいです?

赤色の液ガスだと目立つから、黒とかを買っておけば良かった。

 resize1830_201705302133254db.jpg 

どうです、まるで新品のような輝き(*ノωノ)

こうやって1か所綺麗にすると、相対的に他が汚れて見えます。
実際に汚れてるんだけど、1つやると他も気になるよね(;'∀')
全部やっていてはキリが無いので、良いところで見切りを付けますw


resize1887_20170530213714fd4.jpg 

最後に取り外した部品を全て逆の手順で組み付けて、
気持ちよく試走に出かけて、無事に帰宅すれば完了です(^^♪


今回交換したガスケット類は全部で5000円くらいかな?
お店でヘッドカバーガスケットを交換してもらうと
恐らく工賃で数万円取られるので自分でやれば数千円ですよ!

エンジンを開けるのってちょっと…と、難しそうな印象を
持たれる方も中にはいるかと思いますが意外と簡単ですので
時間があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分は友人と二人で作業していましたが、作業時間だけで言えば
恐らく4時間前後で終わると思います!参考までに。

実際は、喋くったり食べ物買いに行ったりしてるんで
半日くらいかけて作業してましたが\(^o^)/



これでオイル滲みとはおさらばだぜ~!!!



…たぶん。